巾着田までは無理なので、吉見の曼珠沙華ポタ

すっかり秋らしくなって、秋の草花の便りが聞かれるようになりました。

たまたまニュースで天皇陛下、美智子妃殿下が私的旅行で埼玉(・・・隣の県はもう旅行なのか・・・)にいらして、
見頃の高麗の巾着田を散策されたというのを見ました。
両陛下、彼岸花の群生地散策=埼玉

あ~そう言えば有楽町線や西武線とか毎年車内にポスター貼ってあったよなぁ~。でも一度も行ったこと無い。

ひだか 巾着田

と言うことで、高麗の巾着田へ・・・(^ω^;)と思ったけど、私の脚力を勘案するとちょっと遠いのよね~汗
秋が瀬公園出発でも入間川サイクリングロード経由で90kmは下らないような・・・。
のんびり走れば距離的にはいけるけど、時間がやはり気になる。
土曜日ならともかく日曜日に一日中走り回るのは、家事炊事、翌日の仕事を考えるとどうしても気が重くなる。
あとは県道15号がこの時期とても混むらしく(巾着田目当てで)、どうもなぁ~・・・。。

でも見たいな~・・・。。。

BLOWNそっか・・・吉見・・・。

吉見の桜堤は秋は彼岸花が見頃だった、これまたその時期には走ったことない。
吉見ならいけるな・・・^^;

と言うことで、吉見の桜堤で曼珠沙華(彼岸花)見て、道の駅でパン食べて帰るコースにしよう~♪
これなら70kmも行かないし、何度か走ったことがあるので安心。

少し早起きして、9時過ぎに秋が瀬公園を出発。
天気予報では行きが北風、帰りが南風と最悪なんだけど、風速は強くないからヨシとするか。。。
ホント風と坂がとても苦手なヘタレチャリダーです。。

でも秋空の中爽快、良い季節だな~、花粉症なので秋が最もマシかもしれない^^;

1時間ちょっとで吉見の桜堤に到着。ここは2km近い桜のトンネルがあって、
春は自転車では通れないくらい混雑するみたい。
桜の時期も来たこと無いのよね~^^;普段は歩く人よりチャリダーが多い所な感じです。
吉見の桜堤が見えてきました。

おお~!!!素晴らしいぃ~~~~~~!
数名の方が立派な一眼レフで盛んに写真を撮っていらっしゃいました。
まだ10時過ぎくらいなのであんまり人も歩いていないし、静かに花を愛でるには良かったです^^
土手に見事な曼珠沙華

ユリーと曼珠沙華
標識が興ざめですが、スタンド付けて居ませんので、撮る場所が限られる^^;;

堤を抜けてサイクリングロードから外れて側道を2km位走ると、吉見の道の駅(道の駅 いちごの里よしみ)。
しかしここはいつ来ても混み混み、車が駐車場以外に縦列駐車しまくりです。
吉見の道の駅はいつも混み混み・・・

キタオカ イチゴの里吉見
油味噌パンが有名みたいなんだけど今日も違うパンにしました。

夕張メロンパンと牛乳。小学生の給食みたいですが、、牛乳好きなので・・・
室内の蛍光灯がチラチラして画像に写り込んでます・・・(^ω^;)
キタオカ いちごの里よしみ店の夕張メロンパンと牛乳、給食かょと自分でつっこみ

その後は淡々と元来た道を戻り、まだ桜堤でしばらく写真を撮ったりしながら帰りました。
コラムスペーサーを抜いて初めて走ったのですが、まぁ普通かなぁ~
でも少し右手の親指の股が痛くなったのは、普段走るより距離が長かったからか、
それともスペーサー抜いたせいか分かりません

今日のニャンコ
公園から戻ってきたら自宅の駐車場で野良猫ちゃんが日向ぼっこしていました。
今日の猫、自宅の駐車場でくつろいでました。

本日の走行記録
2017/09/24 走行ログ 2017/09/24 走行ルート