FC2ブログ

初滑り!

しかも埼玉県で(笑)。

連休だったから、本当は土曜に日帰りでゲレンデで練習してこようと画策してましたが、
仕事が終わらなくて休日出勤?。
日曜はテニスだし、月曜は翌日を考えると独りで行くのは辛いし・・(根性無しです)
でも来週は、かぐらで山スキーなのだ!
一度は足馴らししたい!!しかもゲレ板で!!!

と言うことで、以前から一度は行ってみようと思っていた「狭山スキー場」に行ってみた。
すごく近いんだけど・・・車だと所沢って遠いのだ・・(渋滞で)。
で、荷物が邪魔だけど板・ブーツもって、西武線でえんやこら・・。
(ま、えんやこら、って言っても20分程度(笑))

V4010073.jpg西武球場に到着。素晴らしく快晴。風も無いし・・・さすが晴れ女(違)。
前、会社の人達と付き合いでナイター見にきたっけ・・・。
(私は巨人ファンなので・・^^;)
テクテク歩いて行くと、程無くして狭山スキー場到着。

場内はまぁザウスと同じような感じ・・・。
まぁ比較すれば小ぶりですけど・・。
祝日のお昼。結構人居るなぁ、と思ったけど、混雑しているのは下部の初級者コース。
上部の中級者(・・ま、初中級か?)コースはそうでもなかったです。

050110sayama.jpg

雪質は、意外とマシでしたよ。
噂によるとザウスと比べると、氷をぶっかいたようなので、板が痛むとか聞いていたけど全然。
湿雪って感じで、まぁ別に3月初旬くらいのゲレンデと言う感じ。
春スキーほどぐちゃぐちゃでもないし・・。
わたし的には意外とマシな雪でビックリ。
パウダーだけど?ベニヤ板の上にパウダーが乗っかってるような感じだったザウスと比べて、
ちゃんと普通の山のような雪、違和感が無い。
(ザウスはハリボテの上をゴトンゴトンと滑るような感じだった)

ドームではなく、西武ドーム同様、屋根だけが付いてる形状なので、
(だから夏は営業しない(できない)んだ、納得。^^;)
外の空気が入ってきて(仕切りはあるけど)、換気がなされているのも良かった。
ザウスは密閉された冷凍庫。空気が悪くてちょっと気持ち悪かったのですよ。^^;

DSCF0033.jpg
リフトが1人乗りで、リフト待ちが5分ほどあるのがイマイチですが、そのおかげで逆にゲレンデが激込みにならないのかも・・。
リフトは外側なので、風が強い日や雨の日(爆)は寒いかな?
今日は快晴で暖かく、まったく雪がない外(西武ドームも見える)見ながらのるリフトはオツなものでした(笑)。

練習で2,3時間滑るにはいい所かも・・・結構気に入ってしまいました。
まぁもっと距離がとかバリエーションが、と言ってしまえばキリがありませんが、「なかなかええんちゃうの?」というのが正直な感想。

板持ってくのがめんどうだから、手ぶら滑走メンバーにでもなろうかしら?と思ってしまった今日でした。
ちなみに今度行くとしたら、日曜のAMスキータイムの時がいいかもな?。
About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。