FC2ブログ

2017年 新年一般参賀に行ってきました。

自転車ネタでは有りません

ここしばらく毎年母と弟と新年一般参賀に行っています。
去年は初走りを兼ねて(笑)、私だけ自転車で皇居まで行きましたが、
一般参賀の時は当然皇居周辺に自転車を停める場所は無く、
東京駅近くの駐輪場まで停めてテクテク皇居まで歩きました。
普通の人ならどうって事無い距離ですが、私は右足が悪いので、
アスファルト・コンクリの場所を沢山歩く場合は松葉杖が無いとかなり厳しい
(痛くて歩けなくなる、杖をついてても1日5km以上歩くと痛みが出てダメ・・・)。
加えて皇居の砂利の中を歩くのも大変・・・で懲りて今年は地下鉄で松葉杖をついて行きました。

昨秋のお気持ち表明の後なのもあり、人が多いかもしれないので、例年より30分ほど早く出かけました。
桜田門に着いたのは8:40位、そこからテクテク歩いて行くと、私が松葉杖ついてたので、
係員の方がバリアフリーレーンを勧めてくれて助かりました。
砂利道は結構キツいので・・・

少し雲が多いですが、風も無く小春日和。二重橋。
皇居 二重橋

9:30の正門の開門まで並んで待ちます。
皇居正門

右手には「天皇陛下万歳」の前泊組の気合いの入った方々。
天皇陛下万歳の前泊組の方

9:30の開門のあと、順番に皇居内へ入ります。
IMG_3226_s.jpg

一般参賀のある、皇居 長和殿。
既に人は一杯だけど、去年より少し前には行けそうかな?
皇居長和殿

そこで待つこと20~30分、10時10分に天皇陛下始め皇室の方々がお出ましになりました。
今年は三笠宮さま関連の方々は喪中のため、いつもより少ない方々のお出ましでした。
今年もIXYの光学8倍ズームめいっぱいで撮りました。片手で撮ってるからかなり適当・・・。
2017年新年一般参賀 その1

動画も撮りましたが、ズームもあるし、片手だし、で、かなりブレブレなのはご容赦下さい。^^;


旗を振られると見えないんだよな~(><)
2017年新年一般参賀 その2

今年は立ち位置と、陽射しとの兼ね合いで眞子様・佳子様のお顔が反射してよく見えなかったのが残念!
2017年新年一般参賀 その3

今回はまぁまぁの位置で見られましたので2回目までは待たず長和殿を後にしました。
「天皇陛下万歳の方々」を眺めつつ、坂下門から出ます。
坂下門から出る。

皇居のお堀に白鳥が一羽ポツリ・・・
2017年新年一般参賀 その4

母は天皇陛下のお言葉に感激したらしく、涙が出ちゃったワとの事。
「愛子様がお出ましになるまで頑張りたい」とも・・・。いやすぐでしょ、頑張ってヨ^^;

ニュースによると今年は5回で10万人近く来たらしく、4回目は入場制限があったみたいです。
確かに去年より明らかに人が多かったです。
また来年も元気に行ける事を祈って皇居を後にしました。


自転車ネタじゃないんですが、適切なバナーが無い^^;・・・
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。