FC2ブログ

0sim(nuro mobile)に申し込み&楽天モバイル解約

自転車用の簡易ナビとして、元々は旧キャリア(SoftBank)のsim無しスマホを
山旅ロガーと地図ロイドを利用して使っていましたが、
さすがにAndroidのOSが2.3だし、遅いし、いざというときにネットには繋げないし、
SoftBank端末だから、私がメインで使っているOCNモバイルoneの格安simもさせないし・・・

OCNモバイルoneで追加sim(450円+税)で、自分のデータ通信分をシェアしても良かったのですが、
1日110MBプランという最低ラインコースにしていて、翌日まで繰越があるので最大220MB使えますが、1日で大量に・・・の場合が心許ない。
普段は全然使わないし、家ではWi-Fiなので月平均1GB~1.5GB位。
だから困ったことは一度も無いのですが、なんちゃって合宿なんかで検索しまくりの時を考えるとちょっと心配。
1ヶ月3.1GBプランとかならその辺気にしないんだけど・・・。
(1日110MBプランのほうが1月3.1GBプランより安いのだ^^;;)

と言うことで、昨年の夏に楽天モバイルで端末を一括購入し、
データ通信専用で契約してそれをナビ的に使っていました。
まっ、実際はデカ過ぎて重くて、今は主としてサイコンのCATEYE CYCLING用として使っています。
SMS付きで1,020円、大した金額じゃないけど普段は眠ってるし、自転車用にしてはもったいない。
1GBで良いから500円位だと良いのに、で、色々調べてみたところ、so-netの0simを見つけました。

これは1ヶ月500MB未満までは無料。太っ腹~。
(事務手続き手数料で最初だけ3240円かかります。またクレカ持ってないと申し込めません。デビットもダメ。)
これを超えると100MB辺り100円ですが、5GBまでは最大1,600円だし、
私みたいなサブ機には打って付けだわ♪
仮に500MB超えて1GB使ったところで500円なので、今までの半額で済みます。
また500MB未満で3ヶ月運用すれば、楽天モバイル解約して乗り換えた元も取れるし(笑)。
0sim 利用料金イメージ

ただ、0simは申し込みが殺到するためか、昨秋あたりはカレンダーが0付く日じゃないと申し込めなくて
仕事が忙しいので中々そんなタイミングで申し込めなくてずるずる年を越してました。

で、お正月休み中に、そう言えばで0simサイトを見てみたところ、
12月から月7777枚を限度にする代わりに、いつでも申し込めるように変わっていました。
と言うことで、早速申し込み。3連休の中日に申し込んだら2日後にはsimが来ました。早!
クロネコヤマトで来ましたよ・・・。太っ腹~(笑)。

0simに申し込みました。

端末は楽天モバイル専用(風)のファーウェイ honor 6 plus
なので、楽天モバイル系以外のAPN設定はありませんが、
でも0simの設定マニュアル見ながらすぐ出来ました。3分で開通(笑)。
と言うことで、楽天モバイルは解約です
15日締めだということで、今日電話して解約の申し込みをしました。
日割は無い代わり、今月末までは使えます。simは普通郵便で返却して下さいとのこと。
忘れないようにスマホのカレンダーに入れてリマインダーされるように設定しておきました。

速度はね・・・まぁ遅いです(笑)。
でも別にこれでめちゃめちゃ使うわけじゃ無いので、CATEYE CYCLINGと地図ロイドが使えるレベルなら全然OKです。
後は楽天モバイルはSMS付いていたのですが、これは付いていないので、
セルスタンバイで電池消費が多くなるかもしれません。
ただこれもhonor自体が結構電池持ちが良いことと、チャリ用サブ機なので恐らく問題無いと思っていますが。
今までもCATEYE CYCLINGだと、画面を常時点灯してないのも有って、
GPS利用、Bluetooth接続で一日中走っても30%位しか使ってなかったような・・・。

しばらくこれで様子見をして見ようと思います

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。