FC2ブログ

令和初!2020年(令和2年)新年一般参賀に行ってきました。

インフルの隔離期間はギリギリ超えて、今年も母を連れて一般参賀に行ってきました。
今年は姪っ子も含め妹家族も行くのかな?と思ったのですが、去年でお腹いっぱいのようで、
今年は母と二人で行ってきました。

昨年までの記事はこちら↓

2015年
2016年
2017年
2018年
2019年

新年一般参賀に行ってみました。
新年一般参賀に行ってきました&皇居まで初走り☆
2017年 新年一般参賀に行ってきました。
2018年(平成30年) 新年一般参賀に行ってきました。
平成最後!2019年(平成31年) 新年一般参賀に行ってきました。
81,030人
82,690人
96,700人
126,720人
154,800人

9時前に桜田門から入りましたが、昨年よりは少し人が少ないような気がしました
(NHKニュースによると68,000人ほどだった模様です、平成の通常の時期くらいの人数ですね。)
と言うよりは、ここ2,3年がいつも以上に多かった、という方が正しいかもしれません。

桜田門は割合まったりした雰囲気。昨年はこの辺から人数が違ったからな~
桜田門より入場

バリアフリーレーンに並ばせて戴き、手荷物検査の後、待つこと40分位。1回目の列が少しずつ動き出しました。
雲一つ無い皇居。風も殆ど無く待つのは苦にならなかったです。
快晴の皇居

警察犬も皇宮警察の制服を着てキリッっとしてました。
警察犬も皇宮警察

長和殿に到着しました。今年は長和殿に向かって左手側に並びました。
本当は出口に近い右側に行こうとしましたが、左側に行く流れの押しが強すぎて、、
そのまま押し込まれてしまったので、そのまま左側へ行った感じです。^^;
(帰りに出やすいのは右側。左側は1回目見て出たい人、2回目で入ってくる人、1回目見て2回目を更に前で見ようとする人などでごった返し結構大変な感じになります…)

実際はこんな感じで待っていました。昨年よりは少し近いような気もする。
(日記を確認してみると、昨年よりは近くで見られてました。昨年はファインダー越しにしか見えなかった)
実際はこんな感じ

そして10:10、成年皇族の方々がお出ましになりました。
動画を見ていたければ分かりますが、上皇陛下・上皇后陛下は、天皇陛下のお言葉を見守られているような感じでした。
天皇陛下は若々しく、皇后陛下はリラックスされたような素敵な笑顔でした。
秋篠宮様は…ちょっと顔色が冴えない表情をされていたように見えました(まぁ、、仕方ないか…)。

参賀は5分ほどで終わり、混み混みの長和殿からやっとこ出口へ向かいましたが、
母は「美智子様がとても痩せちゃってる…」と心配してました。
手術されたり色々とあれこれ言われて(気の毒なくらい…)、、実際にお痩せになっているんでしょうけど、
また来年も皆様がお元気で揃ってお出ましされるといいなぁと思って帰路に就きました。
光学8倍ズーム+αで長和殿を撮影

ちなみに今年も、外国人の方はそこまで多い気がしませんでした。
一昨年が異常に多く見えただけかなぁ~?(^ω^;)



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。