FC2ブログ

山スキークラブ自転車部 なんちゃって合宿@しまなみ海道・とびしま海道 初日 その2

その後は大三島の東岸を走りました。昨年は宿が「大三島ふるさと憩の家」で、伯方・大島大橋を渡るため大三島の筋トレロード等を走って行ったので、この道は実は通っていない。
今回は標準ルートなのでアップダウンもなくあっさり通過。
3km程走ると、大三島橋へのスロープにたどり着きます。
緩やかなスロープを上ります。
大三島橋のスロープ

大三島橋が見えてきました。

大三島橋走行中の師匠。ここは330m弱の小さな橋なので自転車でもあっという間です。
大三島橋走行中の師匠。

伯方島に到着。ここで13:30位。
デザートばかり食べていましたが、そろそろお腹が空いてきた(;^_^A アセアセ…
伯方島を走ります。ルート通りだとあっという間に通過してしまう島です。

お好み焼きが食べたいねと言う事で、こちらのお店に行きました。
サーファーの店主さんが経営しているお好み焼き屋さん。
メインの国道より1本内側に入った道なので、ちょっと迷ってしまいました。
この道をそのまま南下すると、道の駅「マリンオアシス伯方」に着きます。
「風」(ふう)
ここで、関西風と広島風お好み焼き2種類を食べました。
何故ここに関西風があるんだろう?って思ったけど、店主の方は京都でお好み焼き屋さんの店長だったとのことで納得。

どちらも美味しい~☆
同じお好み焼きの名前だけど、全く別物だよねぇ~、粉モンと麺主体かで全然別の食感が楽しめて良いですね。
まぁ厳密に言えば麺だって元は粉ですが(^ω^;)
伯方島のお好み焼き「風」で広島風お好み焼きと関西風の両方を頂きました。


道の駅マリンオアシス伯方
伯方の塩ソフトは帰りにお預け、平日の14:30すぎなのでさすがに自転車もまばら。
道の駅マリンオアシス伯方

伯方島もブルーラインに沿って走ると3km位、あっという間です(西ルート)。
しまなみ島走BOOKだと、東ルートは15km位、伯方島を満喫出来るらしい。
次回は東ルートを走ってみたいけど、そうすると尾道~今治で85km位走ることになるので、結構忙しい感じになるかもです。
1週間くらいのんびり休んであちこち走ってみたいな~(仕事や資金的に無理だけど
その後、伯方・大島大橋を渡ります。
伯方・大島大橋を走る。

大島はブルーライン通り、去年同様国道317号を走ります。最初は海沿いで綺麗ですが、その後は島の真ん中を突っ切って走るので単なる地方の国道を走る感じ。
通常ルートでは一番アップダウンがきついところで、去年も健足の左膝の裏が屈曲する度に激痛だったのもあり、帰りは漕ぎ、休み、漕ぎ、休みとなってしまったところです。
(普通の人ならなんてこと無いです…)今年はどうかなぁ~・・・。

結論から言えば何とかなりました^^;
宮窪峠も足つきすることもなく何となくマイペースで登ることが出来て、少しは成長したかな?(^ω^;)

しかし道中三番手で走っていると、
line_kao1.gifん?…

お嬢様のタイヤがかなり湾曲してると言うか、扁平じゃない?(;^_^A アセアセ…
「お嬢様のタイヤ、パンクしてない?…

先を走っていた部長を大声で呼び止め、確認。う~ん、思い切りパンクしてるぅ~!

ここは部長が速攻あっという間にチューブを交換して事なきを得ました。
5分もかからず完了。私なら20分はかかるな…(^ω^;)
道中はパンクも…部長が速攻チューブ交換してくれました。

その後は暫しアップダウンを繰り返し、来島海峡大橋を真正面に見ながら爽快なダウンヒルで道の駅「よしうみ いきいき館」に到着。
ここは時間があれば、急流船で観光したいところですが、時間的に無理なのでトイレ休憩のみ。
ここで部長がトイレからなかなか帰ってこない。倒れてるんじゃないかと心配になるくらいでしたが、やっと戻ってきた。
そしたら、お腹壊れていたようで…(^ω^;)
さっきのパンク修理の時もお腹が超やばい状況で、相当急いでチューブ交換してたらしい(笑)。

そんなこととはつゆ知らず、部長が戻ってくるまでの間、のんきに橋をバックに写真を撮ったりしてました。
道の駅「よしうみいきいき館」にて来島海峡大橋をバックに記念撮影中

夕日に光る来島海峡大橋
尾道から来ると時間的に逆光になるので、朝が狙い目ですが、帰るときは休憩するには近すぎて寄らないんだな(笑)。
夕日に照らされる来島海峡大橋。逆光なので…少し残念。

前日は輪行で移動、寝不足もあり、疲れていたのか4km超の来島海峡大橋が長く感じました。
去年お昼を食べた「サンライズ糸山」は通り過ぎ、その後は未踏の地(笑)、今治市内へ。
市内中心部へ向かうにつれ当然ですが、車も多くあまり楽しくありませんが仕方ないですね。

5kmほど走ると、今治駅中心部のホテルに到着。16:30過ぎ、お疲れ様でした!

そして、夕食は…B級グランプリでも有名らしい(とテレビっ子(自称)の部長が言ってました)
今治名物「焼豚玉子飯」
食べに出かけたお店はこちら→白楽天

セットで頼んだものあるけどやっぱり食べきれず、綺麗に玉子を半分残して、部長と師匠に差し上げました(笑)。
玉子を半分綺麗に崩して、下に敷いてある焼き豚とご飯を混ぜて食べる、それは混ぜてない焼き飯では…?ですが、焼き豚が甘めの味付けで関西以西の出身なら懐かしい感じかもしれません。
初めて食べる珍しさもあるのに、何故か懐かしい味というのが私の印象でした。
白楽天での焼豚玉子飯 美味しかった!

本日の走行記録
大体76km位、獲得標高は800m位でした。消費カロリーも1,100Kcal、結構消費したね(笑)。
2017/11/10走行時間1 2017/11/10走行時間2

2日目の明日はフェリーに乗って、とびしま海道!楽しみ~♪
つづく。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。