山スキークラブ自転車部 なんちゃって直虎合宿 in 龍潭寺 & 奥浜名オレンジロード その1

もう夏真っ盛りですが、5月末の話(^ω^;)。なんちゃって直虎合宿@2日目は奥浜名オレンジロードを走ります。
みかん畑用に整備された広域農道らしい。群馬にもあるよね~オレンジロード(みっちぃ☆が練習してたらしい)
いわゆる峠越えですが(走れる人には大したレベルではない、私はダメだけど(*_*))、大丈夫かなぁ~。

今日は直虎の龍潭寺に寄ってから、奥浜名オレンジロードの予定。
朝9時前に宿を出発。今日も良い天気ですが、やはり強風です・・・。
二日目も強風

右手には都田川。少し映っているのは遊覧船。
舘山寺温泉と気賀を結ぶ観光航路があるようで、「水上交通なおとら」と言うらしい。
浜名湖を昨日とは逆に時計回りで、右手に見えるのは「水上交通なおとら」

龍潭寺は立派な庭園でした。 おんな城主 直虎のポスターも・・・出発から40分ほど、17km位走ってきたところで「龍潭寺」に到着。
「龍潭寺庭園」と書かれていて、とても立派そうです。
朝から観光バスも来ていて、大勢の観光客で賑わっていました。
NHKの大河ドラマの効果は凄いですね・・・。

龍潭寺

サイクルラックも完備です
龍潭寺にはサイクルラックもあります。

こういう所は本堂などは当然靴を脱いで見て回ります。
よくよく考えれば分かったのですが、ハッ!(・・;)・・・。。
私はチャリ用の靴を脱いだら、装具がないと右足を付くことが出来ないので歩けない・・・しまった。
と言うことで、入場口で3名をお見送りして私は外で暫し待っていました。

この写真は友達が撮ってきてくれたもの。秋も良さそうですね。。
龍潭寺庭園

その後は緩やかな登りを走りつつ井伊谷を抜けて、奥山から「奥浜名オレンジロード」に取り付きます。
ここから国民宿舎 奥浜名湖までが一番キツいらしい。救いは距離は5kmも無いと言うこと。

2km位登って200m近い所まで来たらまた下る、、で登る~で国民宿舎に到着。
3人は大したことないんだろうけど、私はヘロヘロ。当然ビリで到着。
右側の坂が登ってきた道。
国民宿舎 奥浜名湖までヘコヘコ登る

一旦日陰で休憩。部長は待ちすぎて寒いようですが(笑)。
国民宿舎 奥浜名湖で一旦一休み

その後は緩やか?(私にはキツい)なアップダウン。
場所によっては、私の脚力でも降りた勢いで登り切れるところも有り、そこに限っては(笑)結構楽しかったです。
ここはバイクの方が走りに来るのが有名らしく、オートバイの方から結構抜かれましたが、
車は殆ど走っていないし、走りやすい所でした。近くに住んでいたらトレーニングには良いところですね。
昨日の浜名湖一周よりは車が全然少ないし、路面も綺麗なので坂はキツいけど走ってて楽しかったです。
そんなに斜度はないけど、私にはしんどい坂。気力が・・・。

バイクは走っているが車は殆ど走らない、道も綺麗でトレーニングには良いところ。

細かいアップダウンを繰り返して登ったところで、このルートで一番見晴らしが良いところに到着。
「広玉稲荷神社」というのがありました。
階段が急で沢山あったので、足が悪い私はちょっと登るのは大変。
と言うことで、下からパンパン!と柏手を打ちました。^^;

師匠と記念写真。向こうに見える橋は東名高速道路。
ここでも呼ばれた模様だ/またの名を広玉稲荷!@浜名湖は都田川です。
広玉稲荷神社で一休み。ここからの眺めは綺麗でした。

キラキラ光る浜名湖の湖面と景色に10分ほど休憩。
広玉稲荷神社からの眺め。向こうに見えるのは東名高速道路。

さてさてまだこれから先もある。出発~!
引佐峠まであと100mアップあるよ~(;^_^A アセアセ…
ここから引佐峠目指します。

長くなったので(毎度ですが)、次回に続く。