輪行練習第二弾!京急でGO!三浦半島マグロ丼ポタ

1週間前に初輪行したばかりなのですが、翌週も輪行(^ω^;)

自転車部LINEで輪行話をしたら、お嬢様もそろそろ練習したいとのことで、
じゃ、今年も三浦半島に行くか!となり、翌週実行(笑)。
去年の記事はこちら⇒「三浦海岸半周ポタ@寿司は美味しかったのだ」

輪行と言いつつ、品川の職場までは車載するハイブリッド輪行(笑)。
日曜日とは言え、山の手線を輪行する勇気がありません…。。
逆に言うと、職場が品川、かつ、車通勤なので新幹線でも行けるなって思う訳なのです。。

職場の駐車場でキャリーキャリーにユリーを詰めてえっちらおっちら品川駅を歩いて、京急品川駅へ。
(さすがに高輪口で自転車パッキングする勇気が無かった
エレベーター乗ったら一番端のホームだったのでそのままそこで電車を待ちました。
京急品川駅

7時台中盤の快特三崎口行きは品川始発。と言うことで、楽々乗れて一安心。
ただし全席ボックスシートで、、どうも自転車を置くには微妙でしたが、なんとか通行の邪魔にはならない程度に置けました。
快特三崎口行きは全席ボックスシート、自転車を置くのがちょっと大変でした。

横浜駅から沢山乗ってきたらどうしよう~と思っていましたが、
そんなこともなくスカスカのまま京急久里浜駅に到着。良かった~(^ω^;)
車内はガラガラ

お嬢様は1本早い電車に乗ってきていたようで、改札口でお嬢様と合流。
自転車を組み立てて、コインロッカーに荷物を預けて出発。
今回は歩く距離が長かったので、健足はクリッカーシューズ、右足は装具を付けたまま来ました。
ここで右足もクリッカーに履き替え、装具はロッカーに預けます。
しかし京急久里浜駅のコインロッカーは改札の中。。。
聞く勇気の無い私は入場券を買ってコインロッカー使ったのですが…電車に乗ってきて降りたばかりで使いたい、と言うのであれば、入れて貰えたみたい。。
(帰りはお嬢様がこれから乗るので、コインロッカー出させてくれとお願いして全然OKだった(^ω^;))
中にあるのは不便だけど、Suica対応ロッカーなので、鍵はSuica(私の場合はお財布ケータイ)で出来るし、支払もSuicaでとても便利。
小銭が要らない、こういうのがもっと増えて欲しいな~。
この日は夏日、他にも輪行で来ている方も居ました。
予定はこんな感じ。京急久里浜駅から三浦半島を時計回りに半周くらいかな。
輪行ですが荷物を預けると言うこともあるので出発、到着同じ駅です。

駅を左に走ると川にぶつかりそこから右折。しばらく国道を走っていると、海にぶつかりました。
ペリー通り、そうかぁ…暫し黒船来航に思いをはせつつ海岸沿いを走りました。
ペリー通りで右折。黒船来航に思いをはせつつ。。

野比海岸をのびのび走るはずが…、道中「工事のため野比海岸通行止め、尻こすり坂へ迂回」という看板が気になりつつ走っていたら、ガーン!やっぱり通行止め~。。
右手の坂を登らされて、尻こすり坂通りへ迂回させられました。トホホ。

「尻こすり坂」のネーミングがインパクトありすぎて坂を上りながら頭の中は「おしりかじり虫~♪」がグルグルしてしまった。。
(尻しかあってないじゃん、というツッコミはナシで(^ω^;))
そうこうしているうちに、「尻こすり坂通り」にぶつかりました。せっかくなので合流の所で写真を撮りました(笑)。
名前の通り急坂?かなとは思いましたが、今の道路はそうでもないようです。
尻こすり坂通りまで迂回させられました…。

尻こすり坂通りを下りおりていくと、しばらくして見覚えのある景色が…。そろそろ三浦海岸です。
去年は三浦海岸駅に集合してここから出発だったのです。
この辺りは(まだ時間的に)車も余り多くなく、太陽に照らされた海面がキラキラ綺麗で走っていて楽しい所です。
三浦海岸付近、この辺は爽やかで良い!

ちょっと前を一人のローディーさんが走っていました。
かなりお年を召した感じの方でしたが、のんびり走っていてちょうどペースがあっていたので、
暫し後ろに付けさせて貰って居ました(笑)。
かなりお年を召した感じのローディさん、速度がちょうどいいので後ろに付けさせて頂きました。(^ω^;)

前回同様、左手の県道215号、剣崎方面を走ります。
程なくして亜美ちゃん坂ですが、去年より楽に登れたかな?(去年はVITAさんで登っているのもある)。
そこで一息ついてから出発~。
亜美ちゃん坂を登って一呼吸入れてから出発。

その後は車も少なくのんびり走ります。
そして第二の難関、毘沙門湾の陸橋、ここは後半勾配8~9%になります。
ここは去年よりは適度にダンシングを利用しつつ大分マシに登れました。距離が短いので何とかなるというか…。
毘沙門湾を眺めつつ、陸橋を登ります。傾斜は最大8~9%位みたい。

陸橋を登ってきたお嬢様。

宮川公園にて。マグロと大根のオブジェと一緒に記念撮影。陸橋を登り切ると、宮川公園があります。
ここには、三浦半島特産のマグロと大根のオブジェがあり「自転車半島宣言」と書いてありました。
と言うことで、せっかくなので風車を入れてユリーと記念写真。

陸橋の上からは宮川湾が見下ろせます。金網が邪魔ですが少しだけ金網が切れて綺麗に見える箇所がありますが、路駐して写真を撮っている先客がいたので、停まらずスルー。脳裏に焼き付けてきました。
宮川湾。

去年はお昼で結構時間を取ったので(捜したりで)、今回は三崎港でお昼では無く、
城ヶ島で早めに昼食を取ることに決め、城ヶ島公園へ向かいます。
城ヶ島公園へ向かうには有料の城ヶ島大橋を通りますが自転車は無料です。
城ヶ島公園へ。自転車は無料で通れます。

公園はとりあえずスルーして城ヶ島のお食事どころへ直行。
まだ11時ですが、左手の「濱田屋」さんだけ行列出来てました。
気になるがまだ先が長いので、この行列に並んで食べる気にはなれない^^;
今回は早めに城ヶ島でお昼。

と言うことで、「お姉ちゃん(オバハンですが・・・)今なら空いてるよ!」と強烈な呼び込みにあった(笑)「まるかサービスステーション」で少し早めのお昼にしました。ちゃんとサイクルラックもあります。
まるかサービスステーションでお昼。

マグロ三色丼を頼みました。基本は酢飯ですが、私は白ご飯のほうが好きなので変えて貰いました。
美味しかったのですが、、量が多くて途中から苦行になってしまい…(^ω^;)
ご飯を少なめにするべきでした…。と言うことでお腹いっぱいすぎて出発するときは口からマグロが出そうでした(笑)。
マグロ三色丼@1,300円

その後は戻りがてら城ヶ島公園へ。
お昼を食べた後、城ヶ島公園へ。

城ヶ島公園は何かハイキング集団が一杯でしたが、それでも広々、お天気も良いので景色も綺麗で良かったです。
二時間のサスペンスドラマに出てきそうな海岸。。
火サス的な感じ…

城ヶ島公園はやたらと猫が多く(去年来たときも思った)、今回もエサをあげている人達がいました。
そこを望遠でパチリ。^^;丸々してるな。。。
城ヶ島公園のニャンコ

先程記念写真を撮った宮川公園の風車が見えます、対岸の千葉県も綺麗に見えました。
城ヶ島公園、景色が素晴らしいところです。千葉も見える。

海には何故か同じような船が船隊をなしていました。何だったんだろう??
全然関係無いのに、村上水軍が頭に浮かんでしまいました(単なるイメージ)。
なんか同じ船が沢山、何だったんだろう…。

その後は三崎港を通って、横須賀の長井海の手公園・ソレイユの丘へ向かいます。
去年は三崎港で食事をしましたが、今回は通るだけです。相変わらず観光客で一杯でした。
右手は昨年お昼を食べた咲乃家さん。
三崎港は今回スルー

ソレイユの丘、というだけあって、勾配7%と書いてある坂道を登り切ったところに公園がありました。
ソレイユの丘公園へ。傾斜7%の坂を登ってきました…。

結構綺麗で大きい公園だけど市営公園だからか入場無料(でも西武系列が開発してるみたいね)。
3連休の中日というのもあり、大勢の家族連れで賑わっていました。
チャリダーも良く来るのか、サイクルラックも完備、結構自転車が引っかけてありました。

園内のガーデンはとても綺麗、でもここには人が殆ど居ない(笑)。大賑わいの中、公園の中央やや右寄りにあるソレイユガーデンはガラガラ。(^ω^;)
お花が綺麗だったのでお嬢様と二人で暫しここでのんびり休憩。
本当はコスモスが見たかったのだけど横須賀あたりだとコスモスには少し早かったみたいです。

ここで既に15時前、まだ坂を登って関口牧場にも行かないと!
…とここでも関口牧場のソフトが売っていたので、ここで食べて帰路に就いた方が良いかなぁと思いましたが、せっかくなので牧場に行ってみることにしました。
公園出口、ここで関口牧場のソフトを食べて素直に帰るべきだった(笑)。

その後は国道134号を走りつつ、関口牧場へ。
ソフトを買う人達の路駐が凄くて通報があったらしく警察が出動してました…。。
かなり並んでるけど、榎本牧場も酷いときはこれくらい並んでるし、これくらいなら大丈夫かなで待っていましたが、なかなか進みませんでした。
よこすか関口牧場。アイス待ちで大行列。

結局30分並んでやっとゲット。お店の中は狭い店内でたった一人で対応していて、コレじゃ時間掛かるなぁ(^ω^;)と。。
榎本牧場はもっと広いし複数人でテキパキ対応しているので、読みが甘かった。
しかもソフトはデカ過ぎて食べれる気がしなかったので、ここまで来て牛乳(笑)とソフト取り分け用カップ40円を購入。
牛乳を頼んでいる人は誰も居ませんでしたが濃厚で美味しかったです
結局牛乳買うヘタレ。

ジャンボソフトとお嬢様。たったの300円。これでも私が5cm位取り分けで取った後です…。
ジャンボソフトとお嬢様、コレでも5cm位私が貰った後です・・・

と言うことで予想外に時間を食ってしまった(;^_^A アセアセ…
牛も見なかったし、それならソレイユの丘で食べて素直に帰れば良かったかも…。
時間は16時近く、まだ久里浜駅までは10km位、しかも登り、まぁいかなこと日没までには帰れるだろうけど…。
その後は道を間違えて住宅街に入っちゃったりで、更に時間をロスしつつも、尻こすり坂通りに合流。
尻をこすらずに下って無事京急久里浜駅に到着。
時間は17時ちょっと過ぎ。まぁ何とか帰り着いて良かった(^ω^;)。

お嬢様も「ちょっとあちこちでのんびりしすぎたね(~_~;)」と二人で反省。
でも無事帰って来れて良かった。後半は車が多い道ばかり走っていた印象です。
私はもう何というか、割り切って走っていたのであんまり気にならなかったけど、
お嬢様は普段は走らない(山ガールなので)ので、夏の北海道以来の自転車、車の多い国道でちょっと気疲れしたようです。
ただ確かに私自身も普段サイクリングロードや田舎道しか走っていないせいか、
自転車半島宣言!の割には車が多いのがやや難点かなぁとは感じました(文句じゃないですよ^^;)。
でも南部は景色も良いし走りやすいです。

そしてユリーさんをパッキング。さすがに先週の今週でテキパキ入れれた(笑)。
その後お嬢様のクロスのパッキングを手伝い無事完了~。
お嬢様は背が高いのでフレームが大きい上にクロスなのでキャリーキャリーには納めづらいのです。
輪行バックに自転車をしまいます。

パッキング完了!チャックを閉める際にハンドルを左右どちらかに切るので不安定になるのですが、
そこをホイールできっちり固めてしっかり自立できます。
その後は電車に乗りましたが、登りの快特は普通のロングシートタイプ。
空いていた車いす用の場所に2人分置かせていただきました。
先頭車両はもう一人輪行の人が居て、TIOGAの前輪外すだけのタイプの輪行袋でした。
実物を見てさすがにあれは大きいなぁと思いました。女性はちょっと厳しいかも。
パッキング完了!

と、言うことで輪行練習も一段落、まぁこれで品川から新幹線輪行は多分出来るハズ(^ω^;)
プチ旅行気分の三浦半島半周でした。

今回はコインロッカーにサイクルコンピューター用のスマホをいれたまま預けてしまい…通話用のスマホで急遽計測しました。
すると発熱スマホの異名に違わず、熱で挙動が不安定になってログが取れてなかったり、電池の消耗が激しく失敗でした(笑)。
普段使いだと何も問題無いし電池持ちも良いし、気に入っているARROWSですが、結構負荷が掛かるんだなぁ~。
でかくて重いけど新しい分(でも1年前に購入)Honorのスマホは電池も持つし熱暴走もしない、結構優秀なのねと見直しました(笑)。

本日の走行記録
ログをぶち切れで取ったので、繋げてルートラボです。。
ややログが飛んでいるところがあるので走行距離は57~8kmと言うところですかね。
先週よりは絶対登ったり降りたりしている!と思ったけど獲得標高800m近かった、
そりゃヘタレ脚じゃ疲れるな(^ω^;)