Let'snote NX4購入(いつものヤフオクで)

win7のサポートも残り2年を切りました。
まぁまだ2年もあるから余裕なんだけど、と思いましたが、思うところがありwin10を購入。
Let'snote好きの私なので、またもやヤフオクで2015年製のLet'snote NX4を購入。

Windows10に無償アップグレードがあったけど、なんでやらなかったんだっけ?と思い出すと、
今まで使っていたLet'snote N10はパナソニックがサポート対象外(ドライバーなど)だから、アップデートしないように、ってデスクトップに出たからだった
サポート対象外ですよ(新しいの買ってね)作戦か・・・。

で、その時はwin7でも何も問題無いのでスルーしてたんだった。

じゃ、何故買おうと思ったか。
・色々インストールしすぎて起動が激重になってきたこと
・仕事柄さすがにJavaも真面目に覚えないとまずくなってきたので、勉強するのにイクリプスとかインストールすることにしたんだけど、この重さに更にこんなのが入ったら普段の遊び使い(オィ)に支障が出そう。

マシンスペック的にはN10はメモリも6GBに増設してあるのでイクリプスとかの処理は全然出来るんだけど
如何せんクリーンインストールしないとダメなんだよな~(バックアップが面倒くさい)。

じゃ、新しいのを買って環境移して、N10をクリーンインストールしてJava勉強マシンにする事にしよう、で安易に落札。
N10はCORE i5の第二世代なので、第五世代が良いかな?で狙いはNX4 or SX4(DVD有り)。

落札したのはLet'snote NX4。累積使用は5000時間ほど。
メモリは8GBに増設してあり、HDDは新品のSSDに換装したものでした。
大体240GBとかが多かったけど、これは320GBだったのでそれも決め手かな。本当は500GB位が良いんだけど、、まぁいいか。
キーボードの新品交換は+6,000円だったのですが、ちと高いなぁ、でそのままにしました。
それで落札価格は54,000円ほど。送料は別です。

左がN10、右はNX4、解像度がN10が1280×780なのに対し、NX4は1600×900でかなり広い、、フォントが小さい(笑)。
Let'snote NX4をヤフオクで購入

2005年:Let's note T1を7万弱で落札
2011年:Let's note T5を3万弱で落札
※いずれも法人使用のリースアップモデルと思われる。
2013年:Let's note N10を6万円で落札(個人で2年程使用でかなり綺麗、バッテリーもバッチリ、箱も何もかもありました)
2018年:Let's note NX4を54,000円で落札

4年半使ったからまぁまぁかしら。多分クリーンインストールすればあと2年は全然使えたけど。
SSDを買って、元のHDDから全部コピーして換装でも良かったかもしれません(^ω^;)
しかしSSDだと起動、シャットダウンが爆速です。まだ何も入れてないってのもあるのかもしれませんが。。
N10だって最初は超早かったし(笑)。

SSDは通電しない状態が長く続くとデータが消えちゃうことがある(・・・かも)らしいので、
使わない剥き出しのHDDでデータの保管庫として使うのは余りおすすめじゃ無いみたい。
(通常PCで使う分には全然無問題のようです)

実はHDDより頑丈だよ。SSDの耐久性と寿命のすごさ@ちもろぐ



■これ以降は単なる備忘録■
1)Win10で既存のホームグループに参加出来ない
パソコンを家のネットワーク上に繋げてデータコピーしたかったので、N10が作ったホームグループにNX4を参加させようとしたら出来なかった。
ググると既存のホームグループをN10から消して、NX4でホームグループを作ることで何とか出来た。
但し、この場合も以下の二つのサービスを上げる必要がある。
・Peer Name Resolution Protocol
・Peer Networking Grouping

でもこれもサービスを自動にしても起動が出来ない。起動しようとすると「キーにアクセス出来ません」のエラー
なんやねんそれ

下記のサイトで「2.システムフォルダの確認と設定変更」までやってやっと自動開始出来ました。むずいっ!

Windows 10 でホームグループ作成できない / 「このコンピュータ上にホームグループをセットアップできません
」と表示される@TSUKUMOサポートFAQ


それ以外もなんかレジストリエディタもいじった記憶があるけど、既に忘れてしまった(笑)。
それじゃ何も今後の役に立たない・・・

win7からwin10といきなり変わったのもありますが、何となくwin7より全般的に設定が難しく感じるというか
ユーザーインターフェイスが結構変わっているので戸惑いました。

2)MoneyLookの設定
インポートでも良いけど面倒なので、フォルダをまるごとコピーするとログイン情報や履歴も含めて移行できる。
①一旦いきなりMoneyLookにアクセスし、銀行とかに一度アクセス
 (その際にログインマネージャーがインストールされる)。
②その後、元のPCから下記のLoginManagerフォルダをまるごとコピーし、上書きする。
 C:\Users\ユーザー名\AppData\LocalLow\MoneyLook\LoginManager

それくらいかなちょっと特殊なのは・・・意外と無かったのか、もう忘れたのか(速!)。
日本語入力はATOK(・・・のWXG方式(笑))で、ATOK Passportなので、単語はクラウドのため、適用は簡単。
ATOKなのはWXG形式にカスタマイズ出来るからってだけで選んでますが、
(学生時代に使ったのがWX2で、そこからWX3、WXGと使い続け、就職してからも会社にもインストールしてしつこく使っていたという・・・
常に最新のソフトを使えるし、スマホ、PC含め10台入れられるのでホント便利です。

と言う事で、大体ファイルは移行し終わりました。
必要なソフトも大体入れ終わりとりあえず使えるようになりました。
少しキーボードが固いのが慣れないかなぁ、ちょっと疲れる(笑)。
あとは、液晶の右下に1cm位の白抜けがあること。結構気になるけど、一応聞いたらご容赦ください。だった。
ホントはちゃんとヤフオクの商品紹介に書いて欲しかったなぁ・・・。まぁ仕方ない

今度はN10をクリーンインストールしてJava環境を作る、、訳ですがなかなか腰が重いかな~(^ω^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments 2

妹  
私はまだまだ

後1年半強後のWIN7サポート終了まで頑張るつもり…。

マネールックは、そうなんだね。
入れ替える時にまたこの記事みようと思います。忘れてなければ(^^;

2018/04/08 (Sun) 23:28 | EDIT | REPLY |   
oshi  
Re: 私はまだまだ

SSD換装でも良かったかもしれないと思ったけど、まぁ速いのでヨシとしますi-229
moneylookは、覚えてたら試して見て下さい(笑)。

2018/04/15 (Sun) 00:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。