FC2ブログ

ついに輪行バックを購入~♪(グランジ キャリーキャリー)

足が悪いのと、車を持っているので自転車旅行は基本的にマイカー。

車で行けない(距離)の所の場合、レンタル又は、輪行箱を使って送っています。
怪我をする前は夏山をテント泊で15,6kgのザック背負って登ってるわけですから、
10kg満たない自転車を担いで輪行なんて朝飯前だったはずなのですが、今はなかなか難しい。

輪行箱はBTB輪行箱、折りたたみの段ボールのタイプを去年のしまなみ海道の前に購入して使いました
そしてこの前、知床に行ってきたのですがその時にも再度使用。
1,2回用の耐久性と言うことで、そろそろ限度かなぁ、使えそうだけども。

しまなみの時に思ったのですが、輪行で手荷物宅配便の方が安上がりだし、
来年は頑張って輪行してみよう!と心に決めていたのでした。

そうなると、どの輪行バックを買うかが問題。
分からないので、これを購入して検討しました。

迷ったけどやっぱり、グランジのキャリーじゃないかなぁ~。
女性目線で作られたパッキングが超簡単な輪行バック。
520mmまでの小さめのフレームしか対応していませんが、女性なら大概大丈夫なサイズ。
あとは逆さにして運ぶので基本的にはエンド金具が要らない。
小さめのバッグ自体で押さえるになるのでホイールとフレームを縛らなくて良い。

基本動作がとろいので、優先順位が↓になる。(^ω^;)
簡単にパッキングできる>>>>>自転車を入れたときにコンパクト


次はキャリーのどれにするか。
左から、グランジキャリー、キャリーライト、キャリーキャリー
発売順ですね。

ちなみにお嬢様は元々持ってた輪行バックは不明ですが、この前「キャリーキャリー」に買い替えたそうです。
ただしお嬢様は背が高いのと、クロスバイクなのではみ出すらしい。
お嬢様の身長でもロードならギリギリ収まると思うけど・・・。
「めっちゃ生地薄いよ」とのこと。



う~ん迷うなぁ・・・
基本輪行バックを持っての輪行ではなく、宿に運ぶ為に使うと思えばキャリーでいい。
でもA4サイズとか、高校生の男の子の弁当箱みたい、という巷の記事を読むと迷う・・・。

グランジの軽量輪行袋「キャリーライト」の使用法を徹底公開。@ワールドサイクル

画像は上記より拝借しております。キャリーキャリー発売前なので、それはありませんが、
キャリーキャリーはキャリーの縦半分くらいの大きさかな。重さは505g
キャリーとキャリーライト@ワールドサイクルさんより拝借

キャリーライトはホイールバックが無いので傷が付きそう・・・
で、結局キャリキャリーに決めました。
理由はヒップバック派なので、キャリーを背負うザックを極力背負いたくないから、
やっぱりサドルに付けられた方が良いかなと言うことと、
あとは、キャリーを買っても絶対にキャリーキャリーを後で買ってしまいそうだったから(笑)。
Amazonで8,980円で買いました。

意外とデカいキャリーキャリー
これで大きいなって思うくらいだから、キャリーじゃなくて良かったと思った瞬間でした(笑)。


そして関東は雨ばかり。過ごしやすいけど。。
前半に用事があって九州に行ってたのもありますが、せっかくの夏期休暇も自転車に乗れない。

と言うことで、早速エア輪行!
そして説明書・・・、これだけ?(^ω^;)
まぁそれくらい簡単だって事だし、ネットを探せばいくらでもありました。
キャリーキャリーの説明書、短か!

早速開いて始めます。
グランジキャリーキャリー

赤い箇所に逆さにしたフレームのサドルを置きます。赤い箇所に逆さにしたフレームのサドルを置きます。
右上のはホイールバックです。中に入っていました。
ホイールバックは上部に小さいですがマジックテープが付いていて、ホイール収納時にホイールが剥き出しにならないよう工夫がされています。


アウタートップにしてからホイールを外します。
その後、ディレイラーを一番ロー側に変更しておくと、かさばりが少し緩和されます。
これをどうやってやるんだろう?ホイール外してるからチェーンがガラガラいうのでは?と思ったら、
ホイール外してるから、単にシフターをロー側にカチャカチャやるだけで良かったという・・・(アホ)

これはフレームをホイールを左右で挟んだところ。
ペダルはホイール外す前に地面に対して水平にしておきます。
しておかないと、チャックが閉まりません(^ω^;)
ホイールバックでフレームを挟みます。

できた~!簡単!
写真を撮りながらでも30分でした。
まぁどちらかというと後輪外すのが時間掛かったという所かな(笑)。
普通にやれば10分位で出来るかと思います。
キャリーキャリーで、できたー!

大きさはそこそこありますが、ショルダーは肩パッド装備なので痛くないし、
足の悪い私でも何とか輪行できそうです。

サドルにキャリーしてみた所(笑)。付け方が甘いですが、とりあえずサドルにキャリーしてみた所(笑)。
まぁなんとか持って行けそうですね(^o^)。

今年も晩秋にしまなみ海道&とびしま海道をなんちゃって合宿することにしたので、
輪行をする予定です。その前に何回か近場から練習してみたいな~

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。