FC2ブログ

逆でした(爆)

引き続き、痛くて痛くて。。。
リハビリも今日で年内最後だったけど、平行棒での足の接地の練習の時に、
あまりの痛さに涙が出てしまった。。

痛さもあるけど、どう見ても逆に反り返っている気がしたので、
(前日夜に、O先生が見に来られたときに、『これは組み直しだな』って言っていたし)
これで年明けまでは我慢できない!!と思ったので、O先生に頼んで修正して貰おうと思っていた。

夕方先生がこられたので、これこれ、、と説明して、外来に下りて組み直して貰いました。
やっぱり想像通り、支点がちょっとずれてて、逆に反り返るようになっていたようでした。
そこで、踵の後ろから逆に伸ばしていくような感じで、L字矯正する形に組み直して貰いました。
(矯正は踵よりの方が良いらしい。→理由は足先にはたくさんの関節があるので足先に近いと足先だけが上がってしまうため)

最初があまりに痛かったので修正したら、え?って言うくらい楽で逆に驚いた。
反動でなにも付けてないくらいの楽さを感じて今日は寝られるなぁと(笑)。
そして少し足がL字に近づいているように見えた。しわも寄ったし(笑)。

アキレス腱はやっぱり切ってるんだとか。そだよね。。(>_<)

ついでにO先生に踵の接地面に対してのねじれを質問してみた。
踵は骨が柔らかいので無理に引っ張ると、ハリガネの力が勝り骨が切断されることが有るのだとか。
(チーズカット現象というらしい。。想像しちゃって、ゲゲ(+_+))
ということで、無理には矯正せず、徐々に様子見しながらということになりました。
About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。