FC2ブログ

又もや週末は雨なので、自転車小物作り(?)

体育の日の連休以来、週末は雨ばかり。
金曜日の東京の朝は素晴らしく快晴だったのに、土日はずっと雨。
週末台風と言う言葉が出るほどで、、土日休みのサラリーマンには何だかなぁです。
しまなみも近いのに全然乗れないなぁ、、のんびり走るとは言え、ある程度距離を乗れるようにしておきたい。

と言うことで、いつも思うだけで全然実行できない自転車小物を自作する事にチャレンジ。
本当はヒップバッグとか、サコッシュとか作ってみたいのですが、根性があるか分からないので、
まずはこの前無くしてしまったサングラスを入れる袋を作ってみることにしました。

使用頻度的には通勤で(車)使ってることが圧倒的に多いですが、元々は自転車用。
それを通勤時にも使っているだけです。
車内に置くときには購入時についていた不織布ケースに入れていたのですが、どこかでなくしてしまったみたい。。
無かったら無いで、ちょっと不便だったのと、しまなみに行くときに何かケースに入れないといけないのでミシンの練習がてら作ることにしました。
去年は持って行くのをうっかり忘れてしまい、尾道のGIANTショップで買う羽目に…(1諭吉…)

IKEAのCECILIAの生地でインコが正面に来るようにしました。生地は7年くらい前にIKEAで買ったCECILIAという生地(現在は廃番みたいです)。
インコが可愛くて買ったのですが、洗面所で洗濯機の目隠しカーテンを作ったくらいかな、生地はかなり余っている。
インコが真正面に来るように切りました。
紐でクシュっと縛るタイプではなく、上蓋形式にする予定です。
生地が薄いので先日別の用途でダイソーで買った真っ黒の端布を合わせて縫うことにしました。
大体の大きさを決めて定規で線を引いてざくざく切りました(テキトー)。


5月にAmazonで買ったミシンで縫います。新しいので調子も良く良いね~^^;
このとき以来のミシン、、しかもこのとき壊れたので新しいのを購入。
今は安いね、、ホビーレベルならコレで十分。
柄になく、ポーチ作り

5月に新しく買ったミシンで縫い縫い…。

縫い目が汚いですが、まぁ裏なので^^;
このときはちゃんと表に返したときに、上蓋になるようにしていたのに…。。
上蓋が下に重なるようにします。

アイロン掛けたときに上蓋と下の被せ方を逆にしてしまったようで、、そのまま間違えて縫ってしまい、上蓋にならないという愚行・・・。綺麗に縫うためにアイロンを掛けたあとに戻した際にぼんやりしていたようで、上蓋を被せるのとは逆に合わせて縫ってしまった!
トホホ…
出来上がって表に返そうとしたときに、ガーン!(゚◇゚)逆じゃん!!!
返し縫いもしてるし、もうほどくのが面倒…(ノ´o`)

こちらを向いているインコの目がとてもクールで「アホね」って表情に見えてしまった…。。


相変わらず抜けている私ですが、気を取り直して、
サングラスを入れやすくて出しやすいと言うことで、ヨシとすることにする…(^ω^;)

本当はしまなみに行くまでにサコッシュ自作してみたいですが、、どうかなぁ~(;^_^A アセアセ…
来週は3連休があるから頑張ってみようかなとは思います。。
まぁサングラス入れやすくて出しやすいからヨシとする^^;;;

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。