FC2ブログ

埼玉サイクルエキスポ2019に行ってきました。

ネットサーフィン(死語?・・・)していたら、今週末は埼玉サイクルエキスポみたい。
3年前に一度行った事がありますが、土曜は風も強いから自転車は乗りづらいし、、で久々に行ってみることにしました。

ANCHORに試乗してみました@埼玉サイクルエキスポ2016

電車だとどうも乗り換えも多くどうしよう~、、で、さいたま新都心駅の一駅手前与野駅まで車で行ってコインパーキングに停めて行きました。
行きは電車、帰りは徒歩で与野まで行ってみました。ちょっと足が疲れた
3年前も同じ与野まで車で行ったんだな(笑)。与野に停めた理由はズバリ駐車場料金です!(^ω^;)

昨日は仕事で疲れ切って早めに(24時近いですけど)寝ようとしたら、夜間処理がアベンド(Google先生に聞いてください(^_^;))したと言う電話が来て、、
夜中まで対応して寝たのは2時。3:30に起きたのに、寝るのが2時じゃ早起き出来ねー!!!
で、開場に着いたのは12:30位。

試乗も混んでるかなぁ~と思いましたが、会場に入って見ると意外と空いている。
3年前より混んでないような気がしました。
場内、2,3年前に来たときよりも空いてました。。

TeamBRIDGESTONE Cycling
さすがにブリヂストンはやっぱり一番良いところに展示されています。
ブリジストンサイクル

3年前はロードを買いたかったのでやる気満々でしたが、今回は目的が無い(笑)。
プラプラ場内を歩きます。そんなに混んでないけど、ロードタイプのeバイクの試乗は行列が出来ていました。
でもせっかく来たので試乗はしてみよう、でSCOTTに行ってみました。

これは「FOIL 20 DISC yellow/black」
スコットのブース、ディスクロード。これに乗れば良かったかな(笑)。

試乗の列に並んで(座って)いると、係の方が「(ロードの)何に試乗したいですか?」と仰ったのですが、
何せぼ~っと並んでいただけで、しかもSCOTTは種類が何があるのかも分かってなかったので
「何でも良いです・・・(^ω^;)」
買う気が無いのがモロバレで、係の方も苦笑いしてました。

と言う事で、XSのFOIL 30が返却されてきたので、これでいいか?と聞かれて良いです、で試乗。
ディスクロードにしてみれば良かったかなと思いましたが、ディスクはクロスで乗ってたしまぁ別に良いかなと。

サドルに跨がって、サドルの高さを調節してくれましたが、ちょっと自分のよりサドルが高い気がするけど、
ペダルを回して膝の曲がりを確認すると「もう少しサドルあげましょうか?」
「えぇっ!(@ω@;)、いやこれでいいです・・・」

ちょっと小さいヘルメットを借りて、一応被りきれるけど、とにかくマスクをせずにヘルメットを被るのが本当に恥ずかしい。
頭が尖っているので、乗っかってる状態で、誰も見てないけど自分が恥ずかしいだけ(笑)。
実際に試乗したFOIL 30、339,000円
SCOTTのFOIL 30に試乗

ホイールが完成品に付いているタイプだからかもしれないけど、ちょっと重く感じたというか、
値段を考えると自分の自転車相当だと思うので、そんな物でしょうかね。
今日は右足が装具+ビーサンのいつもの格好で、SPDのように固定出来ないのと、
サドルがいつもより少し高い、座り心地も大分違う、狭いレーンを走るし、狭い所でのUターンが苦手なので緊張しました。
自分の自転車でSPDペダルなら何とかなるけど、やっぱり右足が悪いと時計回りは緊張します。
と言う事で、一周回でもういいや、で終わり(笑)。

ANCHORやTREKも試乗したかったけど、どうもあのUターンが苦手で、
もたもたして後ろに迷惑を掛けるのも嫌なので、試乗はこれだけにしました。
本当に欲しいモデルがあれば、それでも乗るんでしょうが、今日はそこまでの情熱がありませんでした。
乗り慣れていると言うのもあるけど、改めてユリー(KUOTA KRYON)は乗り心地良いわね、と思いつつ試乗を後にしました。
今日の収穫は、サドルはもう少し上げても良いのかもしれない、と思った事。
シートポストがカーボンなので、実は買ってから一度も調整したことが無い(笑)。
普通のシートポストだったスペシャのクロスの時は結構適度に変更してたんですが、
今は、トルクレンチも持ってないしビビって出来てない(笑)。
でも一番の理由は右足が悪いので、ちょっと怖いと思っていることなのです。
とっさの時を考えるとサドルに座っていても、足が安心して付ける高さになっちゃうんだよね~^^;

その後LOOKのブースを見たりしましたが、LOOKは試乗はありませんでした。
デローザとか、ピナレロとかお高い(イメージ)のは試乗ないんですよね、残念なことに。(^ω^;)
LOOKのブース。市場はありませんでした。

そして埼玉県警のパトカーも展示されていました。
中を覗いていた人もいましたが・・・私は警視庁や北海道警^^;ですが、何度か後部座席に乗らされた(笑)事があるので、遠慮しました。
埼玉県警!私はお世話になったことは無いです、警視庁はありますが・・・(;^_^A アセアセ…

今日は前日と打って変わってお日柄も良く、風は強かったですが前日が都心でも雪が舞っただけに
全然寒くなく、お散歩日和で良かったです。
今は自転車関連で猛烈に欲しいものも無いので、何となくあっさり見学して帰ってきましたが、
来年もタイミングが合えば、また行ってみたいですね。
来年はeバイクに試乗してみよう・・・

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。