FC2ブログ

山スキークラブ自転車部 なんちゃって合宿@12回目、今回は伝説の里 鬼無里

山スキーの時期も終わり(私は出来ませんが)、5月は自転車部のなんちゃって合宿の季節。
お嬢様二人とのプチも含めれば12回目、結構行ってるな~。

今回はお嬢様のリクエストで伝説の里、鬼無里村(今は長野市です)となりました。
戸隠辺りに泊まって、という事でその辺はお嬢様にお任せして、後はルート。
近くに「嶺方峠」という、昔はサイクリストの聖地と言われた場所があるらしく、そこにも行こう!
2日目は、、、飯綱山一周でも良いのでは?と言う事で、早速ルートラボで描いてみました。

初日。宿の標高が鬼無里より高いという事で、往復すると下って登って、下って登る、という気分的に辛いルートですね。
30kmで獲得標高700m近く、しかもこれは片道(^ω^;)・・・。。。


2日目、飯綱山一周。反時計回りの方がマシそうだったのでこちらにすることに。
これでも40kmで獲得標高750m
これもまた降りて登って帰ってくるルート^^;戻り先が戸隠だから仕方ないケド。


さて、今までのなんちゃって合宿ですが、関東組2名と(転勤による)東海組2名で
それぞれ中間地点~も、4月から部長が10年以上ぶりの異動で関東に戻ってきた。
う~ん、戻ってきたのは良いことだけど合宿が難しくなったような。
エアくんに3名+チャリ3台はかなり厳しい。

まだクロスの頃に積載した写真ですが、合宿の時はお嬢様と私のチャリをこんな感じで積載しています。
当然後部座席は人が座るのには使えない。2名乗車。
すわっこらんどでエアウェイブにクロスバイクを2台車載したところ。

輪行バックに詰めても3台乗せて3名乗車は無理っぽいし、そうなると3台乗せるとなるとこんなのを新たに導入しないと厳しい。

ドライブ先でも自転車に乗りたい!自転車を車にスマートに積む方法をURABUS編集部が徹底検証


ルーフキャリアタイプ、スキーを思い出す。。スキー板は乗せても大した抵抗ないけど、これはかなり抵抗有りそう、飛ばせないなぁ(ん?そっち、ですが(^ω^;))
後は高速ではそんなこと無いけど、知らない土地での小さいトンネルとかは気を付けないと大惨事、とか(笑)。

ルーフキャリアで自転車を積載

ん~じゃぁ、こっちかなぁ。後部座席は6:4で分割して倒せるようになっているので、
4割の所を倒して、1台車内に入れて(私の(笑))、残り2台はこれとか。。こっちの方が現実的。
ハッチバックの後ろに付けるキャリア

ただいずれにせよ高速を飛ばすのは少し躊躇われる・・・(^ω^;)・・・

なんて事を自転車部LINEで話をしていたら、部長は「金に物を言わして新幹線輪行します(笑)」ということで、
今回はいつも通りお嬢様と二人での現地集合となりました。
でも今後は3名乗っていく方が経済的、かつ、部長にも運転して貰えそうとか、なんとか画策したいところ。
(部長はオーナードライバー)

と言う事で、前日。私達は楽なので前泊、とは言え、21時過ぎに品川集合して出発。
首都高~外環~関越~上信越道で長野市の前泊宿に着いたのは24:30過ぎ。
途中夕食でSAに立ち寄った事を考えると、まぁ早く着いた方かな。
長野と聞くと、静岡とか比べると近い気がするけど、品川出発だったことと、長野市はやっぱりそこそこ遠いなと実感。
上田菅平あたりだと、まだだいぶ近い気がするのですが。

土曜日は10時に宿の約束でしたので、自転車のセッティング等を考えて朝8時半頃に出発。
七曲がりから戸隠バードラインを通って戸隠の宿(とがくし屋)に到着。
しかし、、部長は長野駅から自走で戸隠まで来るって言ってたけど・・・、七曲がりは通らないと思うけど、
ホント大変な道でびっくりでした。夏ならまだしも厳冬期に運転出来る気がしない(笑)。

9:30過ぎに宿に到着。
しかし・・・戸隠への坂道が結構凄くて、これ自転車で登り返すの??(^ω^;)と若干憂鬱になりました。

今回お世話になる民宿「とがくし屋」さんです。気さくなお母さんが出てきてくれて暫しお話していました。
(ワンちゃんもいます、暫しじゃれていました(笑))
本日の宿、とがくし屋

そうこうしているうちに、部長が長野駅から自走でやってきました。
今日は年代物のランドナー(25年くらい前の)、15kg位ある重い!
これでループライン経由ですが、15km/h位で登ってきたみたい・・・さすが・・・。
今回から道中一人の師匠が遅れてやってきました。でも大体10時位かな、皆さん揃いました

お天気は両日とも良いようですし楽しみだけど、ホントにこの貧脚で登れるのかぃな?
次に続く。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。