FC2ブログ

サイコン用スマホが突然お亡くなりになる…も、何とかした話(HUAWEI Honor P6 PLUS)

サイコンはキャットアイを利用しています。
ストラーダスマートですが、計測はセンサーダイレクトとスマホとのミラーリングモードが使えます。
当然色々な情報を得るにはミラーリングモードなので、サイコン用にスマホを使っています。
HUAWEI Honor 6 PLUS
(電話用のスマホ兼用にしない理由は、単純に電池の減りが気になるから^^;)



HUAWEIのHonor6 Plus突然お亡くなりになる3年経ってもサイコンとしては一日中GPSをオンで使っていても電池は持つし、電話用のARROWSより性能が良いので(笑)、熱暴走もせず安定していて気に入ってました。
Amazonミュージック入れて車で行き帰りに音楽を聴くのにも使っていました。
が、ある日、電池が減って充電をしないで2,3日放置後に充電してみると、夜ケーブルに繋いだのに、朝になってもこのまま。え??

それから数日同じような事をしても一向にこのまま…。
これは、、、多分電池がお亡くなりになったのかも…。
が~ん、cateye cyclingのログが全部消えちゃうよ~(T_T)
パソコン側でcateye atlasで記録は見れるんだけど、スマホのアプリ側のデータが無くなってしまうのは残念…。

昔のスマホはネットで電池パック買って自分で交換できたけど、最近(…と言っても4,5年前から発売分)のスマホは素人では交換出来ないタイプ。
最初のスマホ(Medias CH)は電池パック買って交換した
Honor 6 PLUSもそのタイプ。HUAWEIのショップで交換して貰うかと思いましたが、何と古すぎて電池交換等のメンテは対象外。

新しい端末を買うのは良いのだけど、先程話したとおりログがなくなるのが…(T_T)
ライド毎にアプリ側でバックアップを取っておけば良かったのですが(機能あり)、それもやって無くて…。

ネットを検索しまくって、余り宜しくないけど自己責任で力で何とかする方法を見つけました。
とりあえずデータのバックアップさえ取れれば良い、と言う感じです。

honor6 Plus 内蔵バッテリーの交換に再挑戦しました@猫の手帳



交換用バッテリーはAmazonで互換品+交換キットがありましたが評価がイマイチでしたので、
ヤフオクで純正品と交換キットを見つけてそちらにしました。
しかもヤフオクの純正品のほうが安いと言う…まぁこの純正品だって何時のものか分からないんだけど…(製造年月日が古いとかあるかもしれない)。^^;
落札したHUAWEIのbattery

吸盤くっつけて蓋を引っ張って開けていきます。隙間に三角形のチャコペン(笑)のようなモノを挟んで外側を剥がしていきます。
吸盤くっつけて蓋を引っ張って開けていきます 取れた

黒いビニールみたいなの(絶縁??)は密着してるだけですぐに取れました。
ここまでは順調…。しかしこの後が大変でした。
この後ネジを外してカバーを取る必要があるのですが、なにせ付いていたミニドライバーセットの精度が甘く全然使えない。
やってもやっても全然ネジが取れない。このままじゃネジの頭をなめてしまう…。
腹が立ってきたけど、そう言えばうちに眼鏡用のドライバー無かったかな?で探すとありました。
多分相当昔、学生時代に買ったものかも、よく残ってたな…。あちこち引っ越ししてるのに。
それでやると一発で取れました。やっぱりちゃんとしたモノじゃないとダメですね…。
古い電池

写真がぼけてますが、コネクタを付属の落札分についていたプラパーツで引っかけて取ります。
でも普通にしてても取れないし、、加減が分からないのですが少しづつプラパーツの頭をコンコンと叩きながらやったら取れました。
コネクタを慎重に外す

そしてその後も結構大変、充電池は接着剤でべったり付けられているのですがそれを剥がすのが一苦労。
力を入れると熱を持ってくるし、変形するし、爆発したらやばい!!
男性なら大丈夫かもしれないけど本当に剥がせなくて(熱を持って膨らんできている恐怖心もある)諦めそうになりました。
しかしここで諦めたら単なる文鎮…。。。
と言う事で、保冷剤をタオルにまいてバッテリーを冷やしながら、何とか剥がせた~!!!
剥がした電池はそのまましばらく保冷剤でずっと冷やしておきました^^;;;
左は剥がした古いバッテリー、右は交換用のバッテリーです。
電池がべったりくっついているので強引に外しましたが熱を持って膨らんできて怖かった。冷やしながらやりました。

その後は順調、新しいバッテリーを置いて、コネクタ着けて、カバーをネジで留めて…と外したときの逆の手順で作業を進めていきました。
新しい電池に交換出来た

復活した~!そして電源を入れてみると…やった~!!復活しました
すぐにcateyeのバックアップ取りました(笑)…。
バックアップさえ取れれば良い、と思っていましたが、復活したら復活したで使いたくなるのが人情^^;;
結局普通に使っています…。
ただバッテリーの持ちは、もともとのモノよりは少し悪いような気がします。
バッテリーが半分以下になってからの減りが早いような…。
それでも、先日のしまなみ海道でも朝から夕方まで一日中使えましたので、普段使いには問題無いですね

この動画も参考になりました。何故にロシア語…
Honor 6 PLUS 完全な分解と書いてあります(学生時代の第二外国語は実はロシア語、話せませんが^^;)


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。