秋ヶ瀬公園~道の駅いちごの里よしみ 往復@疲れた

来週カネコさんの初心者向けの走行会に参加するつもりなのですが、
如何せん、来週は”中級”…。
以前は中級だと”ロード向けで、巡航30km/h位で…”の記載があり、距離はともかくスピードが無理!orz
しかも実際は35km/hになったりすると参加された方から聞いていたので全然無理。
で、諦めていたのですが、今回のは書いてない。
書いてないから大丈夫かというとそういうことでもないのですが…(^ω^;)
行きがキツかったら帰りは一人で帰りますと言うことで参加する予定にしています。

と言うことで、今週下見に走ってきました。
今週走ったらもう良いでしょ、って気もしないでもないのですが(笑)。
いつも40km位しか走らないうえに、最近は忙しくて走ってないし、
自転車だと脚前的に集団行動が苦手なので一度それくらい走ってないと不安で行ってきました。

お天気は小春日和、花粉が…(*_*)
風は南風、春ですね…しかしこれは”行きはよいよい、帰りはこわい~”のパターン。
案の定、行きは貧脚な私でも巡航30km/h位出る。これは帰りがキツいなぁ~(;^_^A アセアセ…

荒川左岸は川越線を渡ったところから工事中なので(3月末までの予定)、16号の橋を渡って荒川右岸を上流へ走りました。
何となくサイクリングロードが途切れたところから左折して県道の側道らしき所へ入り、
そのまま3km位走ったら県道27号にぶつかりました。そこが「道の駅 いちごの里よしみ」でした。

時間は11:40、スタートから30km、ちょうど70分で着いた。駐車場は満杯でした。
う~んお昼にありつけるかな!?

サイクルラックも有りました。助かる!
大体6,7台は置けそうなくらいのラックです。

サイクルラックの目と鼻の先にパン屋さんがありました。ここでお昼にしよう♪
さすがに小腹空いたよ
キタオカ@いちごの里よしみ店

結構色々種類があって迷います。甘い系が多めですが、B級グルメ油ミソパンもありました。
今日は冒険せずに^^;、明太フランスと富良野メロンパン。
美味しかったですが、電子レンジがあって温められるとちょっと嬉しいかなぁ…。
店内の様子。何食べようかなぁ~

お店の横にはイートインスペースもあります。
4名掛けのテーブルが4卓、それ以外に5,6人座れる椅子がありました。
時間的にまだ空いていて助かりました。色々地元の催し物ポスターや案内パンフレットが沢山ありました。
春が近いので、色々春の催し物のポスターが貼ってあって気分が華やぐ感じ。
花粉だけがいまいちだけど…(*_*)
イートインがあります。

お店を出て向こう側は恐らくメインの建物だと思います。
今回はスルーしてしまった。次回チャンスがあれば散策して見よう。
向こうに見えるのがメインの建物みたい

そのまま帰るか迷いましたが、今日は土曜だしのんびりでもいいや、でせっかくなので吉見百穴まで行ってみました。
道の駅から5km程走ると「吉見百穴」(ひゃくあな)。

とりあえずユリー記念写真です@吉見百穴
吉見百穴

中は見学料が要るようでしたので、とりあえず外からちょっと眺めるだけにしました。
う~ん、、、シュールというか、ちょっと怖い…。
穴ボコボコ。夜は怖いな…

元々は古墳時代の横穴墓群とのことですが、その後戦時中に”地下軍需工場”が作られてたと言うのが更に怖さが…。
終戦間際の絶望的な状況で地下軍需工場というのが、更に気持ちがドヨ~ン

隣にはなんだか、楽しげな観光看板。。でも気持ちがドヨ~ン
観光案内@吉見百穴

岩室観音吉見百穴のすぐ側には「岩室観音」という、岩に直接建物が掛かっている(支えている)感じの建物。
懸造り、というみたいですね。比企西国三十三所の一つなんだとか。
歴史は苦手なので全然知りませんでした…。しかも元々九州人ですし^^;
観光客が登っていましたが、怖くて登れない~(^ω^;)
またもや見るだけです。
その後は国道を少し走ったけど車が多いので嫌になり、元の道の駅まで戻って帰りました。

荒川右岸を走って帰ります。途中ポカリ休憩、来た道を振り返る。良いお天気。
土手には菜の花が沢山咲いている箇所も有り、菜種油の香りが(笑)…。
確実に春が近づいていますね。

しか~し、帰りは大した風じゃないのだけど(風速2~3m)、全然スピードが出ない。
元々風にはめちゃめちゃ弱いので遅いのですが、時折突風が吹くともう20kmも出ない。
でも抜かれていく度に、向かい風なのに皆なんであんなに速く走れるんだ?^^;
(まぁ走って練習してるから、なんでしょうけど)
足が悪いと言うのを差し引いても、基本的にセンスがないんだよなぁ~(ノ´o`)なんて思いながら帰りました。
でもまぁ遅くてもポタリングなので別に良いのですが、集団行動の場合が迷惑を掛けてしまうので難しい所。
山はそんなことなかったんだけど、、自転車はなかなかそうは行かず難しいなぁ~。

ま、そんなこと言いつつ、楽しかったですが(笑)。
でも吉見百穴の往復10kmが余計だったか、後半20km位は、坂道で立ちこぎも出来ず、
(足が悪くなってからは得意じゃないのですが)立ちこぎしたい、と思っても、足が立たない、というか、
大腿筋に力が入らない(笑)。仕方なくインナーローでひたすらシッティングで登りました。
もう少し距離を乗る練習をした方が良いかなと思った今日のポタでした。
60km位を毎回乗れると良いかもしれないですが、家事炊事を考えると14時、遅くとも15時位までに終わらせたい私にとっては早起きがネック(笑)…。

来週大丈夫かなぁ~…。
こんな帰りのスピードじゃ一人で帰った方が良いかもしれないと分かっただけ良かったかも。^^;

本日の走行記録
さすがに70km走ると消費カロリーが1,000kcalなのね。(^ω^;)
やたらとお腹空いたと思ったわ(笑)。
2017/03/04 走行記録 2017/03/04 走行ルート