FC2ブログ

リベンジ!摩周湖!!・・・の前にバイクの車載の話

昨年は夏休みの前半にお嬢様を誘ってオホーツクサイクリングロード&知床五湖にサイクリングに行きました。
来年は知床峠や3日目台風で行けなかった摩周湖・屈斜路湖を・・・で、又もや企画。

元々はお盆に4年に1度の高校卒業年次の大同窓会があり、
モスクワ往復出来るくらい溜まって、期限が来そうなJALのマイレージがあったので、
それをe JALポイントに交換してチケットを往復取りました(妹に教えて貰った(笑))。

rira_16.pngそっか・・・
今年の北海道はコレで行こう!



まぁe JALポイントでは無く、”おともdeマイル”ですが、過去何回か使ったことがありますが、
これで私は1万マイルでタダで飛行機往復できて、お嬢様は往復2~3万で行ける。
(路線、時期により片道1万~1.5万と幅があります)
二人で単純割りすれば、宿とかレンタカーを別に取ってもツアーより安く行けるはず。
2泊3日だと敷居が高いが、金曜最終便で行って日曜帰りなら敷居が下がる。
勿論のんびり行けたら良いけど、朝一で行っても、11時位からしか乗れないし、
金曜最終便で土日目一杯でも結構いいかなと。

と言うことで早速羽田⇔女満別の金曜最終便~日曜最終便が空いている日時を確認して、お嬢様に連絡。
このとき6/12だったので、その時点で6/30発か、7/22発しか有りませんでした。

お嬢様も良いですよ♪とのことで、最終的に空いていた7/22~24にしました。
ホントは、7月上旬までか、8月上旬~の方が例年はお天気が安定しているみたいなのですが、仕方ない。
女満別空港行きの金曜日最終便が意外と早く17:45のため、私は時間有給取るしか無いのが微妙ですが、
まぁ振休は溜まってる、有給は消化しろ・・・って言われてるからまぁいっか・・・。。(^ω^;)

後は宿とレンタカー。
今年は知床峠と摩周湖・屈斜路湖と言うことにして、金曜は去年と同じルートイングランディア知床斜里、
翌日は川湯温泉付近に泊まるように調整しました。
ルートインは予約サイトだと満室で、斜里駅周辺は宿が殆ど無いのでトホホでしたが、
公式サイトを後日検索してみたら、喫煙だけど1室ツインが空いていたので速攻予約。
(+もし当日空いていたら禁煙にして下さいとお願いして、結局禁煙に入れました(^ω^;))
 
ホントは二泊とも同じ宿が楽で良いのだけど、去年、斜里駅から摩周湖までは思ったより時間が掛かったので、
走る時間を多く取るために、土曜は摩周湖に近い川湯温泉にする事にしました。
(まぁ50km位離れているため、下道では1時間以上はかかるのと、私が運転するわけじゃないので・・・


後はレンタカー。
到着は19:30。となると20時まで開いている所じゃないと・・・で検索するとトヨタレンタカーや日産レンタカーしかない。
今年はユリーを輪行箱で送るから、自転車二台積めないと絶対ダメ。
去年レンタルした日産ノートはとても2台入れられる感じがしなかった。
ネットを見ても、コンパクトカーで二台積載出来そうなのはどう見てもFitだけ。
(実質Airwaveの後継車、HONDA シャトルなら余裕ですが、選べるか分からないのと値段が上がる)

どうしよう・・・と思って19時まで空いてるので検索し直したら、オリックスレンタカーのFitがヒット(笑)。
しかも一番安い!(北海道はキャンペーンとかで結構安くなる)
Fit決め打ちじゃなくて、”Fitなどコンパクトカー(Vits、デミオetc)”が気になるが
一応ダメ元で予約して”自転車を2台積載したいので、Fitでお願いします”とコメント書いておきました。
翌日電話して「羽田の最終便が到着が19:30なんですが、大丈夫ですか?」と聞いたら、
「到着便は最終便までご案内出来ますので大丈夫ですよ(^o^)」とのことで一安心。
バカ正直に検索しないで良かった・・・(^ω^;)
あとは、コメント書いたとおりFit決め打ちでお願いします、でOK貰いました。

え~っと話が長いですが、車載の話はここからです(笑)。

私は車載にミノウラのバーゴを使っています。
なんちゃって合宿などで2台積載する事も多いので、二台用を購入して車に置いています。
普段、秋ヶ瀬公園に車載するときには使わず、フルフラットにしてそのまま横倒しで入れてます。(^ω^;)

Myエア君(HONDA Airwave)にちゃんと積載するとこんな感じ。
この写真はクロスバイクですが、フレームが大きめのクロスでも2台は余裕で積載可能です。
また170cm位まではサドルも下げずにそのまま積載できると思います。よっぽど足が長い人は別ですが
余裕があるので、スーツケースも写真手前に置いています。
すわっこらんどでエアウェイブにクロスバイクを2台車載したところ。

今回は北海道にバーゴを持ち込み(笑)。
羽田空港の手荷物預かり所で「これは何ですか?(^ω^;)」と案の定聞かれましたが、
「あ~これは自転車を車に積載するためのもので、前輪外してここに固定して車内に乗せるんです・・・
グランドホステスさんも「あ~そうなんですね^^ そう言えば自転車を持ち込まれる方も沢山居ますよ」と。
実際に凄いモコモコした輪行バックで自転車を預けている人を見ました。
まぁ自転車を手荷物で預ける人はいても、バーゴを預ける人は少ないだろう(笑)・・・。
一応大きめのビニールで覆っていたけど、更に丁寧に赤いビニール袋に入れてくれました。

で、HONDA Fitでは如何に!!きっと余裕~!?
・・・意外とキツキツでした・・・
(ちなみに左側の段ボールは、BTBの折りたためる輪行箱(笑))
Fitにバーゴでロード2台を車載したところ。思ったよりキツキツでした・・・。

しかもお嬢様はレンタルサイクル(知床斜里レンタサイクル)で、本来はもう1サイズ大きいフレームの自転車が準備されてたのに、車に入らないかも・・・で小さめのフレームのを借りてきてくれたと言うのに・・・
(借りてきたのは私と同じサイズ、KUOTAだとXSのサイズ、でもサドル上げたらこのサイズで何も問題無いと言っていた
サドルも私のサイズでもギリギリ下げずに入れられるくらい、お嬢様は下げないと入らない。
ハンドルがハッチバックの窓に当たるので運転席、助手席共にかなり前にシートを出し、
リクライニングもかなり角度付けて何とか積めました。
と言うことで、運転するお嬢様も若干窮屈な感じになってました。
これは170cm以上ある男性だと運転ポジションがかなりキツいと思われます。
なので、男性だと前輪・後輪外して車載する方が良いですね(普通そうするって?(^ω^;)・・・)。

あとは最近の車は皆そんな感じですが、ハッチバックのドア下部が丸まっていて開口部が狭くなって入れづらいのと、
フルフラット面と、開口部の段差があるので、かなり座りづらい(笑)。
でも今回、Fitでも結構キツキツなのが分かりましたので、来年以降の参考になりました。(^o^)

本編に続く^^;

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。