山スキークラブなんちゃって合宿@ビワイチ後編

ビワイチ合宿2日目。早朝から良いお天気です
敷地内にも湧き水が流れています。庭も整備されていて朝日に映えています。
宿のお庭は綺麗な生水の庭です。

朝食を頂いてからチェックアウトの手続きをして、8時過ぎに宿を出ました。既にちょっと暑い(;^_^A アセアセ…
宿からクネクネ走りつつ湖周道路に取り付いて、南に走ります。日曜のこの時間なのもあるけど車は少なめ、道も綺麗なので走りやすいです。
この道の左側はサイクリングロードになっているようですが、輪留めがあったり、段差があったり、また途中工事していたりして、走るなら道路の方が良いかと思われます。
湖周道路を南に走ります。車は少なめなので走りやすいです。

走り出してすぐに左手の琵琶湖の中に白鬚神社の鳥居があるのですが、ここは国道沿いで交通量も半端なく、路面の端っこはガタガタで、正直のんびり鳥居を写真撮る余裕は全くなく、チラ見で通過。
白鬚神社は進行方向逆側で、かつ横断歩道も無く、反時計回りで走る場合寄るのは結構大変かと思われます。。
(時間に余裕があれば、横断歩道のある所まで行って、、と出来るかと思います)

その後暫し国道を走りますが、湖岸沿いの道に入ってからはのんびり走れました。
ここは近江舞子付近。釣りをしている方も結構いらっしゃいました。
何が釣れるのかな。ブルーギルとかブラックバスじゃないよね・・・(^ω^;)。
近江舞子付近、この辺は湖のすぐ側でのんびり走れます。

出発から1時間ちょい、蓬莱辺りで湖岸で休憩しました。とても静かです。
夏は賑わうのかな?
蓬莱あたりで暫し湖岸で休憩。静かです。

その後はなるべく交通量の多い国道を避けて走りました。一部サイクリングロードみたいなところもあります。
サイクリングロード的な所も・・・。

そのうちだんだん街中になって来て、とうとう琵琶湖大橋に到着。
晴れていると伊吹山も見えるようですが、高曇りなのと冬では無いので厳しいですね。
琵琶湖大橋で記念撮影。少し高曇りで伊吹山は見えなかった。

琵琶湖大橋は車も多く危ないので歩道を走ります。
幸魂大橋みたい、と思う現在関東人なのだった(笑)。

琵琶湖大橋を渡ると左手に「琵琶湖大橋米プラザ」という道の駅があります。
ここにちょっと寄って休憩です。近江米くんが出迎えてくれています。
琵琶湖大橋米プラザ。近江米くんが出迎えてくれます。

サイクルラック完備!ですが、満杯です(笑)。
サイクルラックも満杯。

今走ってきた琵琶湖大橋を米プラザから眺めます。
もう少しスカッと晴れていたら映えるのですが、ちょっと残念です。
但し高曇りになってくれたせいか、気温は30度行かないくらいで走っている分には暑くも無く良かったです。
(この日東京辺りでは35度だった模様)
琵琶湖大橋。

さてここからは特に車が多い!
さざ波街道と銘打ってブルーラインは引いてあるものの、引いてあるだけで道幅が確保出来ている訳では無いので、
ダンプトラックとか通るととても怖い!私では無いけどダンプにクラクションならされて煽られたり、全然楽しくないところです^^;

マリオットホテルの対岸、反時計回りだと左手に「なぎさ公園」というのが有り、
そこに「琵琶湖サイクリストの聖地碑」というのがあったのでそちらにも寄ってみました。
除幕式?の時のネット記事ですが、自転車持って、まるでバレリーナの格好をしている聖地碑です。
モデルの人が足上げてますが・・・この足あげの意味は何かあるんだろうか・・・。^^;
「琵琶湖サイクリストの聖地」碑が誕生

と言う事で(^ω^;)、三人三様のサイクリストの聖地碑での記念写真。
琵琶湖サイクリストの聖地にて、こんな格好が出来る人がいたら見てみたい(笑)。師匠はかなり辛そう。
お嬢様が最も再現出来ている・・・。
私はT字になっている、まるでモジモジくん・・・。

お遊びはそれくらいにして先を急ぎます。
車が多い道でしたが、近江八幡付近は湖岸沿いの「彦根近江八幡線」という県道を走ります。
アップダウンはありますが湖岸で車は殆ど走らない良いところでした。
ずっとこうだと良いのですが、さすがに街中なのでなかなかねぇ・・・。
近江八幡は湖岸沿いで、アップダウンはありますが車は殆ど走らない良いところでした。

ただしこちらを走ると近江八幡市内を通り過ぎてしまうのでお昼が・・・^^;
暫しさざなみ街道を走っていると、一軒の食堂を発見。ここを逃すとしばらくなさそうなのでこちらに入りました。
既に先客で一杯。私達は裏の方に自転車を置きました。
湖畔湖岸店で少し遅めのお昼。チャリダーで一杯。

刺身定食@880円。美味しかったです。
ただお客さんが一杯だったので30分ほどかかって、食べ終わって出るのに1時間くらいかかってしまって、ちょっと誤算でした^^;
彦根城行きたかったので・・・。
ただ彦根城に寄る時間はなんとか取れそうでしたので、彦根城を目指します。
15時までには絶対着きたい!!!
刺身定食。880円。安い・・・

理由は・・・^^;ひこにゃんに会いたいから(笑)。
ネットで調べたら彦根城に1日三回登場するようで、お昼以外の2回は天守閣に入らなくても見られるようです。
お昼は彦根城の天守閣前での登場です。
3回目は15時から、なので急ぎます(笑)。で、無事に14:30過ぎには到着、
彦根城に到着!

でも天守閣まで行ってお城の中を見て戻ってくる時間は無いなぁ・・・
足が悪くなかったら可能だけど、坂道・階段を上って・・・は今の私には厳しい。

と言う事で、師匠とお嬢様には天守閣に行って貰い、私は入り口でひこにゃん登場を待つことにしました。
15時・・・ひこにゃん登場~!
くまモン派の私なので、くまモンのキレキレの動きのイメージを抱いていたせいか、ひこにゃんの超スローな動きにびっくり。
そういうキャラなのねー・・・。
メジャーなゆるキャラを見たのは初めてでしたが、癒やされる~
先にひこにゃんに会う。メジャーなゆるキャラを間近に見たのは初めてです!

写真撮影用にポーズをしてくれるひこにゃん。ゆっくりポーズがかわいい~!

ある程度で満足したので、時計を見ると天守閣をチラ見するくらいは時間が取れそう。
と言う事で、石段を登って天守閣を目指します。これは降りるときがちょっとキツいかも(足的に)。
ちょうど師匠とお嬢様が降りてきたので、ひこにゃんまだいるよ、とお知らせして私は天守閣へ。

石段を登ると天秤櫓。重要文化財だそうです。
天秤櫓。重要文化財だそうです。

その後もう少し石段を登ると天守閣が見えてきました。
修復中のようでちょっと残念ですが、国宝彦根城!国宝のお城に来たのは初めてです。
中に入る時間は無いので、ここで暫しお城を眺めてから慎重にノロノロ降りました。
師匠・お嬢様も無事ひこにゃんに会えたようで、お嬢様も「いや~癒やされるね~みんなニコニコしたはった^^」とニコニコしてました。
彦根城、修復中だったのがちょっと残念。

その後彦根城を後にして米原駅を目指します。お城から米原はすぐ、16時頃には到着して無事ゴール!
100km近く頑張りました!^^;事故無く無事走りきれて良かったです~。
彦根城を後にして米原を目指します。

新幹線の時間は17時前のひかり。1時間に1本しかないので、間に合って良かったです。
とりあえずパッキングするにも十分な時間で余裕を持ってしまえました。
帰りは一番前の席でしたので、お嬢様は後ろの車両に、私は前の車両の通路に置かせて貰いました。
お金はかかるけど寝ている間に東京まで連れて行ってくれる、新幹線は楽で良いな~^^;
(合宿の帰り中央道7時間とかあるので・・・

今日の走行記録
今回は部長欠席で3名でしたが、次回は4名で走りたいですね☆お疲れ様でした!
2019/05/26ビワイチ2日目 走行時間 2019/05/26ビワイチ2日目 走行地図 2019/05/26ビワイチ2日目 高さなど