山スキークラブ自転車部 なんちゃって合宿 in しまなみ海道@2日目 その2

やっとしまなみ海道2日目の後半

初日 その1はこちら
 初日 その2はこちら
 2日目 その1はこちら

サンライズ糸山でのんびりお昼ご飯を食べた後13時前に出発。

サンライズ糸山入り口付近。沢山のサイクリストがいました。
サンライズ糸山の風景

ここはさすがに沢山のサイクルラックが有りました~!
サンライズ糸山にはサイクルラックが沢山有ります。

お嬢様とヘタレは愛車と一緒に”みきゃん”と記念撮影。
サンライズ糸山でみきゃんと記念写真

そのままは帰らず、サンライズ糸山から少し北上、大角鼻という所まで行って帰ることにしました。
さ~て出発!で、こぎ出してすぐに異変が!

イテッ!イテテテテ!

健足の左膝の裏が痛い!屈伸するたび痛い!
ペダル回してるあいだずっと痛い!裏だけじゃなくて、外側も痛くなってきた、、、トホホ。
漕ぐのが苦痛・・・これであと50km位走れるの?!・・・しかも大三島はあんなアップダウンあるのにぃ~
大休憩の後急に漕いだからかなぁ~・・・(*_*)初めての症状+まだまだ帰りが長いので、ちょっと気が動転してました。
部長にこれこれ~と言うと「あ~、もう歳だよ(・o・)、オレもしょっちゅうあるよ」

あ、そうですか・・・

それからはずっと痛みとの戦い、景色は綺麗だしせっかく楽しかったのに、楽しさ半分、不安半分になってしまいました。
酷くなって自力で帰れなくなったらどうしようかなぁ・・・
心配でしたが、とにかくあまり急激な動きをしないよう、気持ちだけですがなめらかに足を回すようにしました。
ま、痛みは変わりませんでしたが・・・。

サンライズ糸山から大角鼻まではほぼ平坦の海岸線を走って行きました。
途中でレンガ風の道を通り抜けたところで、造船所を通過。船の大きさにびっくり!
大角鼻を目指す途中に造船所が有り、大きさにびっくり

右手に瀬戸内の海を見ながら5km程走ります。
右手に瀬戸内の海を見ながら走ります。 良いお天気~

徐々に登りになってきましたが、まぁ大丈夫。
少しずつ登りになります。

その後右手に曲がってちょっとした坂を登り切ると、大角鼻らしき所に到着。
向こうの島は大三島。直線距離だと20km位なのになぁ~(^ω^;)
ここは静かで綺麗な景色でした。サイクリストはさすがにいなかった。
大角鼻、向こうに今日の宿大三島が見えます。

今は13:20。さてここからは本当に戻りです。ここから50km近く。。。
私がこんな状態なのもあるし、ヘタしたら日没(17時くらい)かもなぁ、で、帰りは寄り道せずに帰るぞ~と部長。
う~んスミマセン

サンライズ糸山を通過して来島海峡大橋を走って大島へ戻ります。
来島海峡大橋

IXYで走りながら(;^_^A アセアセ…、動画を撮ってみました。
こんな感じでのんびり景色を眺めている人達も結構います。

大島はひたすら国道を上って降りただけなので(ダラダラなだけで急坂では無いです)写真無し^^;
その後伯方・大島大橋を渡り、またもや「道の駅 伯方S・Cパーク マリンオアシスはかた」に寄りました。

当初は日没まで時間が無いのでは・・・だったけど、意外と早く戻って来れたので、ここで休憩。
お嬢様は行きは追いかけてきたので、ここで休憩してないし、伯方の塩ソフトも食べてない。

朝と比べると大勢の観光客で賑わっていました。なんかレアな車が沢山停まってました。
なんか走行会でもやってたのかしら。
伯方S・Cパークにまた寄りました(笑)

デザートにありついて幸せそうなお嬢様
さすがに私達は行きに食べたので、食べ過ぎと言うことで見てるだけにしました
お嬢様も伯方の塩ソフトを食べて満足♪

そしてここからはすぐに大三島橋。この時点で15:30、あと1時間もあれば帰れそうかな?
大三島橋を戻ります。

まぁ、問題はこっからなんだけどねぇ・・・。足が痛くなくても不安なのに、膝裏が痛すぎる。(ノ´o`)
でもあと少し頑張って走ります。細かいアップダウンを超えて、最後に2つ少し大きめの坂を上り下りします。

夕日に照らされてキラキラ光る海が綺麗でした。
夕日に照らされる瀬戸内の海が綺麗でした。

はぁぁぁ、、この坂登るんかぁ~・・・。師匠が遠くに見える・・・。
左膝の裏が痛くて特に登り坂は力が入らず、、インナーローでヘロヘロ登る。
お嬢様は私の2.5倍のギア比で足つきもせず登ってますけど~(^ω^;)・・・凄いわね。
はぁぁぁ、、この坂登るんかぁ~(ノ´o`)

師匠が先回りして登る様子を撮ってくれていました(笑)。
部長は余裕で遊んでますし、お嬢様は2.6倍ギアでグイグイ登ってるし、、
私だけ1倍近いギアでヘコヘコ登ってます(笑)。
ま、それでも・・・32tのギアがあることで気持ちには少し余裕が出来てギア様々です^^;
まぁ南伊豆と比べると大体半分のアップダウンなので何とかなりました

最後の坂を登り切った所で休憩・・・というか私を待ってくれてただけ^^;
ここで暫し美しい景色を眼下に眺めつつおしゃべりしてました。
大三島の坂を登り切って暫し休憩

膝裏痛くて大変だったけど、大体90km、獲得標高も1,100m超、ヘタレにしては頑張りました^^;;
ま、やっぱユリー(ロード)のお陰かなぁ~。。
お嬢様はアルミのクロスでしかも固定ギア(笑)なのを脚力でカバーしてるから凄いけど~^^;;
大三島南岸のアップダウンの往復、お疲れ様でした!

後は10%の坂を下って宿(大三島ふるさと憩の家)に到着~!お疲れ様~~!!(@^∇^@)
時間は16:30前、日没までに無事帰れて良かった~
大三島ふるさと憩の家に到着!お疲れ様~

しかしその後も左膝の裏は強烈な筋肉痛的な感じで、
椅子に座るのも何かに捕まらないと痛くて大変な状態でした。
明日も同じだろうなぁ~トホホ(ノ´o`)
ま、今日よりは距離も獲得標高も少ないから頑張ろう!

今日のお刺身もまた豪勢でした~!プリプリして大変美味しかったです・・・

☆今日の走行データ☆
ストラーダスマートで、ミラーモードで取った物です。
師匠のガーミンだと走行距離88.923km、獲得票高1140.99mと言うことで、
多分そっちの方がより正確だと思われます。
cateyeのミラーモードだと、Bluetooth接続が切れて結構取れてない時もあるので・・・。

まっ、それでも90km近く、頑張れて良かったです♪ 膝裏痛いけど・・・
しまなみ海道 2日目走行データ しまなみ海道 2日目走行地図

次回は最終日・・・も何時書けるかな~(^ω^;)@今月休出4日・・・。