FC2ブログ

お嬢様と二人で快晴のつまごいパノラマライン(その2)

前半(万座・鹿沢口駅出発)、その1はこちらです。

しばらく走っていると周りが開けてきて、おっ!
愛妻家に注意、、ってベタですが(笑)
「農耕車両に注意」
…ですよね

ん?…line_kao1mini.gif「愛妻家に注意」
ベタですね~(笑)。

愛妻の丘にソロ二人(笑)…。とりあえず記念写真。
愛妻の丘、お花が綺麗

ハート型に綺麗にお花が植えてあり、綺麗に整備されています。地元の方が綺麗にしてくれているのかなぁ。
20190914(20)_s.jpg

愛妻の丘にたたずむカップル。良いですね^^;(縁が無いけど)。
この枠がどういう意味なのかよく分からないけど、季節により色々催し物があるのでしょうか。
20190914(21)_s.jpg

愛妻家テミル原則。男性陣には耳の痛い言葉が並んでいますね。
愛妻家テミル原則。男性陣には耳の痛い言葉が並ぶ。。

愛妻の丘の記念撮影の場所は向かい合うように足形があり…女性同士は違和感ありあり(笑)愛妻の丘の記念撮影の場所は向かい合うように足形があり…女性同士は違和感ありあり(笑)。


この時点で12時過ぎ、360度の景色も良いしせっかくなのでここで軽く補給食休憩。
しかし・・・ここにも自販機がないのですよね~(^ω^;)(トイレもありません)
脇道に逸れたらあるのかもしれませが、ちなみにここまで27,8km。道中一台も自販機が無いと言う・・・。
ここで軽く補給食を食べました。

ここではキノコ採りに来ていた地元のおじさん達に話しかけられ、
東京から来たとか、あっ!でも万座・鹿沢口駅まで車で来てそこから自転車です、的な話をしました。
私達が先に出発しましたが、向こうは車、私達を抜き去るときに、軽くクラクション鳴らして、車から手を出して手を振って行ってくれました。
なんだかほっこり、嬉しい気分でした

北ルートを越えたところ(国道144号線)、30km過ぎでやっと1台自販機を見つけ、お嬢様と私は水を補給。
私はまだ余裕があったのですがお嬢様は水が空っぽだったので、助かりました。
ネットでもそういうことは書いてありましたが、北ルートは本当に自販機やお店がないので、
補給食や水は余裕を持っていた方が良いですね。

その後は南ルートを走ります。南ルートは里山というか、雄大さはちょっと無いかも。
(でもこちらの方がパノラマと書いている方も居るので感覚ですね)。
北よりは少し車が走っている印象ですが、それでもとても少ないですね。
多分お腹空いてきて余裕が無いのか、あまり写真を取ってなかったです。
南ルートは里山

10km程走ると県道235号にぶつかり終了です。ここから県道235号を南方向、北軽井沢方面に走ります。
この辺になると車も多くて、気を遣います(でも少ないですよ(笑))。
遅めのお昼を食べるところをキョロキョロしながら探す。

モリモリした木々の中を走って見つけた(営業していた)「D-Cafe」さんに立ち寄りました。
ドッグカフェでウッドデッキで賑わっていましたが、室内は静かで(皆外で食べていた)、とりあえず中に入りました。

気さくなオーナーと話をしつつ(なんと今私が住んでいる所に程近い所のご出身だとかで、ローカルな話で盛り上がりました)
頼んだのはBLT。お腹は空いていたのですが14時だったので夕食の時間までそんなに無い事、あとここからは下り基調なので、割合軽めにしました。
と言っても私にとっては結構ボリューム満点で食べるのに苦労したのですが(笑)。

お嬢様は結構疲れていたようで、あと残り20km位あるので大丈夫かな?と言っていましたが、
「ここからはほぼほぼ下りだから1時間くらいで帰れるよ!(^ω^;)」で励ましました。
(ま、実際帰り着いた後、本当にそうだったので良かった、と言ってました)
北軽井沢のオシャレドッグカフェで遅めのお昼

取るの忘れてD-Cafeさんの写真はこれだけです、、お嬢様と一緒に^^;
ワンコもいて可愛かった・・・(ラブラドール・レトリバーだったような)。
オシャレなドッグカフェ、でも私の住んでる区のご出身だとかで話が盛り上がりました(笑)。

県道235号はこんな感じで、今までのんびり走っていたのですが、車に少し気を付けて走りました。
つまごいパノラマラインを抜けて県道235号、北軽井沢に入るとそこそこ車が多く気を付けて走ります。…

距離優先だと、北軽井沢の交差点から左折して国道146号線を走った方が早いと思うのですが、
参考にしたルートが車の少なさを優先したのか、もう少し先の畑の中を抜けるルートを走ります。
確かに良かった、15:30頃という時間もあるんでしょうが、車は一切走っておらずトウモロコシ畑を横目にしながら割合綺麗な道を、ほぼ漕がずに下って行く感じです。
トウモロコシ畑を抜けて、国道146号へ入ります。

その後国道146号に合流しますが、大して車も多くなく、道幅も広いのと、ほぼ下りと言う事でスイスイ進めます。
応桑の交差点で県道241号線に入ってひたすら下って行くと、万座・鹿沢口駅へ到着、お疲れ様でした!
(こんな下るほど登ったカナ?と思うほどでしたが・・・)
吾妻川沿いを走り、万座・鹿沢口駅に到着です。

無事帰り着きました~、ちょっと道を間違えたりしたので70km近く、獲得標高も1,400m近かったです。
早朝出発で、頑張りました(笑)。
でも残り20kmがほぼ下りなのは気分的にも足的にも楽で良いですね。
70km近く、頑張りました~!

その後は万座へ移動。万座高原ホテルです。
部屋はフォース(2つのソファベットがあります)のため、2人利用では広くて良かったです。
温泉は言わずもがな。万座や草津、別府などはやっぱり良いですね~…。

食事はバイキングで特筆すべきものはないですが、でもプリンスホテル系なので、
伊○園ホテルズなどよりはモノが良く(あれはアレで良いのですが)、私レベルでは全く問題ありませんでした。
ソフトドリンクは飲み放題です。私は飲まないのでこれで全く問題無し(笑)。

ホテルの従業員の方が皆スマートに親切で、食事場所で働いている方々は
特におもてなしの心があるというか、ビジネスホテルとは一線を画しているというか、
また泊まりたくなる感じがしました。クチコミが良いのも納得です
万座高原ホテルの食事、私レベルは全然OK

今日の走行記録
紅葉の時期も良いと聞きますし、また走ってみたいコースですね
2019/09/14の走行記録

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。