FC2ブログ

お嬢様、ロード欲しい病再燃

お嬢様の自転車はビアンキのクロスバイク、ROMAⅡ(2011モデル)

6年くらい前に目黒の自転車屋にふらりと寄って、その場でこれを買って乗って帰ってきた、と言う(笑)。
クランクはコンパクトクランクですが、スプロケはSram PG-850 12-26T 8sp
今となっては素人ポタリング女性にしてはかなり重いギアです。

まっ、これで西伊豆スカイランも、野辺山も、戸隠、そして先日の八幡平アスピーテラインも登ってしまうのだから
お嬢様恐るべしなのですが、2年くらい前にも、輪行でしまなみ海道にやってきて、輪行の仕方が悪かったのか
ディレイラーハンガーが曲がってしまって変速できず、超重いギアで固定で走る羽目になってしまった事がありました。

その時も、もう自転車買い替えようかなぁ(ロードに)、と思ったようでしたが、
自宅に戻って近くのY'sロードに持って行ったら6000円位で交換で直ってしまったことと、
「扱いが雑やから、別にこの自転車でもいいや」で、お熱も一旦冷めていました。

それから2年余り、全くその気が無かった様でしたが、先日の八幡平アスピーテラインを走った後
「手が凄く痺れて、しかも下りで手首曲げ続けてたから痛い、oshiさんはどう?」と聞かれたので
「う~ん、別に痺れないかな~。あと私はドロップハンドルだから、手首は痛くならないかな。」と返答しました。

野辺山合宿で当時乗ってた私のスペシャのクロス(VITA ELITE)のペダルがもげる事件があり、
2日目の終盤と3日目はお嬢様のクロスに乗らせて貰ったことがありました。
その時、こぎ出しは重いけど、走り出すと結構タイヤが回るんだけど、振動でかなり手が痺れる!と言うのが当時の印象。
私のクロスはフルカーボンだったので、そんなことが無かったので、アルミとカーボンの違いを実感させられたというか…。
(ちなみに、2年前のオホーツクサイクリングロードでGIANTのESCAPE借りましたが、GIANTのクロスは手も痺れず、この値段で凄いなと実感しました)

八幡平みたいに結構な傾斜の坂を20km下り続けます(実際はアップダウンありましたが)、と言うようなときは、
やっぱり手が痺れて大変みたいで、真面目にロードが欲しい(カーボンの)と思うようになったようです。

八幡平から戻った後すぐに、「ロードバイク欲しい熱が再燃してきたようです」と自転車部LINEに投稿が(笑)。
しかもカーボンで、安くて、重量7kg台が欲しいと。

う~ん、なかなかハイレベルな要求だねぇ~^^;;;
私のユリーさん、25%引きの28万弱で買ったけど、ペダル込みで8.5kgぐらいだったよ(笑)。
今はホイール変えたので、ボトルケージ・ペダル込みで8kg位です。

と言う事でコスパの良いGIANTで物色してるようでした。

夏期休暇中にご実家に戻られていたお嬢様。
地元のGIANT STOREに出向いてみてきて、GIANT TCR ADVANCED1 KOMが欲しいと話をしたらしいけど、
女性なので秋に出るLivシリーズのQOMを定価で勧められた、とのこと(笑)。
ペダルはサービスしますって言われたらしいけど、ペダルは私のSHIMANOの片面SPDあげるから買う必要が無い。

「私の身長で女性モデルなぁ~って思ってとりあえず帰ってきたわ(笑)」とのこと。
そうです、お嬢様は身長170cm、わざわざ選択肢の少ない女性モデルを買う必要性が無い。
男性女性で分かれているモデルでも同じサイズだと男性用の方が重量が軽いし(例えばANCHORとか)、
女性用に作られているといっても、別に何か大きな差があるかというとサドルくらいかな~だし、
この時期在庫品で残ってる玉を考えると、別に女性モデルでは無くてもいいかな、ですよね。

ちなみに私も女性モデルではないというか、KUOTAは女性専用モデルは作っていない。
ただ一番小さいサイズ(XXS)はいかにも女性向けに無理やりしている感はあります。
私は162cmなのでXS、これは平均的な女性の身長と、男性で小さい人向けかな?
ま、特に問題感じませんが、私の乗るレベルでは(笑)…。

お嬢様はSサイズになるので、ペダルなしで7.7kg、ノーマルタイヤでこれは凄いな~
勿論カーボンの種類とかはあるにせよ、ホビーポタポタライダーには全然OKでしょう。。
フルアルテグラ(しかもR8000系だし)、私の貧脚乙女ギア(11-32)を凌ぐ11-34。
クランク一回転でタイヤが1.00回転します、って感じか。

GIANT TCR ADVANCED1 KOM
2018GIANT TCR ADVANCED1 KOM
上位グレード譲りの高剛性と軽量性を両立するカーボンフレームに、
新型チューブレスレディタイヤと対応ホイール、
34/50Tコンパクトドライブを標準採用。エントリーカーボンロードの概念を大きく塗り替える
稀代のオールインワン。
「1 KOM」は、新型アルテグラと11-34Tギアを標準採用するヒルクライム仕様のベストパケージ。
SIZE 425(XS),445(S),470(M),500(ML)mm
WEIGHT 7.7kg(445mm)
FRAME Advanced-Grade Composite,VARIANT Composite Seat Pillar
FORK Advanced-Grade Composite,Aluminum OverDrive Column
DRIVETRAIN SHIMANO ULTEGRA
CRANK SET SHIMANO ULTEGRA Compact
BRAKES SHIMANO ULTEGRA
TIRE GIANT GAVIA AC 1 700x25C Tubeless Ready
SPEED 22 Speed


カネコイングスさんもちょうどSサイズで、10%引きで売っていたので心が動いたようですが、
まぁでもメンテを考えると出来ればおうちに近いお店の方が良いよ、と伝えておきました。

しばらくして割合家の近くで、Sサイズが25%引きで出てました!
問い合わせしたらまだあります、と連絡が来た(^o^)、と連絡が来て次の週末見に行くとのこと。
ミーハーな私はペダル渡しがてら、一緒に行くことにしました。楽しみだな~♪

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。