FC2ブログ

換気扇がご臨終~(涙)

最近ちょっと音がうるさいような気がしていたけど、ある朝換気扇のスイッチを押したら
し~ん・・・line_kao1mini.gif

パチ!パチ!(スイッチを押す音)

ガーン・・・!line_kao2.gif

築20年ちょいのうちのマンション。築9年で購入してから当然交換はしたことは無い。
と言う事で、20年以上、新築分譲時からの換気扇です。
はぁ、、とうとうご臨終か・・・

とりあえずネットを探してこちらに見積もりを依頼してみました。
今付いている換気扇の取説の表紙の画像も送りました。
(よくよく考えたら換気扇に型番が書いてあったのでそれを伝えた方が早かったけど)
加えて以下も質問しておきました。
 ・交換代金(商品+工事費)
 ・スイッチをタイマー式に変更可能か

換気扇110番

定時以降じゃないと携帯には出られない、と書いていたせいか、定時後ぴったりくらいに電話がありました(笑)。
(残業時間はね、、まぁ私用電話に出ても許されるっていうか・・・

と言う事で週末に見積もりに来て貰い、見積もりは以下で工賃込みで55,000円。
VD-17ZFC2の現行品は、VD-17ZFC10
・本体           34,000円
・スイッチ(タイマー付き) 7,000円
・スイッチ(通常タイプ)  4,000円

アマゾンでそろえると全部で1.5万程度で買える、、が、さすがに工事できないので現実的には無理。
大体ネットを見ても妥当かなと思ったので、こちらにお願いすることにしました。


通常タイプも見積もりをしたのは、実は洗面の前面ライトスイッチがだいぶ前に壊れて(2年くらい前?・・・もっとか?)
後方のライトだけで暗くて使いづらいな~って思いつつも、何処に連絡して良いのか分からず放置・・・^^;
と言う事で、ついでに聞いてみたというわけです。

タイマー付きが欲しいのは、換気扇を時限で消したいので。
朝シャワーを使った後お風呂の浴室換気乾燥機も使うのですが、洗面もしばらくは換気したい。
と言う事で、良く付けたまま会社に出勤して、家に帰って「消し忘れてたんか~」と思うこと暫し。
最近は動作音が大きかったりして怪しかったので、ヘタに動き続けて燃えても困るし(笑)・・・
と言う事で、タイマー付きにしたかったのです。

見積もり時に、もしかしたら電源を別から取らないと出来ないかもしれないので、その場合+2万位かかります、と言われて覚悟していました。
(見積もりだけだとはっきりしないけど、うちの系列マンションは結構あるらしい。でも実際工事をしないと分からない事も多いのだとか。)

が、実際工事をしてみると既存の電源から取れたらしく、最初の見積もり通りで行けました。良かった~

無事浴室の二つのスイッチも交換・・・タイマーは10秒~24時間(連続)。
いつもは朝出かけるときは2時間にして付けてます。便利~^^;
洗面前面のライトも付くようになって明るい~(笑)。
交換後、便利になったなぁ~♪

浴室
洗面の換気扇も綺麗に

トイレ
トイレの換気扇も綺麗に

これであと20年は大丈夫~かな

にほんブログ村 住まいブログ 中古マンションへ
にほんブログ村

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。