FC2ブログ

ティッシュボックスケースを手作り・・・の前のバイアステープを手作り

たま~~~~にミシンをする私ですが、その理由は、仕事用パンツのウエスト詰めや、自分の体型に合ったパンツの自作!
を、目標にしているから。
(ウエストに合わせるとお尻が入らず、お尻に合わせるとウエストがぶかぶか、という典型的な日本人体型なのです・・・)
今は母にお願いしているのですが、母も仕事で忙しいので頼むのも気が引けるというか・・・。
と言う事で自分でやってみよう!と思ったのですが、元々外遊びが好きなタイプなので、遅々として進まず目標達成にはまだ遠い道のり・・・。

とりあえず小物から、で今度はティッシュボックスケースを手作りして見ることにしました。
今はGoogle先生に聞けば何でも分かる便利な時代。

ここを参考に作ってみました。

ボックスティッシュケースを手作り☆家のインテリアに合う柄で☆作り方つき
 happy-go-lucky


しかし、途中まで作ってバイアステープが無い事に気がついてしまい、裁縫プロの母の家に行って探してみたけど、あまり大したバイアステープが有りませんでした。
買いに行くか迷いましたが、又もやネットを見ていると自作できるらしい。
サコッシュを作ったときに裏地用に購入したベージュの生地もあるし、それで作ってみるか!

で、Amazonでこれを買いました。

でもこっちの方が安い、多分モノは一緒で中国製。今ならこっちを買う。
私が買った方に同梱されていたまち針は予想通りでしたが、さびてたりして使い物になりませんでした(笑)。
実際はこのテープメーカーとアイロンがあれば良いので、失敗しました(^ω^;)

バイアステープは下記を参考に手作りしました。

必要なのは布だけ!バイアステープの作り方
 nunocoto


生地を斜め45度にして「正バイアス」で裁ちます。当然初めて知りました。
18mmのバイアステープにするのでざっくりですが4cm幅で裁ちました。
バイアステープを作るので、斜め45度でざくざく切りました。

裁った布を縫い合わせて1本にします。
切った布を縫い合わせて1本にします。

ここからバイアステープメーカーの出番。
バイアステープメーカーでスルスル作れます、上述のサイトでも気持ちいい、と書いてありましたが、確かに気持ちよかったです(笑)。
バイアステープメーカーでスルスル作れます、気持ちいい(笑)

出した先っぽからアイロンを掛けていきます。
出した端からアイロンで押さえていきます。

延々と通してアイロンを掛け続け、できあがり!
但しバイアステープにしては、ちょっと生地が分厚かったかなぁ~・・・。(^ω^;)
バイアステープ出来ました~でも生地が分厚かったかな・・・

さてこれで、バイアステープでぐるっとくるむだけ!
・・・なのですが、これがまた失敗で、、また次回。^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。