職場チャリ部で葛西臨海公園とたこやき刀鍛治さんへのポタリング

すっかり令和になりましたが、平成時代の話です(笑)。
前回の改元は昭和天皇の崩御に伴うものでしたので、前後の自粛の嵐を覚えている世代としては、
今回は祝福ムードで、こういう御代代わりも良いものだなぁと、感じました
(色々政治的なモノとかは全く考えてません。個人の主観です。^^;)

閑話休題。
私の職場は結構大所帯なので、複数のグループに分かれていますが、同じグループの同僚が自転車に乗っています。
元々はトライアスロンを始めようと思って自転車を買ってたまにレースも出ていたようですが、最近は自転車のみが多いよう。
その他探すと私を含めて4名いると言う事が分かったので、同僚さんが走りに行きましょう!と誘ってくれました。

とりあえず走りやすい荒サイにしようとなったのですが、ちょっと不安。
理由は私以外は男性だし、しかも10歳くらい年下!体力的について行けるのかなぁ~(;^_^A アセアセ…
「私、チョー遅いけど良いですか?(^ω^;)」「いいっすよ!」でとりあえず一緒に走ることにしました。

数日前まで南の風風速8mとか言う予報で、そんなの走れないというか追い風でも危ないわ!だったのですが、
結局午前中は北の風、午後は南風、風速は3m程度、と言う事で決行する事になりました。
どっちに行くか?という話になりましたが、風の都合を考えて「下流に行きたいです」で下流に決定。

朝9時に戸田橋に集合。3名集合です。1名は急遽都合が付かずまたの機会に。。
早速出発、私は同僚さんにビタ付きで付いていきます。
25km/h巡航くらいなら行けると思う、と伝えてそれに合わせて前を引いてくれました。
ま、途中30km/h前後も結構ありましたけど・・・(笑)。
私は必死だけど二人はベラベラしゃべりながら走ってる、全然楽なペースなんだろうな~^^;

北区辺りの芝桜。桜は前回と比べてすっかり葉桜ですが、芝桜はまだまだ見頃でした。
荒サイの北区付近。 桜は終わってますが、芝桜がまだ綺麗でした。 白地でKITA CITYと植えてあります。

戸田橋から25km程走ると荒川ロックゲートに到着。
多分通過したことはあるはずだけど、じっくり停まって見たことは初めてかも。
日本語で書くと閘門(こうもん)なんだとか^^;そりゃ英語表記になるね(笑)。
荒川と旧中川で水位調整をして船を通す所のようです。
当日、旧中川(向こう側)で、選挙カーならぬ、選挙ボートで候補者が訴えていて、なかなか斬新でした。
荒川ロックゲート

荒川ロックゲート荒川側のゲート。残念ながら開くところは見られませんでした。

当初はここで折り返す予定でしたが、1時間程度で着いちゃった事と、
お昼に平井駅のたこやき「刀鍛治」さんに行ってみたいけれど、お店の開店が11時なので、まだ開店まで1時間ある。
じゃ、時間つぶしがてら葛西臨海公園まで行ってみるか、言う事になり、そのまま葛西臨海公園へ。
荒川ロックゲート

荒サイから清砂大橋を渡って葛西臨海公園へ向かいます。海に近くなると向かい風がきつい・・・。
出来るだけ同僚さんにビタ付けでなんとか付いていく。
清砂大橋を渡って葛西臨海公園へ
葛西臨海公園は久々に来ましたが、園内は満開のシャクヤクが結構ありました。
(多分シャクヤクだと思うのですが自信が無い^^;)
シャクヤクかしら?

場内は人が多いので入らずに、観覧車が見える東屋で休憩です。
こちらは違うグループですが、同僚2号さん。自転車もウエアもビアンキでビシッと決めてます。
葛西臨海公園で同僚のビアンキと

ユリーも一応記念撮影。でも観覧車が無いとどこか分からない(笑)。
葛西臨海公園でのユリー

30分ほど休憩して来た道を戻ります。行きもそこそこ追い風だったと思いますが、帰りも追い風!・・・のハズ。
でも想像よりは吹いて無くて、ちょっと追い風かなって程度でした。そうは上手いこと行かないよね。^^;
帰りは追い風、、同僚を風よけにしてビタ付きして走ります^^;

その後、旧中川水辺公園を経由して、平井駅近くの「たこやき 刀鍛治」さんへ。
たこ焼き食べながら飲めるお店なのでイートインもありますし、外にも簡易のテーブルが置いてあって、
外でも食べられるようになってました。
JR総武線 平井駅近くのたこやき刀鍛治さんへ

私はタコ8だったっけ(名前を失念、ちょっと大きめのたこ焼き8個のタイプ)を頼みましたが、
同僚が頼んだのはアヒージョたこ焼き。
これはこれで美味しかった!
今度来るときには小粒のをいくつか種類頼んでみたいですね。
アヒージョたこ焼き。美味しかったです!

その後は平井駅から一般道を経由して、荒サイに復帰。
ここはサイクリングロード場にパンジーが植えてあるのですが、何て描いてあるのかが分からない^^;
サイクリングロード場にパンジーが植えてあるのですが、何の字か分からない^^;

帰りは疲れたのもあって離れたり追いついたり(と言うかスピード落として追いつかせてくれたり、が正しい)しながら走り、岩淵水門で一旦休憩しました。

恐らくチャリダーさん達などが、パンなどをあげたりしているのかも。
物欲しそうに寄ってきて、かなり人慣れしている鳩でした。
しかし私は何も持ってないのよね~ごめんね
岩淵水門で人慣れた鳩さんが寄ってきましたが、何も持ってないのよね~ごめんね

岩淵水門とスカイツリー。
こうやって見るとだいぶ遠くに見えますが、自転車だと意外と近いスカイツリーです。
岩淵水門とスカイツリー

その後はのんびり集合場所の戸田橋まで戻り、解散。
私はそのまま笹目橋まで走り、その後は一般道で帰宅しましたので、+6km位ってところですね。
だから大体75km弱走ったって事かな?

平日の超寝不足で疲れていたのもありますし、引いて貰っていたとは言え一所懸命走っていたせいか、
帰宅したらドッと疲れが出て、なんと夕方から食事も取らずに延々15時間も寝てしまいました(笑)。
我ながらあきれる眠りっぷりでした(^ω^;)・・・。
でも楽しかったので、風が弱めな日にまた機会を見つけて走りたいですね。

本日の走行記録
2019/04/20 走行時間 2019/04/20 走行マップ 2019/04/20 高さなど