FC2ブログ

よく使うフリーソフト

今やBLOG全盛で一億総ブロガーですが、私は未だにチマチマHPなんぞ作っています。
やっぱり色々細かくやろうとすると、BLOGでは厳しいんですよね^^;

自分の備忘録として。



【秀丸エディタ】(シェアウェア):作者Web Site
言わずとしれた高機能テキストエディター。
学生時代からず?????っと使い続けています。
まぁ全ての機能を使っている訳ではないですが、一度使うと、Windows標準の「メモ帳」なんて使えなくなること請け合い。^^;
BLOG記事を書くときは、いつもここで下書きしています。
オンラインで書くことはほとんど無いですね。^^;
私は経験有りませんが、BLOG執筆中にぶっ飛んで、記事が無くなることもないですし・・。
・・・パソ通時代からPC触ってる人間の悲しい習性なのかな・・σ(^o^;



【FFFTP】(フリーウェア):作者Web Site
Webサイトを運営してる人ならかなりの方が利用していると思われるFTPソフト。
ホームページのデータをサーバー上にアップロードするのに必要です。
ホームページサービスを行っている所では大概FFFTPの設定は載っています。
これしか使った事は無いですが、便利なソフトだと思います。



【ものさしX】(フリーウェア):作者Web Site
デスクトップ上の色々なものを定規で測る事が出来るソフト。
HP作成してると、結構使うことが有ります。
私はこのページで次の斡旋地のモモの位置を計ることが多いので助かっています(笑)。



【Speeeeed】(フリーウェア):作者Web Site
 複数のファイルの指定した文字列を高速で置き換えるソフト。
サイトが大きくなりファイル数が増えたら、結構便利に使えると思います。
私も最近見つけたので、次一括で変換したい時に使ってみようと思います。
About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。