岩手プチ合宿3日目…雨~^^;

さて3日目。起きたら雨だった、やっぱり…。
真面目に降ってるし、霧が立ちこめている。

雨じゃ無ければ、焼走りを通って、小岩井牧場、雫石とか、あとはつなぎ温泉に寄ってひとっ風呂浴びて
盛岡から帰る予定でした。

殆ど下りの楽ルートだったのに…。残念。。

しかし、八幡平まで自転車で来ている私達。雨だったらどうやって駅まで行くんだ?
少しの雨なら松尾八幡平の駅まで走って輪行かなぁと思ったりしていたけど、結構降っている。
基本晴れている時しか走らないので、、雨中で走ったことがないからやっぱり雨の中走るのはイヤだなぁ。
(雨具も持ってませんし^^;)

安比や八幡平宿泊者限定の盛岡駅間のシャトルバスもあるようですが、利用の3日前に予約が必要と書いてあり、これはダメ。
路線バスもなくはないだろうし、それで行くかなぁ。問題は輪行バックを持ち込んで良いか、と言う事ですが。

とか考えつつ、フロントの方に聞いてみたら、ホテルの宿泊者用に盛岡駅までの送迎サービスがありますよ、
とのこと。ラッキー

10時位に出発とのことで、自転車を輪行バックに詰めてスタンバイ。
お客さんは3人組の青森から来られた方と私達のみ。
送迎車はいわゆるバンですが、後ろに輪行バックも二つ余裕で乗せられました。良かった!
と言う事で、運転手さん(というか普通にロビーでも働いている方)に今日は焼走り走るつもりだったんですよね~って話をしたら、途中で焼走りが見える所まで寄って下さったりとか、マニュアル通りではない、お客さんにあわせたサービスをして下さって本当に、ホスピタリティに溢れたホテルだなぁと思いました。

道中は霧の中、全然前が見えない、これは無理に自転車で走っても楽しくないし危なかったね~^^;
しかし、八幡平から盛岡までは車で一時間位かかる、、こんなサービスしててあれで採算取れるんだろうか。
(勿論運転手さんは、フロントや給仕で働いてたりして一人何役もやってる、そういう努力をしている所だと思いましたが)
そんなことを運転手さんに話をしたら
「うちの社長は無料が好きなんですよ~^^ 2年前に一回倒産して、経営者が変わってからこうやってやってます」
とか、後は台湾に直接ビューローを開いて、台湾からのお客さんを直接呼ぶようにしたりとか色々努力をしているようです。
給仕してくださった方のお一人は台湾の方で、学生の頃に八幡平にアルバイトに来て気に入って日本で就職した、とのこと。

決してピカピカ豪華なホテルではないですが、必要にして十分、飲み放題もあるし、食事もとても美味しかった。
また泊まりたいなと思える宿でした。↓

盛岡市に近づくと雨も止み曇天というか、一旦雨降ったあと曇ってます、状態でした。
車から降りた後も、新幹線ホームに行くにはこのエレベーター乗って、上がったら右の通路を歩いて行けば改札ですよ、
と丁寧に教えて下さいました。

送迎無料とは言え、往復2時間とガソリン代。太っ腹やなぁ~とありがたく思いつつ、改札に向かいました。

そしてとりあえずみどりの窓口で特急券を変更。
いや~普通に切符とってて良かった^^;これがツアーで取ると絶対に変更出来ないからな~(しまなみで、、実感)。
明日も普通に出勤なので、早く帰れる分には助かるので良かったです。

その後は盛岡冷麺を食べるべくお店を物色。自転車持ってるから駅ビルのお店にしました。

大同苑 フェザン店

焼き肉屋さんですが、冷麺もあるようです。
辛さを迷っているとお店の方が「初めてなら別辛がよいですよ」とのこと。
別辛ってなんだ?と思っていると、キムチを別にして持ってきてくれるのでそれを好みの量入れれば良いという事のようでした。
初めてというか、むか~し山スキーで八幡平に来たときに一度だけ食べたけど、寒い時期に寒い冷麺だったので、、
どれだけ辛かったか覚えてないと言う。。

と言う事で、別辛(キムチは二人前)。
結局全部入れたけどね(笑)。
盛岡冷麺、美味しかった

とても美味しかったので、お土産屋さんで冷麺を買って帰りました(笑)。

元々の電車は「はやぶさ」の3列シートの最後部座席を予約していたのですが、
急に乗る電車を変更したのと、出来れば最後部座席が良いと伝えたら「こまち」になってしまいました。
盛岡駅で秋田からやってきた「こまち」
連結するこまち号

待ってる側の「はやぶさ」

連結をみられたのは良かったのですが、「こまち」号はなんと2列シート、後ろに置くのが難しい!
失敗した…しかも座席の後ろになんとか置くも、ドアセンサーが反応してしまって、ドアが開きっぱなしになってしまう、
と言う事で、車掌さんから通路に置くように言われて通路に固定。

後ろの席取れなくても「はやぶさ」にすれば良かったです。次回は気を付けよう^^;

そして、14時頃に大宮駅に到着。あつい~!!!
大宮駅で自転車を組み立てていると、通りすがりの奥様から声を掛けられました。
「自転車自分で組み立ててるの?w(゚o゚)w」
「あ、はい、東北行ってきたんです」
「え~!凄いわねぇ~!お忙しいところごめんなさいね」
「いえいえ、、、(ぜんぜんお忙しくないんですけど(^^;))」

しかし凄い暑さな上に、お土産入れたザックは満杯、靴は装具+ビーサンと運動靴。
背中の荷物が重いのと、高さがあってザックがヘルメットに当たって、ヘルメットが前にズレて視界が遮られる(笑)。
足は固定出来ない、で2kmが結構遠かったというか、落車しないように、車の邪魔にならないように慎重に走って帰りました。
ストップ・アンド・ゴーが多い上に、背中の荷物が重すぎて、こぎ出しがふらついて大変でした^^;
(ふらつくと車に迷惑ですので…

与野の駐車場について、ホッと一息、自転車を載せて自宅へ。
エアくんの外気温計が43度でした。。。暑!

3日目は雨で残念でしたが、まぁメインどころは走れたし、早めに帰れたことで翌日の仕事にも余裕を持つことが出来て良かったかな。
八幡平は温泉も良いし、道も綺麗で走りやすかった、また紅葉の時期とか行ってみたいなぁ~。

お嬢様も楽しんで貰えたようで良かったです。
来年はどこに行こうかな~^^