FC2ブログ

大島小松川公園で千本桜。桜のシャワーを浴びてきました。

※先々週の話です。

すたさんより、旧中川より少し南下すると千本桜が見られますよ、と言う事で風が強くなければ行ってみることにしました。
春ってこんなに風が強かったっけ?と思うのですが(まぁ勿論春一番というのもありますけども)、
2,3年前からいつも思っているので、最近はこんな物なのかな・・・。

4月の最初の週末、桜の咲き具合はちょうどいい。
天気はどうかというと、土曜日は何と午前中は北の風で、午後は南風だ。
これは荒サイを下って上り返す私には最も都合が良い風向き、これは行くしか無いな!

10時過ぎに荒サイを出発。うん、追い風(笑)。
北区辺りには芝桜と桜の競演が見られます。秩父の芝桜は4月末のイメージですがこの時期に満開なんだなぁ。
ここは帰りに寄ることにして、行きはチラ見しつつ走ります。
北区辺りの芝桜を眺めつつ南下します。

岩淵水門辺りの桜。こちらも満開です。
お散歩、ジョギング、自転車様々な人が桜を愛でつつ過ごしていました。
岩淵水門付近の桜

先日の旧中川の取り付きを過ぎてしばらく走ると・・・土手の上に桜並木が見えてきました。
ん?これかな?土手を上がってみると見事な桜並木が・・・
都営アパートなどが土手に沿って立っていましたが、ここに住まわれている方はベランダから見事な桜を眺めることが出来て良いですね~

少し葉桜にもなっていますがまだまだ見頃。ユリーと記念撮影。
千本桜の下でユリーの記念撮影

鳩も・・・なんか欲しげな顔でこちらに寄ってくるけど、何も持ってないんだよね~ごめんね
何かあるだろうで、実は本当に何も行動食を持ってきていなかったという(^ω^;)。
鳩ぽっぽ~

そのまま走れば良いのかな?と思ったのですが、一旦土手下の車道に降りて、大島小松川公園に入りました。
(そのまま走っていれば右手から公園に入れたようです、、帰りはそうやって戻りました)

公園は桜だけではなく、有志の方で整備されている花壇などもありました。
沢山の花々、やっぱり春なんだなぁ・・・
(但し花粉はやばい
桜以外も有志の方で花壇が整えられています。

公園の中はこんな感じ。沢山の方で賑わっていましたが、公園自体がかなり広いのと余裕がある作りというか、
例えば都立光が丘公園などと比べると、人は多くてもごちゃごちゃしていないというか、そんな感じがしました。
(でも広さだけで言うと光が丘公園の方が大きいのね、ごちゃついて見えるのはスポーツ施設が多いからかしら)
小松川千本桜公園は広々していていいですね。

園内の様子。濃いピンク色に誘われてフラフラと来てみたけど、これは何の木なのか分かりません・・・。
桜と、、なんだ?

しだれ桜もあって、桜の木一本に付き一家族でのんびり出来るくらい広い感じがしました。
しだれ桜@小松川千本桜公園

フラフラ走っていると、右手に「小松川千本桜」の看板が。
その前にルピナスと桜が綺麗だったので、こちらもユリーと記念撮影。
桜とルピナス

桜とルピナスと青空、いいですね~!写真の腕前が良いともっと良いんだけど(^ω^;)
桜とルピナス

満開だけど、人がそんなに多くなくて(多いけど、分散してる?)良いところですね。
この後この左手の道路に出て、首都高7号小松川線に沿って西に少し向かうと、旧中川にぶつかりました。
ここから、中川を下流に走って先日取り付いたところから荒サイに戻る予定です。
20190406(10)_s.jpg

虹の大橋から見る旧中川。
旧中川と桜

実はこの後、この写真の左側を走って、途中川沿いの細かい砂利な道も走っていたらいきなり道が無くなってしまった
土手に戻る階段をユリーを抱えて登って、道路を渡ると「大島小松川公園 風の広場」
ちょっと不安になったので、地図を見ると、荒サイに戻っているつもりが、なんと離れていました(笑)。
逆に走っていたようで、荒川ロックゲートに近い所まで来てたみたい。(^ω^;)
大島小松川公園 風の広場

と言う事できびすを返し元の道を戻りました。
首都高7号小松川線の下辺りまで戻ってくると、何か碑がある。何だろう?
矢切の渡しならぬ「逆井の渡し」
逆井の渡し

ここら辺一体は、江戸と下総を繋ぐ交通の要衝だったんですね~。
江戸ってやっぱり水運で栄えたんだなぁと感じさせる所。。なんか京都とかだと水運で栄えるという感じはしないので、、。
まぁ琵琶湖疏水とかありますが、江戸ほどのイメージは無いのかな?
ちなみに歴史音痴ですので、間違えていたら教えて下さい(笑)。
逆井の渡し

そこから走ると、先日走った旧中川水辺公園にさしかかりました。
ここまで来たら大丈夫だな、帰れる(笑)。
本当はどこか街のどこかでお昼も考えましたが、一人だし、そんなに食べられないしで、
すぐ近くにあったコンビニでピザまんゲット!一人静かな公園でカフェオレと共にもぐもぐタイム。
旧中川水辺公園

川ではボート(カヌー?なんだ??)の練習をしている姿も見られました。
あの水面ギリギリ感、、超ローダウン車で走る車の感覚かしら(変な例え・・・昭和かよ
それともスイスイ鴨になった気分かなぁ~?
20190406(15)_s.jpg

これは・・・か、、鴨??なんか違うような気がしますが、川の水辺の鳥というと鴨しか分からない・・・。
鴨??

先日河津桜とソメイヨシノの端境期で何も無かった旧中川水辺公園も桜が満開でした。
でもあんまり人いないんだよね、のんびり桜を眺めながら走りました。
旧中川水辺公園も桜が満開

北区辺りの芝桜も桜と相まって大勢の人だかり。
行きしなに行けばもう少し人が少なかったかも(笑)。
でも桜と芝桜が両方満喫出来て良いところですね。
北区辺りの桜と芝桜。ここも沢山の人が訪れていました。

本日の走行記録
凍える前回と違ってポカポカ暖かく楽しいポタリングでした。
もうこの近辺では桜も最後かな、ですが、また来年を楽しみにします(^o^)
2019.04.06走行時間 2019.04.06走行ルート 2019.04.06速度、高さなど


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


Comments 7

すた  
葛西臨海公園

これまた分かりやすい記事ですね~。

そうですか、風の広場まで行ってしまいましたか。その看板の右側に小さな橋があるのですが、そこを渡ったところが「川の駅」になっています。売店とかもあるんですよ。それとスカイツリーからやって来る水陸両用のバスが、水の中にざぶんと入るのを見ることもできます。
ストリートビューで確認可能です。

https://www.google.co.jp/maps/@35.6875974,139.8480496,3a,88.4y,233.21h,90.56t/data=!3m5!1e1!3m3!1sNwaRPeXw_kZPSZrC9KG13A!2e0!6s%2F%2Fgeo2.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DNwaRPeXw_kZPSZrC9KG13A%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D114.83259%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100

帰りの旧中川水辺公園で、ゴルフの練習場が写っていますよね。鴨の写真の下です。そこは安心して駐輪できます。そもそも治安良いし、窓際の席なら食べている所から駐輪場が見えるんです。千円しないでランチ+ドリンクOK~♪

ところで、荒川の南端(新砂リバーステーション)までは行かれたこと、あるんでしょうか?今回の大島小松川公園が「海から3km」くらいだったはずなので、つまりはあとちょっと先なんですが。荒川ロックゲートをご存じのようですし、きっと行かれていますよね。

そして、そこまで行かずに、1kmほど手前にある清砂大橋(の下流側の歩道)を渡り、川の反対側の遊歩道を使うと、そのまま葛西臨海公園まで行けるのですが、そちらはどうでしょうか?

2019/04/22 (Mon) 12:47 | EDIT | REPLY |   
すた  
大島桜かも

(書き忘れました)
葉桜になっている「白い花」の桜ですが、どうもソメイヨシノではないようです。

私も前に勘違いしていて、桜はもう終わり??と思ったのですが
あれは大島桜という品種でソメイヨシノとは開花時期が異なるようです。

2019/04/24 (Wed) 15:02 | EDIT | REPLY |   
oshi  
Re: 葛西臨海公園

清砂大橋は渡って葛西臨海公園に行った事はありますよ^^
その橋を渡るつもりで、行き過ぎて、新砂リバーステーションに行ったこともありますね(笑)。

大島桜は確かに書いてあった気がします。
桜も河津桜、ソメイヨシノ、八重桜、しだれ桜、御室有明(御室桜)くらいしか知らなかったのですが、
それいがにも沢山あるんだな~と思いましたi-179

2019/04/25 (Thu) 23:07 | EDIT | REPLY |   
すた  
絶品パン

葛西臨海公園まで行かれたことがあるんですね~。
それなら300%お勧めしたいのが、Joeというパン屋さん。

葛西臨海公園を抜け旧江戸川沿いの遊歩道を走り、少し行ったところで離脱。
そこから数分のところにあります。

ただ唯一の難点は、あっという間に売れてしまう事。焼きあがったパンが並べられるそばから、どんどん売れていってしまうんです。電話で予約できるので取り置きしておいてもらうことは可能です。
とは言っても、初めてだとそもそも、どんな種類があるのかが分からないですよね(^^;

2019/04/29 (Mon) 21:38 | EDIT | REPLY |   
oshi  
Re: 絶品パン

joeさんネットで見てみました。
美味しそうですね~!
公園からも近いので、迷わずに行けそうです。

葛西臨海公園までは年に2,3回しか行かないのですが(そしてその1回がこの前、的な(笑))、
次回行ってみたいです。なるべく早めに行った方がいいですね・・・。
お目当てのニンジン(パン)が売り切れてるのはホントがっくりきてしまうので・・・(^ω^;)

2019/05/02 (Thu) 22:22 | EDIT | REPLY |   
すた  
Joe

もし可能でしたら、平日に一度、電話してみると良いかも知れません。
どんな種類があるのかを問い合わせ・・・ではあるんですが、うーん電話じゃ難しいですよね。

パンの種類に応じて焼き上がり時刻が異なりますので、開店と同時がベストとは言い切れないんです。欲しいものは2時間後かも知れないわけで。

そもそもどんな種類があるのか、実は私もそのすべては分かりません(笑)
行ったときにあるものを買うか、以前に買って気に入ったものを電話予約するか・・・でしか買ったことがないんです。

とりあえず、こんなのをご覧いただければ・・・。

コメント欄に記入したURLが有効かどうか分からないので、WebSite欄にも入力しておきました。
http://suta-san.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=Joe&vs=http%3A%2F%2Fsuta-san.seesaa.net%2F&tid=seesaa_hotspot&hid=167&c=12&search=1&ic=shift-jis


久しぶりにブドウパン(いわゆる食パンの形)を買いたくなりました。たしか毎週金曜だったような。

2019/05/02 (Thu) 23:06 | EDIT | REPLY |   
oshi  
Re: Joe

ご丁寧にありがとうございます!
見られました!地図ありがとうございます。
GWはちょっと行く機会が無いですが、今度タイミングを見て行ってみたいと思いますi-179

山をやっていたときもそうなのですが、行動食としてあんまりがっつり食べられないので、
パンがちょうど良くて良いんですよね^^

2019/05/03 (Fri) 17:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。