FC2ブログ

いつものコースですが小さい秋を見つけに行った先週の話(秋が瀬公園~エノボク)

台風の甚大な被害でかつて走ったことがある千曲川も、報道されていない埼玉県の荒サイやその周辺も酷いことになっている事をニュースやツイッター、ブログで改めて知りました。

調整池だから仕方ないですが、彩湖も秋が瀬公園も、そして、その北のふれあいんぐロードも水没したようで、
川岸にある川岸屋さんや、リバーサイドフェニックスゴルフ場も水没していたようです。
川岸屋さんの隣には、まだ真新しい築浅の住宅が何戸か建ってましたが、それも水没みたいで、
本当に気の毒な限りです…。。

普段走っているので、この3つ目の写真を見ると、どれだけ水没しているかが分かって、、非常に驚きました。。

10月20日(日)までクローズさせていただきます@リバーサイドフェニックスゴルフクラブ公式ブログ


そんな中こんなのを書くのもアレですが、つい一週間前にいつものコースを走ってきたので、そのメモです。

本当は季節外れの暖かさでこの週末が見頃です!となっていた巾着田に輪行で行ってみようとルートだけ引いてみたのですが(秋が瀬から往復しろよって感じですが、17:30からカットの予定を入れていたことと、強風予想で往復90kmは頑張れる気がしなかったため)、結局朝もしんどくて起きれず、吉見の遅咲きの彼岸花を見に行くのに急遽変更しました。
が、しかし!この時期にしては珍しく北風が風速4~5m、途中昭和の田んぼでは17km/h位になっちゃう上に、
帰りは南風が強くなる予報では、行きも帰りも修行になるのが目に見えていたので心が折れてしまい、結局いつものコースに変更。ジェラート食べて帰ろ、、。
ルートは川越市からになっていますが、入間川サイクリングロードを走るつもりでしたので、実際は霞ヶ関往復でも良いかなと思っていました。


快晴ですが少し蒸し暑い。もう10月なのに…。ここは上尾円山公園の近くです。
良い天気です…

でも、ふれあいんぐロードも小さい秋がありました(ここも水没かぁ
ふれあいんぐロードも小さい秋が

エノボク到着(ここも水没、、っぽいですね、ネットの情報見ると。ロバくん達はちゃんと避難出来たのかなぁ…)。
エノボク到着

サイクリングロードからお店の入り口に向かう所に、少しだけ彼岸花が咲いていました。
エノボク入り口

場内には見慣れない牛のベンチが。モーモーベンチみたいです。SNS映えかな?一人じゃ撮らないけど
新しいモーモーベンチが出来てました。

今日は珍しくミルク消費税増税後初めてのエノボク。今回は珍しくミルクを頼みました。
シングルカップで324→341円になりました。
(消費税増税と、原材料費の高騰で少し値上げされています)

相変わらず美味しいな~

ここに小さい秋を見つけて、今日は満足、帰ることにしました。
帰りは行きの1.5倍くらいの速さで帰れましたが、でも行きよりは北の風が弱くなっていてちょっと損した気分^^;
ここにも小さい秋…

今日の走行記録
いつも通り、代わり映えしません^^;
2019/10/05走行時間など


心配していた牧場も明日からは再開のようです(9/15と書いていますが10/15だと思います)。
きっとロバ君達も元気・・・ですよね。



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。