5年固定が満了し、3年固定に変更@住宅ローン

昨年12月中旬過ぎに、ソニー銀行からメールが来ました。
「ローン金利の固定期間または上限つき金利適用期間満了と金利の決定について」

年が明けた1/17で5年固定が満了するので、次の金利を決めて下さいとのことでした。

昔、ソニー銀行から借りている方のブログ等を見ていると、放っておくと勝手に変動金利になって、
その後固定金利に変更しているとの内容が多かったような。
(多分一旦変動で様子見して、翌月の金利が出たときに固定契約を考えるって事だったのかもしれません)

ソニー銀行の場合ある一定の固定期間中の場合、固定→固定の変更は出来ず、
一旦変動に変更する必要がありますが、その際金利手数料がかかることが殆ど。
(通常は固定の方が金利が高い分、変動に変更する際は手数料がかかる)
場合によっては手数料ゼロ円で変動に出来る事もあるようですが、
その時の金利状態とか色々難しい情報が絡んでいるみたいなので素人にはよく分からない。
(手続きを仮にやってみて、手数料がン万円って出るので、ヒエ~!で終わり(笑))

でも固定期間満了で自動的に変動に移行する際は、手数料は当然かからない。
変動から固定に変更は手数料はかからないので、当時でもそんなに高い金利じゃないし5年満了を待つかぁ~…
で、5年経過したと言うところです。

が、メールを見ると、別に一旦変動になるでもなく、手数料等は無料でいきなり固定を選べるっぽい。
メール来ても手続きせずに放置してたら変動になるのですかね…。

2018年1月 ソニー銀行住宅ローン実効金利(借換)
2018年1月度実効金利(ソニー銀行)

変動か固定金利か迷いましたが、あと3年で返す!という強い意志の元(笑)、無難に3年固定を選択。
…って言うか固定3年までと比較すると変動の方が高いし…(^ω^;)
上記は今借り換えすると基準金利の1%引きとなりますが、私の契約は0.9%引き(笑)。
と言う事で、私の住宅ローン金利は0.878%です。
まっ!いつものペースで繰上出来たら次回の満了を待たずして、ローンは完済出来るハズ(^ω^;)

でも、2年固定でも良かったかな~その後は変動とか。まぁいいか^^;
0.87xx%とか、0.85xx%とかもう微々たる金額でしかない。
正直忙しすぎて、そんな事を考えている余裕もないし^^;

■12月中旬の3年固定手続き時点
3年固定に変更

■繰上返済後の最終的な月々の返済金額など。
 1年繰り上げられるギリギリの金額に絞って繰上返済したため、手続き時点よりは月々少し高いですね。
 でもそれでも今までより200円位は月々安いかな(笑)。
繰上後の契約内容

にほんブログ村 住まいブログ 中古マンションへ
にほんブログ村

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。