FC2ブログ

山スキークラブ自転車部 なんちゃって合宿@しまなみ海道 3日目

毎度ですが何時の話だよ、ですが、11月のしまなみ海道の最終日。
去年も最終日の後半は書けずにそのまま終わりました。

最終日の日曜日、今日も晴天。ホテルを出発します。
今治のホテルを出発

今治市内から来島海峡大橋までは5km程。
来島海峡大橋が見えてきました。

来島海峡大橋のスロープを上ります。
来島海峡大橋のスロープを上ります。

快晴の来島海峡大橋。
快晴の来島海峡大橋

来島海峡大橋を渡る部長。
しかし今日も何となく向かい風、行きでこちらに来たときも向かい風、今回は向かい風が7割だな~。
来島海峡大橋を渡る部長

素晴らしい景色に感動します。
やっぱり来島海峡大橋は橋が長い分、景色が雄大で良いですね。
それもこれもいつもお天気だからなんだけど…(^ω^;)
素晴らしい景色

大島に渡って国道317号の標準ルートを走ります。ここは結構車も多いしアップダウンもそこそこある。
(標準ルートでは一番アップダウンが多いと思う、去年の大三島の筋トレロードよりはマシですが)
宮窪峠を越えると後は楽々、その後海辺に出て潮流が眺められる所に入ります。
去年は健足の左膝裏が痛くなって大変でしたが、今年はそんなこともなく走れたのもあり、
登りでも皆に遅れることもなく、途中違うロード女子を抜いていけるくらいだったので、少しは成長したかなぁ?(^ω^;)
伯方・大島大橋が見えてきました。

大島は流れの速い所があるので、良い漁場なのか潮流がいつも凄いです。
ここで潮流見学で少し休憩。
大島は流れの速い所があるので、良い漁場なのか渦巻きが凄いです。

伯方・大島大橋を渡って伯方島へ。
伯方・大島大橋を渡って伯方島へ

マリンオアシス伯方。
まったり海辺で休憩中のお嬢様。まだ時間が早いので人が少ない。
手前は人型のサイクルラック。
マリンオアシス伯方でまったりするお嬢様

伯方の塩ソフト伯方の塩ソフト。美味しい、ケド、個人的にはフルール・ド・セルを直接かけてくれる大三島の「伯方の塩」工場のが美味しいと思うけど、今回は行かないので、ここで食べました。


伯方島はあっという間に通り過ぎ、大三島橋を渡り、大三島橋が見える所で記念撮影。
大三島橋をバックに記念撮影

そして行きにも寄った道の駅「多々羅しまなみ公園」にも寄りました。
帰りはラックのある所では無く、その奥というか、橋から見たら手前の幸せの鐘みたいなのがある所で休憩。
ここからの景色(多々羅大橋)も雄大で良いですね。
道の駅 多々羅しまなみ公園

多々羅しまなみ公園の幸せの鐘いい歳した中年ですが、各々何を祈るかは別として幸せの鐘を鳴らしました(笑)。

生口橋の休憩所でお嬢様お昼寝中…その後は道中来た道を戻り、生口橋を渡る手前の休憩所で暫し休憩。
ここも去年より手前の植栽の紅葉が進んで居て、青空と橋と海と紅葉が映えて良かったです。
ポカポカ、お嬢様も暫しお昼寝(^ω^;)


はっさく屋さんで行列因島に渡ってからは、はっさく屋さんに再訪。母親や妹家族に持って帰る為に寄りましたが、お昼過ぎだったのも有り、お店は一杯。行列に並びましたが、”売り切れないで~( ̄人 ̄;)”と思っていました。
お土産は宅急便で送ることにしました。製造日含め3日しか賞味期限が無いので迷いましたが、やっぱり沢山持って帰れないので、クール宅急便にしました。まぁ、1,2日期限が過ぎても食べれますけど…。
当日持ち帰りしたい方は、事前に予約をしていた方が良いと思われます。


その後因島のお好み焼き屋さん「お好み焼き まさこ」を再訪。
しまなみ海道のルート上ではありませんが、去年地図を片手に行ってみた場所で、可愛いおばあちゃん(にしては若いか)、まさこさんが一人で切り盛りしているこぢんまりとしたお店です。
地元の小学生もおやつを食べに来るようなそんな所だと思います。

おばちゃんが焼いてくれる鉄板の所に2,3名座れそうで、その他4名位座れる場所があります。
因島の「お好み焼き まさこ」を再訪

いんおこ~
「風」も美味しかったですが、まさこさんのお好み焼きは素朴で美味しいです。
切り餅が入っているのですが、それがまた美味しい。
はっさく屋さんで買ったはっさく大福を1つお土産にお渡ししたからなのか、偶々なのかわかりませんが、
その後、デザートに柿をむいて下さいました。

来年また来れることがあれば、是非寄りたい、元気でお店を切り盛りしてて欲しいな、と思いつつ後にしました。
因島のお好み焼き、美味しい~♥

お昼をのんびり食べた後は渡船乗り場へ向かいます。
渡船が来ました

同じ船にワンコを連れて乗っていた方が居ました。
う~ん、人は100円、チャリは10円、じゃ、ワンコはいくらなんだろう(¨?)
どうしても気になったので、思い切って飼い主さんに聞いて見ました。(^ω^;)

「あの~すみません。犬は料金いくらなんでしょうか?」
「あ~犬はタダですよ^^」

スッキリ!(笑)
ワンコが乗っていて、ワンコは運賃いくらなのか凄く気になって、、思わず聞いてしまいました。「犬はタダです」スッキリ!

その後、Onomichi U2で、尾道在住の学生時代の友達と卒業式以来の再会で、新幹線の時間までのつかの間の時間でしたが、楽しく旧交を温める事が出来ました。
帰りは去年と同じ17時台の新幹線。尾道駅は工事中で趣が無いですが、来年は綺麗になっているかなぁ?
尾道駅は工事中、来年は綺麗になってるかなぁ?

帰りの輪行も少し心配でしたが、一番後ろの席を予約していたのもあり、無事載せることが出来ました。
行きよりも安定して置けたので、帰りは爆睡でした(笑)。
新幹線輪行も無事できて良かったです。^^
帰りはより安定して載せれました@輪行

本日の走行記録
2017年しまなみ海道3日目時間 2017年しまなみ海道3日目ルート


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。