FC2ブログ

三浦海岸半周ポタ@寿司は美味しかったのだ

またもや周回遅れ記事です(9月)。

なんちゃって合宿に一緒に行ってくれるお嬢様が、千曲川サイクリングロードでのなんちゃって合宿前に
輪行の練習と言うことで、三浦海岸まで電車で行ってサイクリングしてきたけど、良いところだったから、
今度一緒に行きましょう、とのことで、車で(笑)行ってきました。

9月は雨ばかり・・・でしたが、その日は雲は多めながら晴れ、良かった^^;
私は車で、お嬢様は輪行で三浦海岸駅で10時集合。
既にこの時点でユリー(KUOTA KRYON)は納車されてたんだけど、ライトも何も付けてない状態だったのと、いきなり知らない道、かつ、公道を初のロードバイクでは、いかな事微妙だなと言うことで、
VITAさんを乗せて行ってきました。

道中の写真はここが参考になります。春先(!!)の落車の影響で左手が痛くて後ろに回せず、
ジャージの後ろポケットからカメラが出せない(ノ´o`)、それで走行中に写真が撮れない・・・
(知床くらいまでは出来たんだけど、最近になって酷くなってきて・・・何でかなぁ)
右手は問題無いけど、左手で片手はあんまり得意じゃ無いので^^;;
(そもそも走行中に片手でカメラは危ないですよね・・・^^;)

三浦半島1周~海を見ながら走ろう~

私は漫画もアニメも見ないので知らないのですが、三浦海岸は「ろんぐらいだぁす!」の主人公亜美ちゃんが走ったところらしく、ネットを見ると亜美ちゃん坂と呼ばれる坂があるみたい。
wikiによると”自転車のロングライドを題材にした同人誌『LONGRIDERS』を前身とした作品で、女子大生5人組がロードバイクによるブルベの一種・フレッシュを目指す物語。”とのこと。

しかも主人公の亜美ちゃんは、最初はBD-1を買おうとしたらしいが、高くて別のにしたらしい。^^;
Bianchi FrettaはBD-1のOEMですが、BD-1にしてはまだ安い12万位でした。
BD-1は15万前後、高いヤツだと20万超えてたような・・・。
確かにいきなり買うには高いわね(笑)。

今秋からアニメがあるんですね~見てみようかな(笑)。→その後1話のネット配信を見ました。^^;

駅から三浦海岸に出て、県道215号を行きます。三浦半島を時計回りのコース。
で、いきなり亜美ちゃん坂。距離は短いのでインナーローで(既に)まぁ登れました。
勾配は6~7%らしいので、距離が短いのもあって、特に問題無し。トロいけど。。

登り切った所にあるコンビニの前にこんな看板が・・・。
関東ふれ合いの道らしいのですが、実際、やや年配の方々が数人歩いてました。
それ以外はチャリダー、やはり多いです。亜美ちゃん坂でもブンブン抜かれたよ(笑)。
ろんぐらいだぁす!の亜美ちゃん坂を登り切ったところに関東ふれ合いの道の説明がありました。

剣崎灯台この道のもう一つ先の分岐で、剣崎灯台への入り口があり、自転車のまま行ってみました。
ほぼほぼ自転車で行けますが、最後だけは石畳の登りそこは自転車を押して上がりました。
誰かキャンプ(野宿)してたようで、テント片付けてました^^;

対岸の房総半島の灯台と、ここの灯台で東京湾の入り口となっているとのこと。


灯台近くの場所で記念写真。太平洋とお嬢様。
曇りの予報でしたが、結構晴れ間も見えて良かったです。
剣埼灯台で記念撮影@お嬢様

その後は、この三浦半島一周で最も勾配がきつい毘沙門坂。
写真はありませんが、日刊スポーツのリンクを見て下さい。
最大8~9%、でもまぁこちらも距離は短いので、足も付かずに何とかインナーローでヘコヘコ登れました。

暫し海沿いを走り、左手の城ヶ島へ渡ります。
島に渡るには有料道路を通る必要がありますが「自転車は無料です~^^どうぞ~」でした。
最近は自転車乗りならぬただの自転車持ちの弟によると昔は自転車も50円だったらしい。

公園は結構広いですが、自転車は持ち込み禁止です。
足がビミョーなので、ちょっと困りましたが、よたよた歩きで何とか凌ぎました。
綺麗な公園ですが、この日は余りお客さんはいなかったかな。猫が結構居ました。
城ヶ島公園、ここに来るには有料道路を通りますが、自転車はタダです。

城ヶ島公園の案内板。
城ヶ島公園の説明板

その後は公園の対岸、坂道を降りてお昼捜しがてら城ヶ島の西端に行ってみましたが、
お店はそんなには沢山無かったかな?観光客は結構いました。

と言うことで登り返して城ヶ島を抜けて三崎港へ。
三崎港と言えば、回転寿司の海鮮三崎港を思い出すくらいの私^^;
時間は13時前、そこそこお腹空いてきました。

人気のお店「まるいち食堂」

鰺が天日干しされてました。美味しそう。
向こうに見えるはマグロの頭???凄いね。
三崎港で有名らしい、まるいちの前に干物が天日干しされてました。

まるいちさんは、買った魚を捌いて食べれるみたい。う~ん、迷う!
魚を選んで食事が出来るのは良いな~^^

凄く惹かれるけど、13時過ぎでまだこんなに並んでたので、諦めるか・・・。
13時過ぎでまだまだこの行列

お店の近くに居た子猫。まだとても小さかったなぁ。
少し目の病気みたいで、おどおどしてました。。
三崎港の猫、、小さいのと目にちょっと病気かなぁ・・・

最終的に入ったのは、咲乃家さん。ここは”小泉元首相も訪れた美味しい海鮮丼のお店”とのこと。
そう言えば、近くに小泉進次郎さんの選挙ポスター貼ってありました。選挙区なのか。。
(そのポスターは人名と顔がバーン!ないかにもな選挙ポスターでは無く、
名前も小さいし、海と小さく小泉進次郎が写っていて、イメージポスターみたいでした)

これですね(笑)
小泉進次郎新作ポスターが型破りすぎる

ちょうどBianchiローディカップルが出て行ったので、入れました、良かったです。
海鮮丼が有名・・・のようですが、私はシースー(笑)。
お嬢様は海鮮丼頼んでました。

普段はウィダーインゼリーとか、おにぎりとか貧相な行動食ばかりなので、
(まぁ、実はあんまり一度に沢山食べられないというのもあるんですが・・・食べるのも遅い)
ちょっとプチ旅行の贅沢な気分を味わいました(笑)。
小泉元首相も来られたという、咲乃家でシースー♡

その後は三崎港から三浦海岸駅に戻ります。
三崎港は観光客で一杯、何故かその中のおじいさんから、顔のマスクを「包帯なの?」と聞かれて
「いえ・・^^;単なる日焼け止めですよ~」と答えるはめに。^^;

この辺りはまだあまり交通量も無いので公道でも気分的に楽ですね。
三崎港から三浦海岸へ戻ります。

左手に海、小さくて分かりませんが、実際は海鳥が岩の上にシュッと何羽も立っていて、印象的でした。
小さくて分かりづらいですが、岩に海鳥がシュッとしてとまってました。

油壺から内陸側へ入り、県道26号からひたすら登りです。
この辺はもう車も多いし登りなので気を付けて走ります。
勾配はまぁ私が登り続けられる程度なので、たいしたことは無いんだろうなという感じ
(それじゃ全然わかんねーですが、5%以下では?^^;)
3kmくらい登り続けると、「引橋」という大きな交差点で右手に入ります。
左手に行くと三崎港駅ですが、右手は三浦海岸駅方面です。

ここからは一気に下り、あっという間に三浦海岸に出ました。14:45分。
ちょうどExpressドトール(ドトール併設のガススタ)があったので、まったりお茶、と言うことで
ケーキを頼んで小一時間休憩してました(笑)。女二人なので、こういうのも良いかと^^;・・・。
暑かったので涼しくて助かりました。
三浦海岸の前のEXPRESSドトールでお茶(笑)。

その後は目の前の三浦海岸で暫しぼんやり。
色々なもので遊んでいる人達を見て、私が知らない色々な趣味があるんだなぁ~
なんて海を見ながら考えてました。
(なんか不思議なたこ揚げみたいなのもやってた・・・昔懐かしのゲイラカイト(古!)みたいな)

三浦海岸とヘタレ
三浦海岸とヘタレ(笑)。

三浦海岸駅は海からすぐそこ、自転車で3分位で駅に到着。
帰りはお嬢様を乗せて、ご自宅へ送り届けてから帰りました。
横浜まではスイスイだったけど、お嬢様のおうちからの帰りが首都高が激混みで、2時間もかかってしまった(笑)。
自転車乗ってるより運転の方が長かったな~(行き2時間、帰り3時間)^^;
でも楽しかったです、また今度ゆっくり来たいです。今度は一周出来ると良いかな?



今日の走行記録
走行時間:2:02:05
走行距離:31.65km
平均速度:15.5km/h
最高速度:撮り忘れ。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

Comments 2

ジァントン  
もぅ~

知らない間に横浜を通り過ぎて、昔おいらが働いていたイルカに乗った変な人の看板のラブホテルのある、三浦海岸まで来てたのね?
言ってよ~、来た時くらいは、お迎えしますから(^_-)-☆
顎ひも付きまではいかなくとも・・・(笑)
今度こっちに来るときは教えてよ~(^^♪

2016/10/17 (Mon) 04:35 | EDIT | REPLY |   
oshi">
oshi  
Re: もぅ~

お返事遅くなってすみません(^ω^;)
イルカに乗った変なホテルは目に入りませんでしたが(笑)、良いところですねi-189
普段余り海を見ることが無いので、新鮮でしたし、
伊豆とか遠出しなくても近場で良いところがあるんだなぁって思いました。

ジァントンさん、三浦は結構近いのですか?(ハマ方面なのは知っていますが)
当分お会いしてないですが、また飲みたいですねぇ・・・i-179

2016/10/23 (Sun) 16:11 | EDIT | oshiさん">REPLY |   

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。