バラを見に、秋ヶ瀬公園~平成の森公園(埼玉県川島町)

みっちぃ☆が引退してから早6年、最近全然競輪見てないけど(たま~にG1とかをネット中継で見るくらい)、輪友さんから川島町の「平成の森公園」がバラが綺麗ですよ、是非行ってみて下さい、と教えて頂きました。

と、言うことでネットを見ると、ほうほう…ちょうど見頃みたい。よし行ってみよう~♪
(2週間前の話です、今は若干見頃過ぎてるようです)

気持ち早起きして10時頃秋が瀬公園を出発。
上江橋を渡って荒川右岸に取り付きます。最近風が強いけど、今日も行きは追い風。
帰りが…(ノ´o`)、まぁボッチなので気楽、気にせずのんびり帰るか…。

陽射しが強くとても暑い!!まだ空気は乾いているだけ真夏よりは全然マシですが。
上江橋を渡って荒川右岸に

詳細な場所は覚えてないのですが、、ホンダエアポートを過ぎて、圏央道を越えたところのサイクリングロード上の左手に
掘っ立て小屋みたいなのがあり、そこに”←平成の森公園”って書いてあります。あとは路面に矢印と文字で書いてあるので、左側に降りて暫し田畑の中を走ります。
一つだけ小さい車道を横切ってひたすら道なりに走ると1km程で、公園らしき物が見えてきました。近いね!
「平成の森公園」という矢印に沿って1kmほど走って行くと、公園らしき物が見えてきました。

バラの時期だからか分かりませんが、駐車場待ちの車で渋滞していました。
そこを自転車で抜けて、無事到着。秋が瀬公園の北端から25km無いくらいかな。
公園には「めぐ~~る川島観光ガイドマップ」が掲示されていて、
付近でサイクルラックがあるお店(場所)が書いてあり、サイクリストには便利ですね。
川島町はサイクルラックを置いてあるところが結構あるっぽい

公園もサイクルラックも完備です。
公園にもサイクルラックがありました。

バラの小径に行くまでにも通路脇に花が咲いていて癒やされる~。
でもお花の名前が分からない私…(^ω^;)
花の名前が分からない…

バラの小径は平成18年に作られたようで、ツルがまだ覆い切れてない感じですが満開の薔薇の中を歩きます。
外は暑いけど、バラの小径の中は乾いた空気も相まってひんやり涼しかったです。
(そこそこ風が吹いているというのもある(^ω^;))
バラの小径

黄色い薔薇バラの小径の外側も綺麗

バラ園の外側には菖蒲園。まだ時期的に全然咲いていませんでしたが、6月にまた来てみよう…。
向こうには菖蒲園、まだここは殆ど咲いてない。

あわてんぼうの菖蒲が1,2輪ほど咲いていました(笑)。
1,2輪咲いていました。

公園内では子供達が水遊びもしてました。バラの小径の中には水路もあり、水遊びをしている子供達が沢山いました。
バラの小径は小さい丘の周りに作ってあって、その丘の木陰で暫しのんびり休憩していました。
時期的に限定出店なのかもしれませんが、ちょっとした出店も有り、クレープにめちゃめちゃ惹かれたけど、時間が無いかなぁで我慢。

平成の森公園は、あの「ふるさと創生交付金」がきっかけなんですね…。
確かDAIGOのおじいちゃん、竹下総理大臣の頃だったと記憶。もう四半世紀以上も前だよ!
金余りの時代の、ばらまき政策だったような…当時住んでいた大分市でも変なライトを空に向かって照らしてたよな~^^;(無駄)

ま、1億円で公園が出来るわけはなく25倍も掛かってるようですけど
平成の森公園は、確か竹下総理大臣の頃のあの「ふるさと創生交付金」がきっかけだとか…

行きは追い風1m、帰りは向かい風3m、なんか損した気分(笑)。
そのまま元来た道ではなく、ホンダエアポート過ぎてから一旦荒川左岸に出て、そこから榎本牧場でジェラート食べて帰りました。
今日はさっぱりヨーグルト。美味しかったデス
帰りはやっぱりニンジンエンジン

平成の森公園は秋バラも綺麗なんだそうで、秋にも行ってみたいですね。
その前に菖蒲を見てくるか。いい公園です。^^;往復で50km位、私にはちょうど良い感じですね。
今度は隣接するスマイルカフェにも行ってみたい。日曜は定休日なので土曜狙いですね。^^;
「スマイルカフェ」@食べログ

本日の走行記録
秋が瀬公園~平成の森公園ルート 2017/05/21の走行時間