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きっと君は来ない~♪ディーラーでクリぼっち(笑)

最近車の調子が悪い気がしていました。何となくノッキングがするんだよな~…。
しかも市街地走行で停止後に発進する時に一瞬エンストっぽくなることもある(;^_^A アセアセ…

月曜日、早朝まだ暗い時間に職場に出発!なにせ首都高が混むので6時前に出ている
BLOWN

ドッ!ドッ!ドッ!ドッ!ドッ!ドッ!ドッ!ドッ!
何じゃこりゃ~!(@□@;
ノッキングが酷すぎる~ノックのレベルじゃないよ~殴られてる感じ(^ω^;)
…と言うより工事現場での掘削機(人が穴掘るヤツ)というの?あんな感じ。

ひえ~!と思いつつとりあえず走る。
首都高で飛ばしていても、時々下から凄い突き上げが続いて、アクセル緩めると収まる。
踏み込むとガタガタ振動、そして当然加速も悪い、一瞬間が開くというか…。

う~ん、、今まで高速走行では感じ無かったけど、今日は酷い!!
こんな状態で運転したくね~!!!ちょっと恐怖を感じるくらいでした。
で、それでも何とか30km走って職場に着きました。。
首都高降りても、停止して発進だとエンストしそうになるので、停まりたくない、はぁ、もうイヤ

余り職場ではメールしたくないけど(仕事中はスマホは机にしまっている)、
コレはやばい!故障したら困る!(代車乗れないからね、左アクセルだから)で、
仕事中でしたが職場のメールからディーラーの営業さんにメールしました。

さすがに車を買い替えないといけないとなると、心の準備もお金の準備もできていない(笑)。
まっ、お金はどうにかなりますが、主に心の準備が…なにせ欲しい車がないからなぁ~^^;
(フットブレーキ車以外で→左アクセルと干渉するのでフットブレーキカットしてポールで押すタイプに改造が必要)

すぐに返事くれて、聞いた限りだと、プラグは先日の点検で交換してるから
イグニッションコイルの交換で行けると思いますと言う事でした。
大体工賃込みで3.6万くらいです、とのこと。
そっか、とりあえず車を買い替えなくても良さそう、ホッ…。

ネットで検索すると同じような症状が沢山ブログ等に載っていました。
まさにこの状態です。。エアも初代フィットと同じ原動機型式がL15A、あり得ますね。
モビリオのエンジン回転不調再発!イグニッションコイルは純正が良い?@TOOLBOX-LIFELOG

お昼に念のためディーラーに電話をして、もう少し詳しく聞きました。
イグニッションコイルというのが4本あって、1本失火していると思う、とのこと。

失火(?_?)…

ディーラーは19時まで、とてもじゃないけどその時間までに帰れない。
と言う事で、24日の16:30~なら交換できますよ、とのことでその場でお願いしておきました。
気になるのはそのまま1週間ほど運転していても良いか?という事だったので、
「あの~、このままの状態で乗ってても大丈夫でしょうか?火吹いたりしませんか?(;^_^A アセアセ…」
「あ~大丈夫だよ~(笑)、音はうるさいけど大丈夫ですよ。」
そこまで聞いてやっと一安心。。。

9年前くらいに、EGシビックフェリオで通勤中(その頃は転職前なので片道15km、下道)、
ディストリビューターが壊れて、片側2車線国道の右車線で走行中に停まってしまった、という苦い思い出もあり、
それを彷彿とさせる感じだったので…久々に心臓に悪かったです。
その時の詳細は少しここで書いています。↓
金食い虫のフェリオ君^^;

と言う事で、クリスマスイブの夕方エアくんを持って行きました。
意外とお客さん一杯で、営業さんは営業に大忙しで話できませんでした(笑)。
でもその代わり待ってる間に年賀状を一枚ずつ一言を全部書き終わることが出来ました。
暇な時間帯だと営業さんが話しに来るので、1時間他愛もない話をして終わりってことも多々有ります(笑)。
妹のファーストカー、CR-X(delsolではない)以来、私も20年弱のお付き合いです。

クリスマスイブにディーラーで修理(^ω^;)…

整備が終わり、整備担当の方が来られて説明をしてくれました。
4本とも交換で部品代29,376円、作業工賃が5,832円、合計35,208円。
ネットを見ると10万だとか、6万だとか書いてあるけど、かなりリーズナブルな方では…。

整備の方が加えて
「あの…バッテリーがかなり弱っているみたいなので、交換した方が良いと思いますよ」
(^ω^;)…
「あっ、昨日イエローハットで冬タイヤに交換したときも同じ事言われまして…(25%位になってた…)」
「交換は工賃こみで1.8万位ですかね」

しーん…。( ̄_ ̄)

「あの…まぁ、今日は良いです…(^ω^;)」(かなり歯切れ悪い)
で、帰ってきました。さすがにイエローハットで交換した方が安いだろ~^^;;;

イエローハットなら同じタイプで交換工賃入れても1万で済むし、500円は最低割引がある(LINEとかで)。
前回何時交換したかなぁと家計簿を見ると、3年半前。
これも偶然ディーラーで指摘されて、その時はキャンペーンで安くなってるからとそこで交換したんだよな~。
家計簿見ると工賃入れても1万弱、本当に安かったんだな(笑)。

早めにイエローハットで交換してきます…昨日タイヤ交換の時に一緒にやれば良かったかも(笑)。

なかなか出費が続きますが、通勤に必須、必要経費だから仕方ないですね。
まだあと4,5年は乗りたいし。。。まだエアくんには頑張って貰います!

交換したら相当快適になりました~これでぶっ飛ばせるぞ~!(違)
エアウェイブとユリーさん


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Comments 1

管理人  
拍手コメントのOさんへ

イグニッションコイルの交換は6~7万が相場なんですね。
ではかなり安く済んだ方かと…
まぁ1500ccの小型車なので、この程度で済んだのですかね…。

バッテリーは調べてみたらアイドリングストップ車のは高くてびっくりでした。
まぁ、停止・復帰を繰り返しますから、やっぱり負荷がかかるのでしょうかね。
(私のはアイドリングストップもなければ、ハイブリッドでもないので(笑))


昨日は休出していたので日付感覚が狂っていたのか、
すっかりグランプリを忘れてて、19時のNHKニュースで結果を知りました。
一瞬諸橋くんで夢見ましたね。
多分買ってたら、諸橋くん絡みで買ってたと思うのでスカ!になるところでした(^ω^;)

もうすぐ新年、良いお年をお迎え下さい。

2017/12/30 (Sat) 22:50 | EDIT | REPLY |   

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ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
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