FC2ブログ

忍ぶ~忍ばず~無縁坂~♪意外と身近なところにあった^^;

2,3ヶ月に一度、足の状態を見てもらいに通院していて、大学病院の専門外来を受診しています。
セカンドオピニオンで見て頂いてから、10年以上お世話になっている先生です
先生に出会わなかったら、仕事の復帰もそうですが、今頃こんなチャリで走り回ってることは無かったでしょう・・・。

大学病院の前に見事な桜並木があるのですが、今年はちょうど満開に当たりそうで通院前から楽しみにしていました。
先生と桜の話をしたら、「大学も綺麗だけど、ここ出て無縁坂を下って行くと、不忍池だよ。そこはもっとすごいよ。^^」
とのこと。

line_kao1mini.gif無縁坂?!

「無縁坂って、グレープ(さだまさし)の歌の所ですか?」
「そうだよ。」
こんなところにあるのか、と言うより、実在するのか・・・。


と言う事で、会計待ちの間を使って行ってみることにしました。
病院正面から左手に進むと小さい門があって、そこを出るといきなり「無縁坂」。早!
立派な石垣とレンガ造りの塀は、旧岩崎邸庭園だそうで・・・。
2~300m位のこぢんまりとした坂でした。
でも「忍ぶ~忍ばず~無縁坂~♪」、当時のさだまさしのイメージで”か細く”頭の中でループしながら坂を下りました。

しかしなんで「無縁坂」というのだろう?と疑問に思ってGoogle先生に聞いてみたら、
”坂の横にあった無縁寺(現・講安寺)が名前の由来と伝えられる。”とのことで納得。
確かに坂を下る途中の左手に講安寺がありました。腹落ち。

”忍ぶ~忍ばず~”も不忍池と掛けてるの?と思ったのですが、こちらはどうなんでしょう・・・?
グレープ(さだまさし)で有名な無縁坂、ここにあったのね~

のんびり坂を降りて行くと、前方に信号が見えてきました。
信号の向こうはもう不忍池のようです。のんびり歩いて5分程度でした。
桜がモリモリ咲いているのが見える!!
不忍池が見えてきました。

不忍池ですが、実は初めて来ました。上京して20年以上ですが^^;(都心には行かないヤツ)
平日の昼間ですが大勢の観光客で賑わっていました。
普段あまり都心で桜を愛でる機会が無いので(通勤中にチラ見はあれど)、高層ビルと池とのコントラスト、これも趣がありますね。
不忍池は沢山のボートが出ていました。乗りたいけど、漕ぐのが大変そうで止めました。
(自転車は漕げるのに矛盾している・・・^^;)
不忍池の桜、都会のビルと池とのコントラストが美しいです。

青空、池とのコントラストが美しいですね。やはり桜は青空が似合うな~!
不忍池と桜

ザ・都心の桜
不忍池の桜

大勢の人出ですが、今日は平日。休日だとこの比では無いのかも・・・。
中国語、ハングル語、英語、その他etc・・・半分は外国の方だったような、、本当に外国の方が多くなったなぁと実感しました。
気温も低めで風が冷たかったですが、快晴の中お花見としては良い日よりでしたかね^^。
大勢の人出ですが、休日だとこの比では無いのかも^^;

その後、脳内再生しつつ無縁坂を登り返し病院へ戻りました。
病院の前の桜、東大龍岡門を入ったところです。ま、と言う事で通ってるのは東大病院です(笑)。
東大病院前の桜並木

その前のエノボクが曇天で余り咲いていなかったのもありましたが、今日の通院はお散歩が大変有意義でした~!。
不忍池は病院から近いですし、四季折々お散歩してみよう!と思いました。^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Comments 4

すた  
都心の裏道

不忍池の桜、きれいに咲いたんですね。空と水面の青にピンク色、素敵ですね。

開花直後くらいに行ったときは「まだまだ」だなぁ状態だったのですが、そのあと行く機会が無く(^^;

御徒町駅から東京ドーム方向に向かう時、春日通りは路側帯もないし、なにより交通量が多い。平地ならまだしも登りで遅くなるので車との『速度差』が大きくなり、とっても怖いんです。そういう点で春日通り(の、この区間)はあまり走りたくありません。

そこで交通量が少ない無縁坂をよく使います。

私が走る「裏道」って、ほぼこういう話ばかりです。
上まで上がってしまえば、春日通りをちょっとだけ走りすぐ左折しちゃえば、再び交通量が少ない道、ありますし。

東大の北側~東側の暗闇坂も良く利用します。ここも走りやすいですよ~。

え??
不忍池が初めてですか。
都心には行かないんですか。

幹線道路沿いは面白みがないけれど、江戸時代の頃からある裏道って、景観が面白かったり、穴場のお店があったりと楽しいですよ~。こういう感じの道を自転車で良く走っています。

2019/04/10 (Wed) 11:38 | EDIT | REPLY |   
oshi  
Re: 都心の裏道

都会に憧れて(笑)、地方から出てきたクチなのですが、
東京へは就職で来たので忙しさもあってホントあんまり出かけてないんですよ。
学生時代から出てきていればまた違ったのかもしれませんが。

と言う事で、もう人生の半分以上は東京で過ごしているのですが、東京タワーも(下は通ることはありますが)、
スカイツリーも登った事は無いし、上野動物園も行った事がありません(笑)。

働き出してからは、登山とか好きになったのもあって、地方には出かけても都心には行かないタイプでした(笑)。
自転車に乗るようになってからも、右足が悪くてとっさの動作が不安というのも有り、なるべく交通量の少ないところや、
山とか自然を感じられるところに行きたいなぁ~って思う事が多くてi-229

都心を走ったことがあるのは、新年一般参賀に一度だけ自宅から自走していったことくらいです。
朝はお正月なのでがら空きで良かったですが、帰りは結構交通量があり、都心の車道はやっぱり怖いですね。^^;

ただ、すたさんに色々裏道を教えて頂けたので、これから散策してみたいですね。

2019/04/14 (Sun) 16:36 | EDIT | REPLY |   
すた  
実は近い都内

都心部って確かに交通量は多いのですが、私自身も毎日のように車で移動する事もあって、
ここ(この道)は車では利用しづらいルートというのがあります。

たとえばA地点(例:上野)からB地点(例:新宿)に向かうとした場合、渋滞うんぬんは別として幹線道路はまっすぐ進むだけなので分かりやすかったりします。多くの人がそこを通るからこそ渋滞しちゃうんですけどね~。

それでこっちの裏道は、あそこで丁字路で行き止まりになっちゃうけど、左折すると遠回り、右折だと道が狭いとか、時には車両通行止めで歩行者と自転車しか通れない・・・とかなんとか色々「車にとっては」走りにくかったりすることがあります。
それでぐっと交通量が減るわけですが、そういう道こそ自転車にうってつけ。

そして山手線の内側を通ると、都内ってホント近いです。初めて通る道だと、かなり走ったような気になったりするんですが(笑)サイコン見ると「あれ?たったの△△km?」となることが多いです。

自転車で行きやすい(=安心して駐輪しておける)面白い店・場所や、駐輪せずとも写真を撮るだけでも楽しいところ、いっぱいあったりします。私の場合、ロードバイクに乗るのはレース志向ではないし、そういうところを、あちこち巡るのが好きです。もちろん都内に限らず、江の島に行ってみたい!とか、三浦半島をくるっと一周してみたいとかで遠くに行くことも少なくないのですが、ただ走るだけというのは限りなくゼロで、たいていは途中の、あそこと、あっちと、こっちとついでにあれも・・・と寄り道ばっかりです(^^)v

完全にポタ、正確にはグルメポタばっかりで楽しんでいます。おやつ+ランチ+デザート+デザート+デザートとか(爆)
荒川で榎本牧場まで行くにしても、ランチとは別に行きか帰りのどちらかで、おだんご屋さんに行ったり、あんみつ屋さんに行ったり、プリン食べに行ったり、生姜専門店でジンジャーエールとか、夏はアイス、冬は肉まんとか。

新年は、交通規制されていて、警察官が多いから無茶する車がまず存在しない「駅伝」のルートを、駅伝の選手が走る前に自転車で走ったりすることもあります。走りやすいですよ~。

2019/04/15 (Mon) 15:26 | EDIT | REPLY |   
oshi  
Re: 実は近い都内

確かに都心部は電車網にだまされて凄い移動している気にもなるのですが、
地図で見ると、え?これだけ?な事が多いですよね。
スカイツリーも、地元の駅からだとあれこれ乗り継いで1時間くらいかかってしまうのですが、
自転車でも同じ位で行けてしまう(笑)。

私もレースとかは全く興味なく(足も悪いし年齢も若くないので^^;)
綺麗な景色を見て、体を動かせるというのがメインですかね~
余りグルメでは無いので、美味しい所を探してというのはあまりないのですが、
でもニンジンがあるとやる気が出るので、ジェラートやらパン屋さんによるルートを考えて走ったりしますね。^^

2019/04/21 (Sun) 13:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。