FC2ブログ

フィニッシュライン ショールーム ポリッシュ&プロテクタント インプレ(用途外^^;)

先日お店に頼んでおいたフィニッシュラインのショールームが届いたと連絡がありましたので、
土曜日取りに行ってきました。
値段は税込み1,110円。Amazonより安い(笑)。

さて早速試してみました。

クリーニング前のバーテープ。
バーテープより納戸が酷い状態なので、モザイクをかけております・・・
写真だと分かりづらいのですが、特にブラケットカバーに近い方がうっすら汚れています。
クリーニング前のバーテープ

直接モコモコ吹き付けるとちょっと予期せぬ所に飛び散ってしまうので(ちょっと失敗)、
ウエスに泡を吹き出してからバーテープに付けた方がいいですね(^ω^;)
待つこと20~30秒、ウエスでふきふき・・・

これまたちょっと分かりづらいですが、目視では明らかに綺麗になりました
これ以外にも後輪を外したときにチェーンが手について汚れてしまい、その手で思わずハンドル触ってしまったときに付いた
チェーン汚れもコレでゴシゴシ、、すっかり無くなる!までは行きませんでしたがかなり目立たなくなりました。
もっとゴシゴシこすればもしかしたら綺麗になるかもしれませんが、
ひっくり返さないと分からないので、この辺にしておきました。

汚れて交換したいな~ってのが減る分いいですね^^
クリーニング後のバーテープ

本来の使い方はフレームをコレで拭くとピカピカ!ですが、私の場合マットカラーなので
どうなの?って感じがします。
AmazonのQ&Aを見る限り、マットカラーに使うのは躊躇われるので、ユリーについてはバーテープ清掃専用で(笑)。
Bianchi FrettaやSpecializedのVITAさんのフレームには使えますね。^^

ショールームのQ&Aに記載があったマットカラー用の仕上げ材はこれみたいです。高い・・・(ノ´o`)
Amazonでは高いけど、普通にアサヒとかでは1,600円位で買えるようなので、今度お店で覗いてみよう・・・。


カネコイングスさんで購入したわけですが、レジの所にあった手袋がこの前に気になっていました。
エステー、使い捨てに比べて引張強度約2倍の「メカニックグローブ」
1枚50円でバラ売りしてくれていたので一双買いました。勿論箱買いした方が安いのですが、この手のゴムのタイプは劣化して使おうとしたときにパチンと切れたり、穴が空いたりするので・・・。
あとシャカシャカするビニールタイプのは使いづらい。
これは車のメカニック用って言う位だから自転車なら余裕で使えそう。
また、左右どちらで付けても滑り止めが付いているのが良いですね。
お店にはLとMがあったので試着しましたが、、う~んMだとぴったりだけど指が短すぎて作業がしづらいかも、、
でもLだと指はフィットするけどデカい。帯に短したすきに長し・・・とりあえずお試しなのでMを購入。
割合丈夫ですぐには破れそうにないので、使い捨てだけど何回か使えそう。
実際洗って使ってる人は結構居るらしい。
女性は・・・爪が長いのでそこから破けそうだなぁ、と思いましたが試着した感じそこまで柔な感じはしませんでした。

と言うことでツールケースにしまいました。
あまり使う場面に出会いたくないですが、出先でのチューブ交換で活躍しそうです
エステーメカニックグローブ Mサイズ、指が短いので次回はLサイズを買ってみよう・・・。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。