北の果てなのに暑いんですけど^^; オホーツクサイクリングロード 初日その2

初日 その1はこちらです。

遅い昼食を取ったところで、さて帰り。14:30過ぎ。
帰りはしばし常呂町のメインストリート?国道238号線(オホーツク国道)を走ります。
常呂町と言えばカーリング、常呂町スポーツセンターがありましたが、そこだけとても立派な建物がありました。

その後そのまま国道を走って行きましたが、そのままオホーツク国道を走るか
サイクリングロードに戻るか迷って、常呂川を左折してサイクリングロードを戻ることにしました。
オホーツク国道はサイクリングロードより少し高い位置にあるので、帰りはここを走っても良かったかもしれません。
帰りは国道238号線をしばらく走りました。

その後再びサイクリングロードに戻ります。
分かりづらいですが、お嬢様の頭~肩あたりにサイクリングロードの看板が見えます。
「出会い!オホーツクの風の中で」と言う言葉とサイクリングしている人達の絵が描いてあります。
再度サイクリングロードへ入ります。

これは走りながら撮った割に綺麗に撮れました(自画自賛(^ω^;))。
雲一つ無い青い空に、オホーツク海、そして走るお嬢様・・・
オホーツク海と青い空が素敵です。

帰りはやや向かい風が強いところもあり、お嬢様と私でかわりばんこで前を引きながら走りました。
でもお嬢様は風にも坂にも強いので、ずっと前を引いて貰っても良いのですケド・・・(笑)。。
私は風にも弱く坂もダメ・・・(じゃ、どこ走るんだ、って感じですが・・・(^ω^;))
まったり休憩、お天気も良く、ちょっと向かい風がキツいときも・・。(^ω^;)

能取岬は、時間的に難しいとは思っていましたが一応諦めずに走っていました。
折り返して25km程走ってきたところで、能取岬へ向かう道道76号線の分岐が近づきました。
その時点で既に16時過ぎ、このまま帰れば10km位で道の駅、能取岬を回ると25km~30kmはある。
しかも平坦じゃなくてアップダウンあるので、時間と脚力を考えると無理と判断し、素直に元来た道を戻りました。

その後網走湖畔を走り、国鉄湧網線のSLが走っていた橋を渡って、サイクリングロードは終了です。
オホーツクサイクリングロードは割とメンテナンスもちゃんとされている印象です。
多少草が生えてる位で、アスファルトがめちゃめちゃ割れたりとかボコボコというのは全然ありませんでした。
(千曲川サイクリングロードとは大違い^^;)
国鉄湧網線のSLが走っていた橋を渡って、終了です。

サイクリングロード入り口の大曲駐輪場にて。ここまでで68km位です。
帰りはそこそこ向かい風もあったのでさすがに少し疲れました
その後、4km程国道を走って、無事網走の道の駅に到着、17時ちょうどでした。72km程、よく頑張りました(笑)。
大曲駐輪場で、お疲れ様です!

レンタサイクルを返却したときに「どの辺まで行ったの?」って聞かれて、「常呂町くらいまで・・・」と
話をしたら、結構遠くまで行ったんですね~^^と、担当者の方と話が盛り上がりました。
なんでも、ママチャリじゃないレンタサイクルの貸し出しをしている内に、自転車に興味が沸いて、
GIANTのロードバイクを買ってしまったのだとか。(^ω^;)
それでお休みの日にあちこち走っているようです。

GIANTのクロスですが、メンテもされている事もあり、非常に乗りやすく70km走っても振動も感じないし、疲れない、
これで数万円なんだから、コスパいいよね~とお嬢様と驚いてました。
これで1日借りて、たったの2,000円!安い!
しまなみ海道の入り口になっている、GIANT尾道のレンタサイクルだと同じタイプのクロスで
1日4,000円なので、かなり安いと言うのが分かるかと思います。
(色々見る限り、レンタサイクルでクロス1日4,000円は普通かな、というところ)。

網走市が運営しているからか良心的な値段です。
でもあんまり借りられてないような・・・。皆さん網走に行かれたら是非借りて下さい♪(^o^)
でもヘルメットは無いので持参しましょう。^^
流氷海道網走 道の駅 レンタサイクル

サイクリングルートも結構詳しく載ってます。

その後、車で能取岬に行きました。
能取岬の東側から行きましたが、結構アップダウンも有り、自転車じゃ絶対時間切れだったなと言うことになりました。
また次回の楽しみにしよう・・・

能取岬へ降りていく道が素敵でした。今度は自転車できたいなぁ。

能取岬はカップルが沢山らしいのですが、時間的に1組くらいしか居ませんでした。
夕日に照らされている能取岬。
能取岬

結構観光バスも来るらしいのですが、トイレが壊れていて簡易トイレ1組のみとのこと(道の駅情報)。
壊れて入れない右手の建物と、真ん中の緑の簡易トイレ^^;
能取岬は何もありません。トイレも簡易トイレ(笑)。

能取岬は結構テレビが映画の撮影にも使われているらしく、記念碑がいくつか建ってました。
(中国のテレビドラマでも使われていたようで、中国語の岬の説明看板もありました)
テレビや映画の撮影に使われているようで記念碑もありました@能取岬

オホーツク海と沈み行く太陽を見ながら暫し美しい景色を堪能しました。

その後は宿へGO!
宿は網走市から40km程東に離れた知床斜里駅前、ルートイングランディア知床斜里駅前です。
お嬢様に運転して貰い、小清水原生花園を横目で見ながら19時頃到着。
は~お疲れまでした!運転してくれたお嬢様に感謝!

さて、ご飯どこで食べる?斜里町はあまり食べるところはありません
同じ斜里でもウトロの方が観光地なので沢山あります。ウトロは知床斜里駅から30km程更に東にあります。
(さすがに駅前にコンビニ:セイコーマートがあり、助かりましたが)
やっぱりお寿司が食べたかったので、シャワーを浴びてから出発。

すし善@知床斜里

22時まで(L.O.21:30)と書いてあったのでのこのこ20時前に到着したのですが、
なんと20時でラストオーダーなので、握りとかなら出来ますが、それでも良いですか?とのこと。
多分、日曜日だったので日曜は1時間早いのかもしれません・・・。(^ω^;)
握りで良かったので、そのまま注文できてセーフ!良かった!
勿論時間があれば、刺身とかつまみとかも食べたかったですが十分です。
大将は物腰柔らかく優しい方でした。^^

特上寿司を注文@1,600円、安い。身がプリプリ、厚みもあるし、大トロもウニもとても美味しかったです。
特上にぎり@すし善(斜里町)たったの1,600円

ホタテ~。厚みがあってプリプリ、美味しかったです。
真ん中は突き出し、右側はイカの沖漬けです(私は大好きなので・・・コーラ飲んでましたが
ホタテ~

と言うことで盛りだくさんな初日、北海道なのに暑い!ですが(夜はさすがに涼しかったです・・)けど、
お天気にも恵まれ楽しく走ることが出来ました♪

明日は知床五湖だな~しかもロードバイクですよ(笑)。2日目に続く。

★今日の走行ルート
 地図ロイドはウエストポーチに入れてたせいか、ちゃんと記録されていなかったので大体のルートです。
 またさすがに道の駅のレンタサイクルにはサイコンは付いていないので平均時速等はありません。

★今日の一日^^;。音出ます。。