FC2ブログ

カネコイングスさんの彩湖・初心者様向け走行会に参加しました。

1週間前の話ですが、いつもお世話になっているカネコイングスさんの初心者向け走行会に参加してきました。
年に2回くらいこの「彩湖・初心者様向け走行会」はあるのですが、いつも行ってみたいと思っていたけど中々タイミングが合わず、これには初めて参加しました。

過去のブログ等を見ると、この場所のは結構クロスやミニベロの人も参加してるようですが、
今回はクロスの人がお一人、それ以外は皆ロードでした。ロードの比率高し。。

本当は彩湖の湖畔コースを走って周回の予定でしたが、当日は
「MABO ROYAL SUP 彩湖 CUP」というサーフ風イベントが開催されていて、
ガン黒のサーファー風の人達であふれていて、危ないので、急遽コースを変更してもう1本外側のコースを走ることになりました。

参加者は10人を超える大所帯。
まずは二周回してから休憩、その後レベル別に分かれて二周回しました。
土手の上は向かい風~結構風強い~。
それでも隊列組んでるので、25,6km/hでも、無理なくついて行けました。
やっぱり前が居ると結構違いますね。。

やっと!左腕が背中のポケットに突っ込めるくらい可動域が戻ったので(笑)、
走りながらコンデジでパチッ!
当日はMABO ROYAL SUP 彩湖 CUPがあり、ルートを変更して外側を周回。土手の上が向かい風^^;

ベテランの参加者の方が途中離脱して、周回中の様子を撮って下さいました。
ベテラン参加者の方が撮って下さいました。今回はロード比率高し。

土手を降りて…
土手を降りて

一気に加速~♪
一気に下って周回してました。

土手の下は追い風で初心者講習会と言いつつ、30km/h近くになりましたが、
それでも周回練習してる超速い人達にビュンビュン抜かれました(笑)。
土手の下は追い風で初心者講習会と言いつつ、30km/h近く


二周回してから湖畔のコースをゆっくり走り、売店のある東屋へ。
こんなの有るんだ~…も、駐車場は記憶あり、昔車で来たな、、この駐車場。

ここで大休憩、のんびり談笑。楽しくワイワイ盛り上がりました。
公園内の東屋で大休憩。自転車話に花が咲きました。

その後はレベル別に分かれて再度周回練習。
勿論私はのんびりチームへ。と言っても、さっきと同じ位のスピードかな。
速いチームは、他の速い方々並にビュンビュン走ってました。
のんびりチームはカネコの方がフォームチェックをしてくれました。

私達は二周回、速いチームは多分三周回してから、彩湖の調整池を渡る橋の飛び出たところでパンク時のチューブ交換講習。
填めるときはなるべくタイヤレバーを使わずに手で入れて下さいって言われたけど、
女性陣にはなかなか難しいかなぁ(笑)。
レベル別に分かれて周回後、パンク時のチューブ交換講習。

後は変則時に変な感じがするという方には(確かそんなことを言っていたような、うろ覚え(^ω^;))
アジャストボルトを回してのワイヤー調整の仕方を教えて貰いました。
これは、もう一回ネットとかで調べてみないとイマイチ自信無いけど^^;
あとは、、それ以外のネジは絶対触らないように、とも。
詳しくないと調整が難しいみたいで、その場合はお店にもって来て下さいねとの事。
シフト調整の仕方を教えて頂きました。

今回参加した女性陣2名の自転車をパチリ^^;
今回参加した女性陣2名の自転車をパチリ

前回(3月)の中級者向けの吉見はスピードについて行けなくて大変でしたが、
というか、速い人達に迷惑を掛けてしまって、自己嫌悪だったというほうが大きかったのですが(^ω^;)
(まぁこれでこのくらいだと厳しいというのは分かっただけマシとする^^;)
今回のは初心者向けだったので、楽しく走ることが出来ました。

本日の走行記録
これ以外にお店に直行、自宅に自走で15km位は走っているので、大体50km近く走った感じです。
車を使わない事が珍しい(笑)。
自転車乗りはそれが普通なんだろけど、私は体力温存、なんちゃってなので殆ど車+自転車です(^ω^;)
前半、お店から彩湖、最初の二周回前半、お店から彩湖、最初の二周回

後半二周回後半二周回

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村





Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。