山スキークラブ自転車部なんちゃって合宿@ビーナスライン散歩

もう冬なのに9月の合宿の話の続きです、単なる記録です。(^ω^;)
またもや昨日も休出していたので、全然書けないや(笑)。

1日目:山スキークラブ自転車部なんちゃって合宿@何故か山梨フルーツライン
2日目:山スキークラブ自転車部なんちゃって合宿@ゼロ磁場スポット分杭峠

3日は、帰りを考えて少し関東よりの諏訪湖からビーナスラインに行こう!と言う事になっていました。
元の予定はこちら。

「諏訪湖~大門街道~白樺湖~霧の駅(ビーナスライン)」

距離 56.7km
最大標高差 1045m
平均斜度 上り:4.5%
獲得標高 上り:1075m

しかし、大門街道までの20km近くがなにか面白くないというか、大門街道自体も交通量も多いよとの部長のお言葉で、じゃあ、逆ルートかなぁ?…
でも逆に走るとかなり傾斜が…(;^_^A アセアセ…

3日目だし楽しく走りたいね~、、じゃ、車で上まで行っちゃえばイイじゃん!
と言う事で、霧の駅くらいまで行って、気が乗れば白樺湖まで往復とかでイイか、と言う事に。

師匠と部長は師匠のレガシーで一足先に出発、そう、下道だからです^^;
私はお嬢様と一緒にエアで中央道をスイスイ~

諏訪湖近くのコンビニで行動食をゲット。
良いお天気で良かったです。午後は少し曇りがちとは言っていましたが、今日は帰京だから長居はしないので大丈夫でしょう。
朝は伊那から中央道で諏訪湖へ。清々しいお天気に映えるエア。自己満足です

諏訪インターから県道40号を登って行きますが、凄い急斜面で時折15%とか出てきて、
これはこっちから自転車で登ってたら大変だったね(;^_^A アセアセ…と言いながら
霧の駅手前の大きめの駐車場らしきところに到着。ここでイイかな。
結構沢山の車が停まってますが、この方々はどこに行っているのだろう…(¨?)

そうこうしている内に師匠達が到着。とりあえず霧の駅に向かいます。
この前は通り過ぎただけで中で休憩はしてないんですよね。
霧の駅を西に下がったところの駐車場に車を止めて出発。

霧の駅。いわゆるドライブインのような感じかな。
霧の駅

霧の駅の周辺図。
どこに行くかなぁ~で、ここから数キロ北の八島ヶ原湿原に行ってみることにしました。
霧ヶ峰全景のマップです。

霧の駅から八島ヶ原湿原へ向かいます。緩やかなアップダウンを走ります。
霧の駅から八島ヶ原湿原へ向かいます。

20分位で八島ヶ原湿原に到着。尾瀬みたい…
八島ヶ原湿原

島の数が多いことから七島八島とも言うらしいです。
駐車場にはそこそこ車が停まっていましたが、偶然というか、誰も居なくて4人で盛り上がっていました。

自転車であちこち行っていると、あちらこちらに「恋人の聖地」やら「幸せの鐘」とかそんなモニュメントが多く、
こちらも例に漏れず、、地形が型ということで、師匠辺りに急かされてお決まりのポーズ。
しかし、恥ずかしすぎて撮った後に爆笑…の一枚。(^ω^;)
八島ヶ原湿原はハート型とのことで、、恥ずかしすぎて写真を撮った後に爆笑

その後は元来た道を戻って、ビーナスラインを走ります。
雲は多いですが、青空に一筋の道、なかなかイイですね~。
ビーナスラインを走ります。

その後は車山湿原を訪れました。
こちらは少しガレ場というか、ハイキングレベルの道を歩いて散策です。
車山湿原

WindowsXPの壁紙のような車山(^ω^;)
WindowsXPの壁紙のような車山

その後は車山スキー場まで足を伸ばしました。11時過ぎ、お昼を食べるところを物色してましたが、あんまり無いね…。
車山高原スキー場で休憩

スキー場のゲレンデとおぼしき場所で鴨がスイスイ、テクテク自由に歩いていました。可愛い。。
鴨がスイスイ、テクテク自由に歩いてました。

ゲレンデをみながら皆で休憩。お昼は個別に食べることにして、お菓子を食べたりしつつ、のんびり景色を眺めたりしてました。
車山高原で休憩、、もお昼にはちょっと早い

車山スキー場で、一旦解散。
部長はそのまま白樺湖~上田方面に降りて上越新幹線(今は北陸新幹線っていうのかしら…)で帰るとのことでした。
私も本当は一人なら、そっち方面から上信越道で帰りたい、が、お嬢様をお送りするので中央道経由。

と言う事で駐車場まで師匠とお嬢様と三人で元来た道を帰ります。
ビーナスラインを走ります。少し雲が多くなったのが残念

ビーナスラインの休憩ポイントで少し休憩・・・。
ここで、一度やってみたかった自転車を持ち上げてバンザーイ!で、写真を撮ってもらうことに
うりゃ~~~!!!
しかし、非力でやっぱりこの程度しかあげられず(笑)。。。
霧ヶ峰でうりゃー(笑)!

その後、霧の駅に到着。ここでソフトクリームを食べました。
自転車に乗っているときだけ食べたくなるんだよな~。。多分走るためのニンジンですね…。
最後は霧の駅まで。ソフトクリーム食べたいな~で寄りました。

霧の駅でソフトクリーム牛さんの置物をバックに、霧の駅でソフトクリームを頂きます。
あとは売店で売っていた「馬刺しチップス」を購入。標高が高いため、ポテチ風の袋がパンパンでしたので、師匠のザックに入れて貰いました(^ω^;)
味は…馬刺しの風味はしなかった…。。。

その後は駐車場まで降りて、到着。お疲れ様でした!あまり疲れていませんが(笑)…。
朝は沢山停まっていた車、私達の2台以外すっかり居なくなってました、、何だったんだろう…。
近くのペンションとかの宿泊者さん達が停めたのかしら?・・・
霧の駅から少し下がった駐車場に到着!お疲れ様でした!

13時頃到着、いざ中央道へダッシュ!!!…も途中でSAでお昼を食べたりして、3連休の上り渋滞にしっかりハマり、横浜のお嬢様のおうちに到着するまでに7時間近く…、その後自宅へ戻ったのは21時でした(;^_^A アセアセ…
やっぱ中央道は走りたくない~~~~
連休の中央道は輪行がいいな…も、部長も3連休の最終日の上りの新幹線、沢山の観光客の中、輪行バック持って大宮まで立ってたらしい(^ω^;)…

3日目は結構雑な走りでしたが、山梨フルーツラインは良かったし、また是非走ってみたい。
東京からでも、普通電車で輪行でも行けなくは無いので、今度は輪行で行ってみたいかな。
分杭峠も良かったというか、駒ヶ根の里山が美しかった、なかなか難しいけど機会があれば是非また走ってみたいです。

本日の走行記録
走行距離は30kmもないのに、獲得標高は650m近い、結構ありますね(笑)。
でもこの辺りはアップダウンが緩やかなので、楽しく走れます。またゆっくり走ってみたいです。
2018/09/24ビーナスライン散歩 2018/09/24ビーナスライン散歩 2018/09/24ビーナスライン散歩