FC2ブログ

超久々にカネコイングスさんの初心者走行会に参加

明けましておめでとうございます。平成ももう終わりとは…。
これは昨日撮ってきた富士山です^^;
富士山@2018年年末

とか言いつつ、昨年の話です。しまなみもあるけどそれは後回しかな…。

12月の中旬、カネコイングスさんの初心者走行会に参加してきました。

今年は何故か個人的な用事とバッティングする事が多く、彩湖に2回参加したのみ(偶然どちらも彩湖)。
今年最後の走行会は都合が付いたので、久々に参加してきました。

しかし当日はとっても寒い今年一番の寒気…で天気予報も雨では無いけど晴れのち曇り、で最高気温も5度の予報。
それで7:30スタートだともしや氷点下だったりして(;^_^A アセアセ…
シューズカバー(前半分)があったはずなのですが、何故か片足しかない、トホホ。。
仕方ないのでシューズカバーは無しで、ウエアは年に1回使うかどうかの、ウィンドブレーカーです。

多分先シーズンは一回も着てないね(笑)。走ってる時結構暑いので。。

宇宙でだららん♪@リラックマウィンターシールドジャケット


普段はお店までは自走するのですが、寒さもあるし、帰りに薬局で買い物したい、と言うのもありエアくんで出かけました。
近くのコインパーキングに停めてお店に到着。まぁ寒いけど風が殆ど無いので想像よりは全然大丈夫そう…。
(でも他の方は寒い寒い…と言ってましたが。。)

7:30にお店を出発、朝霞から黒目川に取り付くまでは3,4km国道などを経由して行きます。
結構交通量が多いので気を遣います。
朝霞から黒目川に取り付くまでは暫し、交通量がそこそこある所を走ります。

黒目川に取り付いてから川沿いを走ります。まったり、、ですが、散歩している人も居ますし、
短いサイクルで輪留めとかがあるので、ちょっと面倒ではあります。
でも国道を走るよりは安全ですね。寒いので霜柱が立ってました。久々見ましたよ!
黒目川沿い、この日は最高気温も5度台、この時間は1,2度かな、霜柱が立ってました。

黒目川をゆるゆる南西に走って西へ行くと、東村山浄水場の交差点に到着です。
ここから交差点を横切り、レンガ貼りの道を走って行きます。
この辺まではまだ晴れていて、わずかながらも太陽の温かみを感じつつ走っていました。
東村山浄水場の交差点を横切り、レンガ貼りのちょっと走りづらい道を走ります。

武蔵大和駅前に到着。このまままっすぐ行くと多摩湖(村山貯水池)です。
が、今日はここから左折して小平の足湯へ向かいます。真っ赤な紅葉が綺麗だったので信号待ちにパチリ。
武蔵大和駅前、このまままっすぐ行くと多摩湖です。

その後程なくして、小平こもれびの足湯に到着。
ごみ焼却施設の余熱を利用した足湯施設で、なんと無料!
まだ紅葉が少し残ってました。住宅街沿いにひっそりある足湯ですが、
通りの紅葉がまだ少し残っていました。


足湯の入り口。毎週木曜日がお休みのようです(祝日の場合は翌日がお休み)。
木曜日が定休日のようです。

9:30開場ですが、既に大勢のお客さんで賑わっていて混み混み^^;
しかも今日は機材の不調で二箇所?ある内の一箇所しかお湯を溜められないとのことで…。
こもれびの足湯到着!…も機材不調で足湯が一箇所だけしか稼働して無く、満員

残りのもう一箇所もお湯を張るように頑張ってくれたのですが、、1cm位^^;
この辺りだと全然暖かくなかったようですが、手前側はお湯の吹き出し口もあり、3cm位はあって暖かく入れました。
私は右足は脱ぐのが大変なので、健足の左足だけ付けました。
本当は血流が悪くて冷え切っている(が、感覚が無いので感じ無い)右足を温めてあげたいのですが、集団行動だとなかなか難しいですね。
残りはもう一箇所に入るも、まだ1cm位で暖かくない(笑)

ここでまったり一時間位自転車談義、足は温かいが体が冷えてきました(笑)。
この頃になると雲が厚くなり太陽は隠れてしまいましたので余計寒さが身に染みるというか。でも足はポカポカです。

その後は途中までは一緒に、そこから更にポタリングする方と、お店に戻る方に分かれて走行。
私はお店に戻る方に…日曜日は明日が気になるのでやっぱり早めに帰りたい^^;
お店に戻る途中は少し小雨がぱらついたりして焦りましたが、大したことなく無事到着。

お店で買い物をしてから車で薬局経由して帰宅でした。
風が殆ど無かったので想像よりは全然寒くなく走れて良かったです。
足湯はもう少し暖かくなったら再訪したいですね。(^ω^;)

本日の走行記録
朝霞から小平の足湯までは単純往復なら50kmも無いので、気軽に行けるかな~。
帰りに多摩湖一周して帰っても良いかもしれません。
最高速度の54km/hは多分誤差だと思います^^;そんなところ無かったです(笑)。
登坂高度も何かおかしいかな(そんなにアップダウン無い)。
2018/12/16走行時間 2018/12/16ルート 2018/12/16速度・高さ


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。