FC2ブログ

職場移動用のスリムなペンケースを手作り

仕事で週一ペースで出かけることが多く、パソコン、鞄を持って移動してます。
ノートパソコンなのですが、バッグはこれ。
会社にもあるんだけどデカいしクサいし(笑)で、私は自分のを買って使っていますが、
A4ノートはピチピチで、AC電源もペンケースも入れられない。

以前購入したビニールコーティング生地で移動用に2,3本ペンが入れられるスリムなペンケースを作ろう、と思っていましたが、自転車>>>>手芸なので、全然実現しなくて^^;
2月は寒かったりで自転車に乗らない日もあったので、重い腰を上げて作ってみました。


ネットを検索してこちらの方のを参考にさせて頂きました。

ラミネートの生地で作るペンケース(Slim type)の作り方♪@おうちミシン


参考サイトと全く同じサイズで、生地を裁断。
・ラミネートの生地 7.5cm X 23cm 2枚
・20cmファスナー

ビニールコーティング生地を裁断

裏からファスナーを縫い付けて表を押さえるために縫います。最初にしつけテープ(両面テープの幅が2mmくらいのもの)で裏地とファスナーをくっつけて、生地とファスナーを中表の合わせて 端から1cmのところをにミシンをかけました。
その後表から布を少し折り返し、折り返した所から2mm位の所を縫い代を押さえるために縫いました。
ここがガタガタだと素人感丸出しなので、超ゆっくり縫いました(笑)。ヘタなので。


コーティング生地なので、シリコン押さえに変更して縫います。
この生地はマットなコーティングなので、多分普通の押さえでも縫えなくはないのかもしれませんが、
素人なのでちゃんと交換して縫いました。お陰で普通の生地同様にスイスイ縫えました。^^
シリコン押さえを使ってスイスイ縫います。

そして無事ファスナーを付けられました!^^;
ファスナーを無事付けられました(笑)

今度は裏返して二つ折りにし、左右と下の三方を縫います。
ファスナーの所にクリップを付けているのは縫うときに布がずれないようにするため、まち針の代わりです。
(コーティング生地は基本は洗えないのと、穴が空いたら元に戻らないので)
裏返して三方を縫います。

普通の押さえに変更して、無事三方縫い終わりました。
その後余計な端っこの布を切り落として裏返します。
三方縫い終わりました。

4本くらい入りますが、3本くらいがスリムでいいかも^^;
とりあえずまぁ使えるしこれでいいことにする。^^;
あと、本当はタグとか付けると少し締まる感じだと思うのですが、そんな物は無かったので無印(笑)です。
(その後ちょっとネットでタグを購入しました、が、もうこれは縫い終わってるので縫い付けられない・・・)
仕事で移動用に使います。コンパクトなのが欲しかったので。。

バッグインポーチも約2年ぶりに新調、生地は同じですが前より少し上手く出来たね(笑)。妹に見せたら、作って欲しいと言うので同じ物を作りました。
でもちょっと最初に作ったのよりミシン目がガタガタになってしまい、、気に食わない^^;
タグは何種類かの中から好きなのを選んで貰いましたが、色は合ってない(笑)。
そして、ついでにバッグインポーチも作り直し。
一番下は2年弱前に作ったもの。イマイチ作り方もよく分からないし、ファスナーの縫い目を押さえる事も知らなかったので、
素人感丸出しですが、それでもこれに社員証や、カード類、ボールペン、携帯用の歯ブラシなどを入れて便利に使っていました。
さすがに二年近く使ってきて、コーティング生地が割れてきたりヨレヨレになったので、ミシンを出したついでに新しいのを作りました。
今回は、少し高さを抑えて、あと、ファスナーの縫い目もペンケース同様に処理をしたので、大分マシな感じです(笑)。

ちなみにポーチのファスナーは逆ではないか?ですが、まぁ、あの左手で右から開けるのになれているので、
今回も同様にしました。左利き仕様かな?^^;
右鎖骨折ってから、袋物を開けるのとか、コンタクト付けるのは左手なのです^^;でも外すのは右手(笑))

姪っ子も欲しい!と言ってくれたので、シロクマの生地で作る予定です^^
姪っ子のは上手く作れるように頑張りたい^^;


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


Comments 2

妹  
ありがとう〜!

今度は鍵のケースもおねが(Ry

2019/03/01 (Fri) 19:31 | EDIT | REPLY |   
oshi  
Re: ありがとう〜!

素人感丸出しですがi-229
リールキーってどうなってたのだっけ?
今度見せて下さいi-236

2019/03/02 (Sat) 17:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。