FC2ブログ

3年ぶりの東村山~♪。少しは成長したような?

久々にショップの初心者走行会に参加してきました。
多摩湖に参加するのは久しぶりと思ったのですが、それもそのはず3年ぶりでした!
当日はお天気が心配されましたが、結果的に晴れ間も見えるお天気で雨に降られず良かったです。

朝7時に集合後、お店の方が「途中雨が降ってきたら予定変更もありますのでご了承ください」っておっしゃっていたのですが、
えっ!全然そんなつもり出来ていない(が降るつもりで来ていない)ので、焦りました(笑)。

10名を超える大所帯、間にベテランさんを配置して半分くらいずつの集団で走りました。
今回は女性は私のみ、ちょっと緊張しますが、朝霞駅から多摩湖へ向かう道は道も広くないし、
ストップアンドゴーが多いので、サイクリングロードよりはスピードが上がらないので、ついていける安心感はありますね。

朝霞駅から自衛隊朝霞駐屯地脇の道路を走り抜け、大泉学園と新座の境目を走りつつ黒目川沿いの道に入ります。
黒目川沿いに走ります。

途中コンビニで大休憩のあと、多摩湖自転車道に入ります。
道は綺麗だけど狭いのと、輪留めがあるので荒サイ走ってる人からは、少し走りづらいかな…。
偶然ですが満面の笑みで返して下さったAさん。
多摩湖自転車道

8時半過ぎに多摩湖に到着。
入り口で一旦ショップの方が、自由に走る先行組と、先導して貰ってゆっくり走る組に分けていました。
勿論私は後発組。
多摩湖の入り口でいったん休憩し、先行組と後発組に分かれます。

先発組とは5分ほど間を置いてから出発。
前回はクロスだったのと、あと当日どうも調子が悪く登りに全然ついて行けなかった(後発組でしたが)記憶があったのですが、
今回はゆっくりなのもあるけど、特に問題無くついて行けました。
後発組はのんびり走る。

のんびりサイクリングなので、車道ではなく歩道をゆっくり走ります。
途中西武ドームを左手に見ながら走ります。野球観戦やスキーで来たことがありますが、懐かしいな~!
歩道をゆっくり走ります。

30分位で多摩湖の中心部に到着~!
ちなみに写っている私達の物では無く、自転車は全く知らない方の自転車です
もう少しスカッと晴れていると良いですが、雨が降らないだけマシですかね。
空の感じから、お天気は大丈夫そうです。
多摩湖到着~!隣は全然知らない方の自転車。

前回は(3年も前ですが)、あと1周回してくる組とそのまま休憩組に分かれていましたが、
今回はお天気の件もあるので、追加周回はなく皆でのんびり歓談したあと、帰路に付くことになりました。
9時過ぎなのでさすがに人も増えてきました。
近くにお住まいの方は良いお散歩コースですよね。
多摩湖を縦断する橋を渡り、多摩湖の入り口に戻ります。

その後は黒目川沿いの左岸、右岸を行き来しつつ朝霞まで戻りました。
(結局晴れ間が…(笑)、そこそこ蒸し暑かったです。)
黒目川沿いに走って帰りました。帰りは人が結構多かったな^^;

今日の走行記録
多摩湖を周遊してみて、ハードも変わっているけれど、この歳でも多少は成長したのかな?と思える今日でした
2119/09/29走行記録

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

Comments 2

すた  
黒目川

黒目川沿いって、まだ一回しか通ったことがなくて
私にとってはまだまだ覚えていないルートなんですが、
途中で「道がなくなっちゃったり」して、困りました。


右岸・左岸を巧みに使い分ける必要があるのでしょうか。

私の場合、朝霞あたりからだと柳瀬川沿いを使うことが多いです。黒目川沿い、覚えたいです。

2019/10/30 (Wed) 17:50 | EDIT | REPLY |   
oshi  
Re: 黒目川

私も2,3回しか行った事が無いのと、後ろからついて行っているだけなので、なかなか覚えられないです^^;
自分で引いた道は分かるのですが(笑)。

黒目川の右岸を走っていることが多いですが、一般道も使いますし、クランク的に川を渡ることもあり、
ルートのログを見ながらじゃないと私も一人で行けないかもですi-229
そしていつの間にか多摩湖自転車道にぶち当たっているという(笑)…。




2019/11/04 (Mon) 01:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。