FC2ブログ

またもや(?)劇的!ではないビフォアアフター プチプチリフォーム

ばかりで自転車にも乗れないので、日記に書く内容もはけたということで、
記録として書きたかったけどずるずる先送りしていた、リフォーム記事をアップします。(^ω^;)

4年前の話になりますが、分譲マンションの自室の一部をプチリフォームしています。内容はこちら。
住み慣れた我が家に~♪花の香りを添えて~♪
劇的!ではないビフォアアフター プチリフォームその1
劇的!ではないビフォアアフター プチリフォームその2
劇的!ではないビフォアアフター プチリフォームその3
劇的!ではないビフォアアフター プチリフォーム完結編
劇的!ではないビフォアアフター プチリフォーム番外編

このときはリビングダイニング、廊下の壁紙を変更したのと、和室の畳の表替え、フローリングを変更しました。
予算の関係でこのくらいにしておきましたが、そうなると綺麗になったリビングと寝室やトイレの差が気になるように…。
(リフォームあるある、な感じですね(^ω^;))

当時築9年で購入しましたが、たばこを吸わない家で結構綺麗だったことと、
無謀にも頭金ゼロ円で買ってお金もなかったので(笑)、ハウスクリーニングを入れただけで入居していました。

そんなことも有り、トイレも掃除しても何というか微妙に臭うし、私は一人暮らしだけど売主さんは3人家族
(小学校上がるくらいの男の子がいた)。どうしても立って用を足すと…"飛びはね"がねぇ^^;とか。
寝室もなんかカーペットが臭うような気がして(結構鼻が良いというか、、犬鼻というか匂いが気になるタイプなのです)
実際に臭っているハズだから気になるんだけど、色々積年の匂いがあるのは感じていたので、思い切ってプチプチリフォームを決断。

今回は以下です。前回のプチリフォームと比べると更に小規模、プチプチです。
リフォーム会社は当時は楽天に出店していた業者さんにしました。対象地区に入っていたことと、クチコミも良かったので。
(現在は楽天は止められて、独自の店舗サイトで受け付けられています)

1)寝室の壁紙変更、カーペット張り替え(中のフェルトも交換)
2)トイレの壁紙変更、クッションフロア張り替え

内容はこんな感じ。寝室のアクセントクロス以外のクロスはリビングと同じ型番にしました。
トイレは消臭効果のある1000クロスにしています。作業は1日、金額は127,000円+消費税(内訳はこちら)。
プチプチリフォーム見積もり

寝室はカーペットを止めてフローリング…も考えたのですが右足が悪いこともあり、寝る部屋だけはやはりカーペットにしました。
今は色がグレーがかった暗い色なので、明るめのベージュ系を選択。
汚れが目立つ…かもしれませんが、基本的に寝るだけの部屋なので使用頻度が少ないし問題無いと判断。

寝室の壁紙はこちら。もう廃番なので買えないようですが。
水回り用で少しつるっとしています。
水回り用ですけど…とは言われましたが、まぁ別に問題無いだろうというか、デザインが気に入ったのでこちらにしました。


そしてトイレ!
ここは閉じた空間というのもあり、少し大柄なデザインの壁紙にしてみました。
これも今は廃番ですが、北欧風の柄です。
リビングとかだとうるさいかもしれないけど(そんなことないかな…)、トイレは長居する場所じゃないし、失敗してもあまり痛くない。と言うことで少し思い切ってみました。

基本的にはグリーン・オレンジ系というか、リビングが鶯色なのでその辺はある程度統一感を持たせてみました。
(対比色とかを使うセンスはない…


寝室の壁紙を剥がしたところ寝室、ベッドを出して壁紙を剥がしたところ。
カーペットはまだ剥がしていません。


これが…じゃ~ん!
寝室の壁紙は水回り用のモノですが全然違和感無しなかなか良いな~、心配だったけど色味のせいもあるけどうるさくもないし、可愛くて良い。
施工して下さった方も「なかなか良いですね」とのこと。

後は匂いもしなくなったし…やっぱりカーペットはかなり匂いが染みついていたとしか思えない…。
ちなみに数年に一度は張り替えした方が良いらしい(^ω^;)、、部屋の使用頻度的にそこまで頻繁にするかは分かりませんが、
以前の方は普通に部屋として使ってたからなぁ。15年くらいそのままじゃ、、臭うよな(笑)。
と言うことで、部屋も明るくなってスッキリして大変満足。


さてトイレ!
分譲トイレの吊り戸棚イメージトイレは結構大胆な柄(私にしては、です)にしたけど、分譲マンションのトイレには良くある吊り戸棚が結構邪魔。
これは拾ってきた画像ですがこんなやつ。これはまだ木目も有り綺麗ですが、私の家のは普通に白っぽいタイプで、この画像のように上からきっちり詰まって設置されているタイプではなく、少し上部を開けて設置されており、割と下まである感じ。
トイレに入るとどーんと視界に入るタイプでした。
せっかく柄を選んだけどこれじゃ、かなり隠れてしまう…。


BLOWNう~ん…。
もう外すか…要らないよ棚は^^;
棚の代わりに無印のPPストッカーを脇に置いてトイレットペーパー類をしまうことにしました。

壁紙剥がしたところややお見せするには微妙ですが、ビフォアのトイレ。
吊り戸棚を外して壁紙を剥がした状態です。


派手な壁紙かな?と思いましたが全然OK!!アフター。
トイレのクッションフロアもベージュ系にしたので明るくなりました。
どうかな~って心配でしたが、全然OK。可愛いトイレとなりました(笑)。
匂いも当然しなくなったし…

それから事前に自分で調達していたトイレのタオル掛けとペーパーホルダーも図々しく一緒に付けて貰いました。。(^ω^;)

と言うことで、無事大体の気になるところは綺麗になり満足。
和室の壁紙とか、納戸の壁紙、床は残ってますが、実はこのリフォームから3年(笑)、
特にリフォームしたい!という気にはなってないので、何時の日かやってくる(かも?)のスケルトンリフォームまで放置の予定です。(^ω^;)

決して安い値段では無いですが、でもそう大きくはない出費で綺麗に出来て気分もすっきり良かったです。^^
今回はプチプチだけに、一回の記事で完結です

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 中古マンションへ
にほんブログ村



Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。