お嬢様と二人で快晴のつまごいパノラマライン(その1)

※これも9月の話です

夏辺りに高原サイクリングで近場で良い所無いかな~、でネットを徘徊していて目に留まった「つまごいパノラマライン」。
何回か様子を見て天気が良さそうなタイミングで決行!
個人的には泊まりにすると、日程も¥的にもお天気的にも敷居が上がるので、
好天を狙って日帰りでサクっと行くのが好きなのです。その分数を稼ぎたいタイプ(何回も行きたいという感じ)。
後はね、体力が無いんですよね…。土曜遊んだら日曜は休みたい(家事もあるし)と言うだけなのですが(笑)。
ただお嬢様がせっかく行くなら万座に泊まりたいと言っていたので、今回は泊まりです。

日程と宿を調整して土日晴れな日がやってきた。
万座は久しぶり、もうスキー以来だから怪我をする前、となると15年以上は前だな(笑)。
温泉も良いし、楽しみになってきました

参考にさせて頂いたのはこちらのブログ。

嬬恋パノラマライン@自転車走遊録

ルートのイメージはこんな感じ。

行楽時期の三連休の土曜日なので関越も混むはず!
と言う事で、お嬢様にはうちに前泊をして頂き、土曜の早朝出発です。
翌土曜日は3時半起きで5時には出発!
時間優先で伊香保温泉側からではなく、下道が少し短い軽井沢方面から来たので鬼押出ハイウェーを走ってきたのですが、
特に最初の料金所からは「ここは有料道路なのかっ!」と言いたくなるようなガタガタ道^^;
しかも料金所が3つもあって、そのたびに取られて、コクド(あっでももう消滅してる会社ですね…)にだいぶ納付してしまいました(笑)。

ま、でも、そのお陰でスイスイ、9時前には万座・鹿沢口駅まで到着。
駅前にはセブンがあるので、食料調達には便利です。
9時前に付いたくせに、私がモタモタしていて出発は9:30過ぎ。
(主に地図…バタバタしていて家で準備が出来ておらず、現地4Gで落とすも、0simが超遅すぎてマップが落とせない…)

万座・鹿沢口駅に車を停めさせて頂きました。駅の駐車場は長時間停めてもOKなスペースもあり助かりました。
さてお天気も良いし、気分があがってきた、出発~
万座・鹿沢口駅に車を停めさせて頂き、出発

駅を出てすぐに右手の道路沿い走って行くとすぐに吾妻川の三原大橋にぶつかります。
ここを左折して後は道なりです。ゆるゆると登って行きます。
吾妻川の三原大橋を渡って登って行きます。

4,5km程走ると山の駅という物産店がありました。サルビアの花が綺麗!

山の駅という(恐らく個人の)お店ですが、果物とか売っていたようです。
お嬢様が興味津々で行っていましたが、今回は特に何も買わなかった模様。
(…というか、ザックを忘れて来てしまって買っても入れられない、というオチでした
山の駅

3枚目の画像の上には道が続いていたので、ちょっと行ってみましたが、特に何も無い感じでしたので戻りました。
道路には栗が…秋ですねぇ~…。
栗が落ちてました、秋ですねぇ…。

出発から7,8km走ると辺りがパッと開けてきて浅間山が見えてきました。でもちょっと少し雲がかかってきてしまい残念。
ちなみに写真の右手側から登ってきたのですが、これは写真を撮るために逆側に移動しました。(^ω^;)
出発から7,8km走ると開けてきて浅間山が…少し雲がかかってて残念。

快晴の中農作業をされている方々もいました。
快晴の中、農作業をしている方も…。

この辺りですが、「さわやか街道駐車場」というのがあり、休憩がてら立ち寄りました。
風景が雄大で良いですね~!
さわやか街道駐車場

ここ、駐車場とトイレしかないのが残念ですが(せめて自販機があればなぁと)、トイレは綺麗で何とウォシュレット!
こんな道路沿いの誰でも無料で使える場所が綺麗なトイレでウォシュレットもあるとは日本はホント恵まれていますね。
駐車場とトイレしかないけど、ウォシュレット!綺麗でした!これで自販機あったら完璧なのですが。。

さわやか街道駐車場からすぐに、つまごいパノラマライン北ルートに入れます。

だいぶ収穫はされていますがキャベツ畑が広がります。ちょっと写真休憩(ばっかりしてました(笑))。
キャベツ畑~

パノラマラインは、噂通りですが広域農道というのもあり、車が本当に少なく、道も綺麗でとても走りやすかったです。
暫し走ると万座川にかかる「くまの大橋」と言うのが見えてきました。
結構雄大な橋で、見晴らしが良く、車も少ないので自転車、バイク、車の人達が、それぞれ橋の上で車を停めてまったり記念写真を撮ったりしていました。
と言う事で、私達も記念写真~
「つまごいパノラマライン」の万座川にかかる「くまの大橋」

ひとしきり写真撮った後は出発です。橋はこんな感じ…。
写真を撮っていた方から「紅葉の時期はまた良いよ」と言われたので確かにそうかもしれません。
紅葉時期にまた走ってみたいな~。
景色が良いので、バイクも車も皆ここで記念写真を撮っていました。

その後はまた淡々と登りますが、激しい斜度では無いので楽しく走れます。
車も少なく道も綺麗で走りやすくて最高です。

そしてまた開けてキャベツ畑~。
車は少ないし、道は綺麗、景色も綺麗で走っていてとても楽しくテンションが上がります。
キャベツ畑とユリー

プチ北海道のような雰囲気。
広大な道です。

「つまごいパノラマライン」の看板。ここは北ルートです。
北ルートの方が景色が雄大で走りやすいかな?と思われます。
つまごいパノラマラインの看板

そして暫しヒルクライム。愛妻の丘の看板が見えてきました。
左に曲がってちょっと走るとあるらしい。そこで休憩しよう!で、淡々と走ります。
ちなみにここまで自転車の人は、、1名だけ。「くまの大橋」で逆方向から走ってきた人だけでした。
地元の人なのかなぁ、満面の笑みでこちらに微笑みかけてくれました。
私はマスクマンだから表情が見えないので、軽く会釈で返しました。
愛妻の丘へは左に曲がります。

相変わらず冗長なので、一旦記事を分けますその2に続く(多分)。