FC2ブログ

入院保険

私は5年前に鎖骨骨折した時に、こりゃ掛け捨てで良いから、
入院保険くらい入ってないとイカンね、と思い、加入しました。
当時色々調べて入ったのが、損保ジャパンひまわり生命の『女のにじゅうまる』でした。
当時はまだ安田火災だったと思うけど、何時の間にか損保ジャパンになってた(笑)。

女性特定疾病だと10,000円/日、それ以外の病気・怪我だと7,000円/日の120日タイプ。
当時の私の年齢から年間27,000円ちょいです。

まさかお世話になるとは思ってなかったけど・・・(だから保険か(;^_^A アセアセ…)
前回は何せ7か月の入院だったので120日なんてとっくに使い果たし、、
まぁそれでも何も無いよりは助かったわけで・・・。
でも
"同一原因による再入院は退院後180日超えてからでないと、支払われません。"という事で、
私の場合180日以降は2007年の2月末。
ですので私の場合、11月の1週間の入院と、12月からの2か月半の入院は、
対象外だなぁ????あぅ・・
でも通院給付金(3,500円/日)はまだ請求できるから、と思い、窓口にTELしてみました。

すると・・・怪我の入院の場合は
"怪我をした日から180日超えてから再度入院の場合は疾病扱いで入院給付金が受け取れます"
との事で、120日を限度に入院給付金受け取れますよ、と教えてくださいました。

と言うことで、11月のも、直近の入院も全て入院給付金が出るってことで・・
わ?い)^o^( ラッキー♪
分厚い規約読んだら、書いてあったので当然ですが、
最初の規定で(わざわざ通知が来てたので)ダメだと思いこんでいた。
ということで、手術代も含めて70万ちょい入る予定なので、
貧乏な私には助かります(笑)。

でもこれは年末までの住宅ローン支払に消える予定・・(^o^;。

でも年3万弱でそれなりの保証があるので、掛け捨てでも良いから
まさかの時に備えて入院保険は1つは入っておきたい物ですね。
使わないに越したことはありませんが・・・つくづく思います・・・。
About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。