FC2ブログ

ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムに行ってきました(付き添い)

弟に触発されて10年以上前からツール好きの母。
都合により弟が去年から連れて行ってくれなくなったので、去年から私が一緒に行っています。↓

周回遅れ記事ですが、、さいたまクリテリウムを見てきました。


今回も1万円の席を確保、も、今年はコースが大幅に違いゴール前では無くスーパーアリーナの中。
(母によると毎年コースがコロコロ変わるらしく、それが嫌なのよね~とのこと)
お天気は曇天予報も結局結構晴れて暑い位。
しかも観戦席はスーパーアリーナの中と言う事で、風も吹かないし快適でした。
(去年は日が暮れてくると寒かったので)

こんな感じ。スーパーアリーナの中を通過するというコース^^;
手前の階段の席はVIP席というか招待席のようで、1万円の席は前にあるパイプ椅子の席です。
スーパーアリーナの中

今年はゲストのキッテルさん(今年の夏に引退したらしい)。新城選手と一緒にトークしてました。
去年、郵便局の出店?で”キッテルの切手”が売ってましたが、今年もあったのかな~。
2019さいたまクリテリウム キッテルと新城

その後メインレースまでは時間があるので(それまでにTTとかもあるんですが、
私は競輪以外はあんまり興味が無いので(笑))、私は一人でサイクルフェスタへテクテク…。
(ま、みっちぃ☆が引退してから競輪も殆ど見ることなくなりましたが…)
そう言えば中継で太田真一選手がスーツ(Yシャツ)姿でちらっと映り、思わずあっ!!と声を上げてしまいました(笑)。
大田君にも色々(みっちぃ☆が)お世話になりました。埼玉県の選手団をとりまとめたりしてくれていますよね。
(息子さんが競輪学校に合格…なんて私も歳取ったモンです、、)

閑話休題。
自転車関連のお店が沢山出店していて、撤退したチームスカイのジャージも投げ売りされていました。
カペルミュールも出店してましたが、割引はなく、そのせいか少し閑散としていましたが、他のショップは在庫処分で結構値引きされていて(カペルも)、定価販売のカペルと比較して若干シュールな感じでした
欲しくなったけど、10着くらい持ってるし、もういらねーだろ!という所なのと、
それよりウィンドブレーカーとか雨具買えよ!です
私は晴れ女だし、基本雨が降る日は走らないので無くてもどうにかなる(と思っている(笑))んだけど、
これからの季節、山と同じで防寒目的には持っていた方が良いですよね…。

カペルミュールにはレインウェアが少しありましたが(透明っぽいやつ)、
定価なのと(ま、ほぼ定価以外で買えませんが)、触ってみた程度で特に買いませんでした。
隣の区画では試乗もありましたが、サイクルベースあさひ位しか出店しておらず、
eバイクか、メジャーなロードだとジャイアントくらいで、めぼしいものはありませんでした。
撤退した(母情報)チームスカイのジャージが投げ売り(笑)

その後アリーナに戻って観戦。
昨年はスタート/ゴール前で仮設のスタンドだったのもあり、今回より少し遠いけどレースはよく見えましたが、
今年は傾斜がないので、席は近いけど、人の頭であんまりよく見えません^^;
正確には一段だけ上がっている箇所が途中にあったのですが、私達の席はその直前で
低い席で前も座っていて見えづらかったです。
もう少しこの辺り改善されると嬉しいですね…。
レースはこんな感じ、ちょっと見づらいかなぁ…。

メインレースは周知の通り、新城選手の優勝
去年も一周前から一か八かのブッカマシで最後垂れましたが、今年は見事優勝。とっても盛り上がりました。
(でもゴール前じゃないので、モニターで見てるんですが(笑))。

閉会式や表彰式もこちらで実施で、移動しなくて良いのが良かったですし寒さも無いので良かったですね。
表彰式、新城選手優勝です。

去年と比べて思ったのは、規制線の張ってある付近はダンプトラックや、大きめのバンが道を斜めに塞ぐように停めてあり、
車で突っ込むテロ等に備えているようにしている事が印象的でした。
去年はそういうの無かったので…。
そういう意味でテロ防止というのもあり表彰式もアリーナの中で実施だったのかもしれないですね。

私はツールとか見ないので、選手は殆ど分かりませんが母は楽しんでくれたようで、少しは親孝行出来たかな
来年もまた是非一緒に行きたいと思っています。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

Comments 2

すた  
テレビ観戦

以前、行ったことがあるのですが、今年はテレビで最初から最後まで放映されていたので、家で見ていました(放送開始直前まで自転車に乗っていて、帰宅してすぐテレビの前に陣取っていました)。

確かにイベントとかだと安売りとかあって魅力的なのですが、それって事前調査というか普段から店に通って試着(サイズ確認)しておかないと、結局買えない私。こっちかなー、いやこっちのサイズか?といつも迷ってしまいます。

(ぽちっ)

2019/11/07 (Thu) 16:01 | EDIT | REPLY |   
oshi  
Re: テレビ観戦

個人的にはロードレースは興味が無いので(長いので(笑))、あれなのですが、
こればかりは親孝行と言うことで行ってます。まぁそれでも自転車なので見ていれば面白く、イベント会場も楽しかったです。
試乗車がもっと充実していれば一石二鳥でしたが、今回はクリテリウムが主ですから仕方ないですよね。

ウエアは昔まだミニベロ乗っていたときに、こういう所で買ったことがあったのですが、
売っているのが超小さいか超大きいか的なかんじだったのと、何を買ったら良いのか分からなかったので、
小さいパツパツのを買って失敗してしまってからは、イベントでは一度も買ってません。

ピチピチ・ハデハデ、マジで走ってます(走れます)じゃなくて、ポタリングですよ、
と思って貰うために何が良いかな~でカペルミュールにたどり着いたという(笑)。
最近はでも皆さん落ち着いたデザインが多くなりましたよね。

でもああやっていつも安くならないものが安くなっていると心がゆれますね(笑)。
さすがに買いませんでしたが、それを実感しました。

2019/11/09 (Sat) 16:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。