FC2ブログ

蓼科高原からビーナスラインポタリング@霧ヶ峰~♪

仕事がヘロヘロなので、溜まりっぱなしのネタ。
周回遅れですが自分の記録のためにアップします。

カテゴリ的に「なんちゃって合宿」に分けていますが、適切なカテゴリが無いのでとりあえずここにしました。^^;
もう1ヶ月ほど前の話、お盆休み中の話です。
今年は特に予定が無かったのですが、かといって、近場も暑すぎて走る気にもならない。
と言う事で、高原サイクリングをしたいなぁ~!で、ビーナスラインで霧ヶ峰に行ってみることにしました。
ルートはこれ。

スタートは、蓼科湖レジャーランド。標区は1270m、下界より大分標高あるけど、、暑い(^ω^;)
何となく昭和感漂う気がしたけど、↑のサイトを見る限り、そんな感じですね。

上信越道から下道で行ったのですが、蓼科に入るとコンビニが全然無い(;^_^A アセアセ…
やっと見つけたのがここにあるデイリーヤマザキ。とりあえずここで行動食を何とかゲット。
スタートは蓼科湖レジャーランド。標高1300m弱

しかし、、いきなり7~10%の登りで嫌になりました(笑)。
ひたすらインナーロー修行です。夏休みというのもあるので、そこそこ車の交通量もあるので、ヨレヨレしすぎないように登りました。

1時間ほど9km程登ってくると、1700m付近に「女の神展望台」と言うのがありました。
少し雲が多くてスカッとしてないのが残念ですが、稜線の合間から下界が見えました。暫しここで休憩。
ビーナスライン1700m付近に「女の神展望台」

そこからすぐにスズラン峠、レジャーランドから10km、とりあえずのピークです。
全体的に蓼科からスズラン峠までは、路面はイマイチというか逆から来て下るのには少し気を遣う路面な気がしました。
この辺は雪深いから仕方ないのでしょうが、路面の両脇が結構割れているので注意が必要ですね。
スズラン峠を通過

スズラン峠からは白樺湖までは5km程のダウンヒル。10分で白樺湖一帯に到着、下りは速い…(笑)。
せっかく登ったのに300m強も下り降りました。標高1450m位です。
スズラン峠から下り下りると、白樺リゾート

白樺湖は実は高校時代に修学旅行(スキー)で来て以来、、@@年ぶり。
白樺湖ロイヤルヒルに泊まって、ひたすらスキー。
生まれて初めてまともな雪をみて、感動して雪の写真を買って帰った記憶が…(笑)。
当時、九州地区の公立高校の修学旅行と言えば、東京ディズニーランドや京都観光というのが多かったのですが、
ウチの高校は珍しくスキー、ということで、スキーに行ってみたくて選んだという…(笑)。
(ちなみに今はニュージーランドとからしい、、昔の私立並み、時代が違うのを実感…)

正直白樺湖のすぐ近く、しか覚えていないのと、当時はロープみたいなので牽引するリフト?があったな、位。
地味なイメージしか無かったのですが、今回再訪して山の中に現れる一大リゾートで驚きました。
中心地にドーン!とある大きなローソンで休憩。ここも大勢の観光客で満杯でした。
(観光地に来てもローソンに行ってしまう、と言うのが自分も含めちょっと笑えます)
白樺湖だけやたらと賑わっていました。

暫し休憩後は、いよいよ本日のメインイベント、ビーナスラインの稜線散歩です。
白樺湖から霧の駅までは12km程、ここは平均斜度4%位で、なおかつ本当にずっとこのくらいの傾斜なので、
登りではありますが、のんびり景色を見ながらお散歩気分で走れました。
白樺湖からビーナスライン、この辺から天空散歩です。

ビーナスラインから白樺湖を望む。
ビーナスラインは12kmの間に、あちこち展望台があって、こうやって綺麗に景色を眺めることが出来て良いですね。
白樺湖、蓼科山、右手に白樺湖ロイヤルヒルスキー場。
ビーナスラインから白樺湖を望む

霧ヶ峰~♪エアコンじゃ無い霧ヶ峰に初めて来ました^^;
雲が多いですが、素晴らしい展望で感激。午前中よりは晴れてきて景色が綺麗に見えました。
白樺湖~霧の駅までの12km位は、傾斜も4%位で、自転車でものんびり登りながら景色も楽しめて、本当に良いところだなぁと思いました。
あと路面も綺麗なので良いです^^;
エアコンでは無い本物の霧ヶ峰(笑)

再び1700m付近を走ります。
100m毎に看板あり。

1750mの所にお土産屋さんと軽く食事が取れるところがありましたので、ここでまた休憩。
霧ヶ峰 富士見台のお茶屋さん

霧ヶ峰 富士見台のお土産屋さん

霧ヶ峰 富士見台でバニラ&ブルーベリーここでなだらかな山容を眺めながら、バニラ&ブルーベリーソフト。
着色感がありますが、味はジェラートっぽくてあっさりしてて美味しかったです。


手前はカシガリ山。八ヶ岳連峰や、南アルプスが見えます。
昔、いくつか登った事もある山もありました。
霧ヶ峰富士見台。 手前はカシガリ山

霧の駅に到着。ここから右折すると美ヶ原へ、行けませんが(笑)。
お腹も空いていなかったので、寄りませんでした。
霧の駅に到着。ここから右折すると美ヶ原へ、行けませんが(笑)

ここから左折してひたすら下り、なんと900mまでダウンヒル。
途中キリガミネファームがあるから、なにか見られたら…と思っていましたが、それらしき施設を見つけきれず、スルーしてしまったようです。
そもそも一般に開放している所じゃ無いのかな…(ネット見ても無いし…)。

1800m付近はそこそこ涼しかったけど、900m迄降りてくると暑い!しかも天気良くなってきてるしorz。
そこからはひたすら左方向へ、、しかも300mも登り返さないと行けない。
疲れた体に堪える…(主に精神的に(笑))。

残り4kmは10%超えもあったりして、平均斜度6%近く、気持ちが切れて暫し立ち止まって休んだりしていました。
但し後半2km位からは傾斜が緩くなり、走り続けることが出来ました。
16時前に蓼科湖レジャーランドに到着。ふぅ~疲れた!でも頑張りました(笑)。

本日の走行記録
スタート時点が1250m位で、一旦900m迄下がって登り返すという、ヘタレには精神的に(ノ´o`)なルート。
自分で引いたけど、ちょっと失敗です。後半が暑くて長くて…。
やっぱり後半に結構な登り返しのあるルートはダメだな!(笑)
でもさすがに標高1700~1800mは涼しく、多少は避暑になりました。
ビーナスライン走行ルート、時間



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。