FC2ブログ

山スキークラブ自転車部 なんちゃって合宿@しまなみ海道・とびしま海道 初日 その1

今日の予定は尾道から今治まで一気にしまなみ海道を走り抜ける、という感じ。
去年は大三島に宿を取ったので、途中で大山祇神社や伯方の塩の大三島工場を見学したりして行きましたが、今年は宿は今治市の今治アーバンホテル(新館)。

去年の経験から、まぁ70km強、一気には行けるでしょ、という事と、とびしま海道も走りたかったので今治市にしました。

ルートはcateyeサイクリングのログを一旦切ってしまったので、2つに分かれています。^^;
2017/11/10走行ルート1 2017/11/10走行ルート1

向島の西側を走ります。すぐに因島大橋が見えてきます。
やや向かい風気味ですが、雲一つ無い快晴に橋が映えます。
尾道から最初の橋、因島大橋が見えてきました。

因島大橋走行中。上を車が走っているので、走行音が時々聞こえる(笑)…。
金網に囲まれていますが、外の景色は綺麗に見えます(ま、金網邪魔ですが(^ω^;))。
尾道側から来るとここからの景色を眺めると「あ~これから旅が始まるぅ~♪」と言うワクワクした気持ちになりました。
因島大橋の中を走る!

因島大橋を降りてすぐに右に入って登り返したところにはっさく屋さんがあります。
前回美味しくて感激して、再訪。絶対帰りにも寄るし^^;

「はっさく屋」さんまではプチヒルクライムが有ります。
因島「はっさく屋」さんへのプチヒルクライム(笑)。

お~会いたかったよ八朔ちゃん!1個160円。
去年の記事を見ると、、20円値上げしてるようですね(^ω^;)
はっさく大福160円、去年より20円値上がりしてました(^ω^;)

相変わらず激ウマです!はっさくの酸っぱさと、うっすらとした甘みが絶妙ですね。
はっさく大福ウマ~!

「はっさく屋」さんの前で、万田酵素が後援している?ウォーキング大会のノボリと一緒に因島大橋をバックに記念撮影。
万田酵素は、去年最終日に見学に寄りましたが、当日は何か大イベントがあって見学はお休みでした。
はっさく屋さんの前で因島大橋をバックに記念写真

その後は生口島の西ルートを走ります。
部長と師匠は白滝山ルートを上ってくると言う事で、途中のローソンで落ち合う約束をして、
道中しばらくお嬢様と二人でポタリング。
みかん畑を横目に緩やかな坂を登ります。去年ここで電動アシストのおじさんに抜かれたっけ…(^ω^;)
その後は生口島の西ルートを走ります。

その後、工事中のローソンで待ち合わせをして、生口橋のスロープに入ります。
連休の後の平日の午前中と言う事で、まだあまり走っている人は居ませんね。
生口橋へのスロープ

生口橋を渡ります。どこの橋からも海が綺麗に見えて島々とのコントラストが美しいです。
良い天気で走れることに感謝!
生口橋を渡ります。

生口島に入ってからは海岸線の西ルートを走ります。
国道ですが大きな歩道も有り、右手に海を見ながら何となくまったり走れます。
外国人の美しいお姉さんが一人で走ってて追い抜くときに挨拶をしたら、美しい笑顔で挨拶してくれました…。
海と自転車は、やはり西洋人がお似合いだよなぁ~(あくまで個人の感想です^^;)。
生口島に入って海岸沿いを走ります。

橋の出口から4km程海岸沿いを走ると、「ドルチェ 瀬戸田本店」到着。
とりあえず綺麗な景色をバックに記念写真。後ろに海を見ながら休憩しているお姉さん達が居ました。
きっとジェラート食べながら海を見ていたと思う。
ドルチェの駐車場、海を眺めてジェラートを食べれる処もあるみたいです。

去年はミカンにしましたが、今年はダブルにチャレンジ。デコみかんミルクとチョコチップ(ここに来てコレかよと思ったのですが…^^;)。
案の定食べきれず、残りは部長に行きました(笑)。
デコみかんミルクは酸味とミルクの甘みがちょうど良く、大変美味しかったです。
師匠はレモンミルク、お嬢様は栗やイチジク、地元産のを頼んでいました。
みかんミルクとチョコチップ(ここでそれ?ですけど(^ω^;))

この後は生口島の西側の海沿いをひた走り、多々羅大橋に到着です。
ここのスロープだけはカーブがきついからなのか?それとも偶々かは分かりませんが、カーブに緩衝材兼広告があります。
Onomichi U2とかも出していますが、去年より広告が少ないような気がするのは気のせい?
多々羅大橋へのスロープ、ここはカーブに緩衝材兼広告があります。

この写真は登りですが、下りは島と海が綺麗に見えて素晴らしい景色を眼下にしながら走り抜けていく感じでとても爽快です。
さすがに下りは危ないので写真撮れないのが残念ですが、後ろの景色でちらっとその雰囲気が伝わるかな?
これは登りですが、下りは海と島が綺麗に見えて素晴らしい景色を拝めます。

多々羅大橋、ここの途中で愛媛県に入ります。「広島県|愛媛県」って書いてあります。
本当は写真撮りたいのだけど、皆ピューン!って行っちゃうので「あ~ちょっと待って~」とは言えず(笑)。
また来ましたよ~愛媛県!(^o^)
多々羅大橋、ここの途中で愛媛県に入ります。

多々羅大橋を走りきると、すぐに道の駅「多々羅しまなみ公園」があります。
ここはサイクリストの聖地があるので、こちらも再訪します。
相変わらずあんまり誰も居ないんだよなぁ(笑)。
サイクルラックは猛烈にあるので、多分凄いときは凄いんだろう(^ω^;)

サイクリストの聖地で、各々の自転車をサイクルラックにかけて記念撮影。
道の駅「多々羅しまなみ公園」、サイクリストの聖地で再度記念写真

みきゃんによるサイクリストの聖地の説明もあります。
こんな説明が@サイクリストの聖地

去年と全く同じ日程で来ていますが、走っていて思ったのは今年は平地の紅葉が早いなぁと。
先々週も同じ事を言ってましたが>平成の森公園@埼玉県川島町
去年より各橋のスロープに落ちている落ち葉や、木々を眺めていると赤や黄色が目立つ。
写真を見比べると明らかに紅葉が進んでいました。

長くなりましたので^^;、初日その2に続く。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

Comments 2

ジァントン  
いいなぁ~

ほんといいなぁ~
おいらなんて、仕事にほぼ毎日絡まれて(笑)、下手すると休日なしだから、たまに、って思うけど、もうすぐ、仕事を離れる・・・事が出来れば、ちょっと格好イイロードを買って、それで、あちこちこちこち、行きたいよー!!
経営者だから仕方ないけど、片方の社長(弟)が、親父亡くなってからやる気ナッシングにナッチングで、そのくせ元々体が弱くて、・・・昔番長張ってたって事実さえ嘘のようだよ(笑)まぁいーけどね。
時間出来たら、今度どこかで、会えたら最高だね(^_-)-☆

2017/12/02 (Sat) 07:18 | EDIT | REPLY |   
oshi  
Re: いいなぁ~

ジアントンさん、お久しぶりです!
相変わらずお忙しそうですが、体調は大丈夫でしょうか…i-201
色々と大変そうですが、どこかで息抜き出来ると良いですよね。
私はまだ自転車で息抜きできる余裕があるだけマシかなぁ^^;
仕事は大変ですがまぁ雇われなので…。経営者のプレッシャーは桁違いですよね。

いつも言ってますがオフ会も出来ると良いですよね~。
皆でワイワイしてたあのときから随分時間が経ちましたね…。

2017/12/04 (Mon) 21:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。