FC2ブログ

摩周湖・屈斜路湖サイクリングは来年のお楽しみに・・・知床3日目

急に寒くなったのに、未だに夏休みの話ですが、知床サイクリング3日目。
初日、2日目はこちら。
はるばる来たぜ北の果て!オホーツクサイクリングロード 初日その1
北の果てなのに暑いんですけど^^; オホーツクサイクリングロード 初日その2
自転車でGO!!(≧▽≦) 知床サイクリング♪ その1
自転車でGO!!(≧▽≦) 知床サイクリング♪ その2

3日目は台風が何と道東に向かっている・・・とのことで、さすがに朝から雨
残念・・・カーボンロード・・・
しかも、昨日までは30℃越えだったのに、今日は17℃、さみーよ~!!

と言うことで、今日は車で観光。
運転に慣れないお嬢様に運転をさせるのが申し訳無いのだけど、仕方有りません。
左アクセルしか運転出来ないと本当に困るなぁ・・・。仕方有りませんが。

斜里駅前から出発、晴れだったら自転車を乗せて川湯温泉にに行く予定でした。
そこから摩周湖~屈斜路湖、アップダウン込みで50km位の予定でした。
しかしナビのルートが想定とは違うのはあるけど、意外と遠くて、1時間以上かかりました。

レンタカーで摩周湖へ

川湯温泉から摩周湖の登りは結構斜度あるなぁ~^^;
晴れてたらここを自転車で登る予定でしたが、登れたんかぃな(笑)。
雨と霧でかなり視界も悪く、ぐねぐね道を登り切って摩周湖到着。

16年前にも来たけどその時は湖の中の島も含めてスッキリ見えた記憶が・・・。
今回は・・・
リアル霧の摩周湖!(笑)
リアル霧の摩周湖

試食した富良野メロンがとても美味しかったので、そこから従姉妹と母宛にお土産を送りました。^^

その後は網走市へ移動して初日にも来た「博物館 網走監獄」へ。
初日は外で記念写真だけでしたが、今日は博物館を見学です。
博物館 網走監獄

しかし、博物館と行っても建造物が敷地内に複数有り、移動は外をテクテク歩きます。
アップダウンも結構有り、降りしきる雨の中で見学するには私にはちょっとイマイチだったかも^^;
あと、右足がポリ袋でカバーしてても雨に濡れちゃうんだよなぁ~^^;

放射状になった監獄、1984年まで現役で使われていた(!!)そうです。

雑居房、6畳(トイレあり)に3~5人で入るところだそうです。
雑居房、3~5人で6畳です。

独居房、2畳くらいかな(トイレあり)。う~ん、、ビミョ~、悪いことをしてはいけないなぁ・・・(爆)。
その後、もっと凄い(窓が無い・・・真っ暗)懲罰房なんかもあり、若干気分がドヨーンとなりました。(^ω^;)
独居房、2畳くらいかな。

そしてお昼は、、せっかく北海道に来たのにウニ食べてない!ウニ食べたい!
ネットで調べてこちらへ伺いました。
オホーツク産直市場 かにや

カニが有名みたいですが、ここはウニ。ウニ丼にしようか迷いましたが、
特選海鮮丼@2800円^^;

値段も値段なので、、さすがに美味しかったです・・・
特選海鮮丼@2800円

しかしこの頃とても気になっている事が・・・風雨が強くなってきた、特に風。
だって台風が直撃なんだもん・・・(;^_^A アセアセ…
ネットをチェックすると、女満別空港は視界不良で欠航する可能性がありとのことで、まずい~!
私は夏休みなので仮に1日延びても良いんだけど、お嬢様は有休を取って旅行に来ている。
これで更に延泊となれば印象悪いから、どうしても帰らねばならぬのだ。

電話して聞いたら、今のところは天候調査中で、空港で待って貰うしか無いとのこと。
飛び立つ方は大丈夫そうだけど、東京から女満別空港にやってくる飛行機が濃霧で着陸できない可能性があるとのことでした。
着陸できず羽田に戻れば、こちらから乗る飛行機が無いので、羽田行きは欠航となる、という事でした。

結果的に何とか着陸できて、私達が乗る羽田行き最終便(20:20発)は無事離陸できることになり、ホッと一息。
明日仕事のお嬢様が大変なので、羽田の駐車場に停めてる私の車で送ろうか?と話しましたが、
山でも慣れてるから電車で大丈夫、とのことで、空港でお別れしました。

17℃だったのに、帰ってきたらモワ~暑い~!23時近いのにすごい蒸し暑いんだけど・・・。
さてさてエア君の鍵を開ける。ピッ!

もやっ・・・(と一回ハザードランプが付いた)

ん?いつも解錠は2回チカチカするのに・・・?しかもハッチバック開かないし。
ドアは開くなぁ・・・なんでだ??ちなみに私はスマートキーでは有りません
(家の鍵含めてキーケースに入れたかったので、キーレスだけにした)。

キーを挿して回すと・・・シーン
え?
もう一回回しても、

シ~~~~ン・・・

ガ~~ンline_kao3.gif バッテリー上がり?

ライトも、室内灯も付いてなかったのに・・・。。。暑すぎて?!?

JAFに電話すると「今とても混んでいて、1時間10分位かかりますが良いですか?」
「(ノ´o`)良いです・・帰れないので・・・」
今23時前、到着が24時すぎるのかぁ。でも帰れないから仕方ない

暑すぎて倒れそうなので、速攻空港ビルに戻って閉店間際のローソンでアイスカフェラテ買って、椅子に座って待ってました。
まぁまだ空調の効いたビルで待てたので良かったです・・・。
しかしお嬢様を送る事になってなくてホントに良かった^^;迷惑かける事になることだったわ^^;

JAFの方は23:50位には来てくれて、救護車とエア君をブースターケーブルで繋げて復旧してくれました。
暑さでバッテリーが上がることはあるらしい・・・マジすか・・・そんなに羽田の駐車場は暑いんかぃな^^;
「帰り着いたらエアコン付けずに30分位アイドリングして下さい」と言われたけど、夜中の住宅街でそれはなーだったので、
帰宅の道中、後半25分位をエアコン止めて窓開けて暑さを我慢して走りました(笑)。

一難去ってまた一難的な感じでしたが、無事帰宅出来て良かったです。
最終日が台風の影響による雨で残念でしたが、2日間は予想以上の快晴に恵まれたのでヨシとしよう!
(その後、、、次々台風直撃で道東は特に大変な状況だったのが心が痛みましたが・・・)

お嬢様も楽しんでくれたようで「誘ってくれてありがとう、また来年も行こう^^」と言ってくれたので、良かったです。^^
来年は天候が安定してる7月初旬くらいが良いかな^^;;(7月中旬~8月上旬は例年は不安定らしい)
摩周湖と、知床峠越えかしら^^;

たんなる旅日記ですが・・・
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。