FC2ブログ

晴れの予定が曇天、しかも寒かった@いつものコース

ぽかぽかの今週末ではなく、先週末(3月末)の話です。

土曜は雨模様、日曜は朝から晴れ!だけど、午後はかなり強風(北の風)の予報。
なので、頑張って早起きして午前中に走り終えてこよう!!
も・・・、朝起きたら寒そうな曇天、、天気予報はこの時間もって出てるのに
8時に家を出た瞬間、寒っ!!!
しばらく行くか、止めるか迷ってしまうほどでした。。しかも薄着なのよ~(;^_^A アセアセ…
サーモジャケット着ようかな、、と思ったけど面倒くさいぃぃぃ~!!!
相当迷ったけどやっぱり準備したから走ってくるか・・・、で出発。
8:30頃には秋が瀬公園に到着、その後準備をして出発。寒い、、ケド走っているうちに何とかなるだろう・・・。
ちなみにエアの外気温計11度でした、寒!

走っていると体の中が暑くなってくるので、走っている分には寒くてどうしようもない事は無かったですが、
私みたいに薄着の人はいなかったです・・・(笑)。インナーと長袖ジャージのみ。。
9:20頃榎本牧場に到着。桜もまだあんまり咲いていません・・・。
ここはかなり咲いている方だったので、その下でユリーと記念撮影。
桜、特にソメイヨシノは色が薄いので、やっぱり青空じゃないと映えないですね~
エノボクの桜も曇天だと映えない

振り返っても全然咲いてない。
桜は殆ど咲いていませんでした。

時間が早いせいもありますが、寒さも相まって、何と自転車は私だけ!
そのほか、お散歩客がお一人のみ、と言う状態でした。
その後ぱらぱらとローディが来ていましたが、数えるほど。。
自転車も私のだけ!

ジェラートもなかなか進まない(^ω^;)ブルーベリーのジェラート。
勿論美味しいのだけど寒いのでなかなか進まない(^ω^;)
かろうじて飲み物は温かいお茶を入れてきたので、お茶を飲みながらチビチビ食べました(笑)。
体が冷えてきた~


外に出たら、、寒い・・・(^ω^;)
榎本牧場のウサギさんも寒そうに固まっています。
榎本牧場のウサギさんも寒そうに固まっています。

牛さんは一瞥もくれない(笑)。
たき火で少し温まってから、但し余り近づくと火の粉がたまに飛んでくるのでジャージが気になってなかなか近寄れない(笑)。
牛さんも、何事かとこちらを凝視

大分体が冷え切っていますが、走れば何とかなるだろうできびすを返して戻ります。
最初は寒くて薄着を後悔・・・。

ふれあいんぐロードの菜の花。寒そう。
菜の花も、、映えない

上尾丸山公園の桜も道ばたの桜がこのくらい咲いているくらいで、
園内は遠目に見る限りはまだあんまり咲きそろっていませんでした。
桜も、、、映えない

ゴルフ場脇の桜は結構満開に近いけど、空と同化してる。
ゴルフ場脇の桜

荒サイ場の運動場脇の、これは、、、八重桜?
グラウンドの河津桜かなぁ?

いつまで経っても太陽は出てこない、寒い~!
走っているうちに何とか体の寒さは無くなってきましたが、結局秋が瀬公園に到着するまでこんな感じでした。
11時前だけど、いつ晴れるねん!
外気温計はやっぱり11度を指してました、この格好は寒すぎでした

家に戻って12時過ぎにやっと太陽が・・・そこからは急激に温度が上がったようですが、もう家ですよ~(^ω^;)
でも風に弱いから仕方ない(笑)。
これだけ寒ければ、来週末も桜は見られそうなので、またの機会の楽しみにすることにします。

本日の走行記録
2019/03/31の走行時間 2019/03/31の走行コース 2019/03/31の高度など

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

Comments 4

すた  
寒かった

3月最後の土日は本当に寒かったです。

それでも土曜は、天気予報通りというのもあって、それなりに厚着していたので助かりました。インナーと長袖ジャージだけですか~。それはさすがに。

ところが日曜ってば、晴れ!!という予報だったのに、ずっと曇っていて、しかもお昼過ぎにはパラリと降られちゃいました。午後2時過ぎにやっと晴れてきたけど遅すぎ。

ところでスマートフォンでGPSログを取ると、バッテリーってガンガン減りませんか?
私の場合には朝から夕方まで持たず、最後のほうは写真撮影すら怪しくなっちゃうので、記録するのやめてしまったんです。

2019/04/08 (Mon) 15:25 | EDIT | REPLY |   
oshi  
Re: 寒かった

返信が遅くなりごめんなさい。平日はヘロヘロで・・・i-202

私は基本的に寒がりなのですが、自転車乗ってるときは暑く感じるので
夏でも冬でも殆ど変わらない格好で実は走っています(~_~;)
(特に友達と走っている時は脚力的に遅いのでついペースを上げてしまうのもあるかもしれません)

それでもこの日は失敗でした、走り始めが体ががくがく震えるほどで(苦笑)。

サイコンがスマホ連携なのでスマホ使っていますが、実は通話とは別にサイコン用にスマホを使っています。
なので2台+コンデジ持って走っているという・・・。
サイコン用は昨今話題になった^^;HUAWEIのHonor6を使っています(もう3年くらい前の機種です)。
https://consumer.huawei.com/jp/phones/honor6plus/
ちなみにsimはnuroモバイルの0simでサイコン利用のみのためゼロ円運用しています。

バッテリーが大容量かつ、オクタコアと言う事もあって、合宿で1日中走るときでも電池もOKだし熱暴走もせず優秀です。
普段の半日程度のポタリングだと3割くらいしか電池は減りませんね。
一度だけこれを忘れて電話用のスマホを使ってみましたが、熱暴走するわ、電池はあっという間に減るわで
この端末の優秀さを実感しました(笑)。
まぁ、、通話用もFUJITSUのARROWSで結構大容量(3200mAh)で普段使いには全く問題なかったのですが、GPSログ取りにはダメでした。^^;

2019/04/14 (Sun) 16:17 | EDIT | REPLY |   
すた  
調べました

HUAWEIのHonor6、調べました。3600mAhですか。
私がいま使っているのは2900mAhだから1.25倍多いんですね。

いやでも、ARROWSの3200mAhだと、3600と比べてそう大きく違うわけではありませんよね。熱暴走は別問題としても、なんでそんなに減るんだろう?GPSの記録以外にも使うという意味だったんでしょうか。

以前ガーミンを買おうかなと考えたこともあったんですが、ハードウェアとしての精度の点では素晴らしいと思いますが、多くの人から「フリーズしちゃった」という話を聞いて、ソフトウェアがだめだよなぁって思い、買わなかったんです。
おなじガーミンでも、自転車向けの商品じゃなくって、E-TREXなら良さそうとは思っているのですが、最近は自走できる範囲(一部輪行を含んで)の道はほぼ覚えたのでルート案内(ナビ)の必要もなく、GPSログを取らなくても自分で全部覚えていてルートラボを作成しちゃうし・・・。
すぐに買わなくても、いっか?な状態になっています。

スマホで手軽に取れれば良いんだけど、3600mAhというのは、すごく「違う」ってことなんでしょうかねぇ。あ・・・STRAVAなんですか?私は、それしか使ったことがないんですが。

2019/04/15 (Mon) 15:45 | EDIT | REPLY |   
oshi  
Re: 調べました

ARROWS NX F-05Fと、Honor 6で何が違うかはそこまではっきり認識していないのですが、
単純に色々なスペックがARROWS<Honorなんだと思います。
CPUもメモリも空きHDDも全て後者が勝っていたのと、ARROWSは普段使うスマホなので色々アプリも入れているのが
電池の消費量の違いにも影響していたのかもしれないです。
(とにかく同じように背中に入れていても凄く熱を持ってしまい、動かない・・・みたいになって、
電池もあっという間に無くなるし、え?なんでこんなになるのだ?!って思いました(笑))

サイコンはCateyeなのですが、そのアプリ(スマホ連動タイプなので)がCateye Atlas以外に、
STRAVAにもアップしてくれるんですよね。STRAVAは後で見返すくらいですけど・・・^^;

ガーミンは登山をやっていた頃は使っていました。eTrex VISTAだったかなぁ。
まぁ15年以上も前で、英語版でいいよネットでしか取り扱いが無い頃です(笑)。

山の頃からログ取り気質なのと、サイコンがスマホ連動なので普段走るコースでもログ取ってますね。
真面目に使うのは合宿などで知らないところを走るとき位ですが、その時も事前にルートを考えてルートラボを見ていたり、
無ければ自分で引いたりしているので走るルートは頭に入れながら走っています。
車で旅行で出かけるとき含め事前に分かってないと不安なタイプで、
足の向くまま気の向くまま~なタイプじゃないかもです(笑)。

2019/04/21 (Sun) 13:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。