FC2ブログ

暑い!(*_*) そうだ、北海道に行こう! 知床サイクリング♪(序章^^;)

私の仕事はお盆は一斉に休み。
但し、そのタイミングでマシンの入れ替えだ、データセンターの移転・・・等で、
何やかんやで虫食い出勤があることが多かったのですが、なんと今年は何も無い!
加えて山の日があるからか?今年はなんと10連休
カレンダーの並び的にしかも8/6(土)から休み。世間一般のお盆より少し早い。

せっかく10連休、、ぼけーと家で過ごすのはもったいないなぁ・・・。
妹家族は7月末に早めの夏休みで沖縄に行く計画を立てていました。
そっかぁ、、せっかくだしどこか行こうかな・・・。

暑いし、、そんな時期に暑いところはイヤなので(笑)、やっぱ北海道でしょ!
しかもせっかくだから自転車で爽快にサイクリング・・・(^o^)・・・・

んじゃ・・・道東だ!!! オホーツクだ、知床だ!(≧▽≦)

5秒で知床に決定(笑)。

イメージはこれかな。早春賦とメロディ似てるけど。^^;


大体2泊3日かなぁ・・。そうなると、最速で8/6(土)から行けるけど、8/7(日)出発の方が安い。
あと、実は大きな案件のリリースが前後に有り、もしや土曜日出ないと(ノ´o`)・・・な事があるといけないので、7日(日)出発に決定。
2泊3日、羽田⇔女満別空港、JALで最安値で5万ちょい位。意外と安いな。
自転車については、最初は宅急便で送ることも考えましたが、一人旅だと車が運転できない。
(私は右足が悪いので、普段左アクセルに改造した車に乗っています)
そうなると自転車と荷物を持って移動は現実的では無いので、レンタサイクルを調べたら、
意外とロードやクロスバイクを貸してくれるところがあり、助かりました。
さすがにママチャリじゃイヤだからなぁ(^ω^;)・・・。

色々調べたところ、斜里町にはレンタサイクル(しかもロードを貸してくれる)が2箇所あり、1箇所は斜里駅前、1箇所はウトロ温泉。
と言うことで、斜里町をベースにすることにしました。
なので、宿はほぼ一択、「ルートイングランティア知床斜里駅前」に決定。
これで飛行機・宿で5.7万位。綺麗なのと、天然温泉もあるので良いかなという感じです。

そうなると初日の網走近辺で自転車をどう調達するか・・・と考えていましたが、
道の駅(流氷海道網走)で、GIANTのクロスバイクをレンタルしてるらしい。
よ~し!これでOK。

あとは詳細な計画を立てる。これが楽しい^^;
当初立てた計画はこちら。↓
============================================
※網走⇔斜里は40kmほど、バス、電車で1時間ほどかかります。

8/7(日)
  9:25 発 (バス)女満別空港
  9:52 着 網走バスターミナル
 10:30 発 流氷道の駅「網走」@クロスバイク(GIANT)レンタル
    サイクリングロード(網走常呂自転車道線)⇔サロマ湖往復
   ※但し時間的に微妙(100km近くなる)。
    レンタサイクルの返却時間17時で、脚力的に途中で引き返すほうが良い。 
 16:15 発 (JR)網走駅
 17:08 着 (JR)斜里駅→ホテル ※JRは2時間に1本しかない!!!
 又は
 17:00 発 (バス)網走駅③乗り場
 18:07 着 (バス)斜里駅→ホテル

8/8(月)
 9:30 発 知床斜里レンタサイクル~知床国道~知床五湖?・・・
    ※五湖までで片道40km、五湖を散策すると結構時間がかかる。
    散策+往復80km超は厳しいか?
又は

  8:10 発 斜里バスターミナル
  9:10 着 ウトロ温泉バスターミナル
 10:00 発 知床サイクリングサポート→知床五湖(散策)→知床サイクリングサポート→斜里駅(往復70km弱)
  知床斜里レンタサイクルで乗り捨て(+500円)。

8/9(火)
  ※飛行機の時間による(14時台の飛行機の場合、斜里町を12時には出ないと余裕が無い)
  ※14時台の場合は、自転車は難しいので、レンタカー又はバス観光が良いかも。

①14:50の飛行機に乗る場合
 12:47 発 (バス)斜里町BT
 14:06 着 女満別空港
 14:50 発 JAL 564便
 16:40 着 羽田空港

②20:20の飛行機に乗る場合
 16:20 発 (バス)斜里町BT
 17:25 着 網走駅

※網走で早めの夕食

 19:05 発 網走BT
 19:40 着 女満別空港
 20:20 発 JAL 566便
 22:10 着 羽田空港
============================================

う~ん、一人でも良いけど、、やっぱり同行者がいた方が良いなぁ・・・
基本的にやりたい事なら一人でも行動するタイプなので、一人旅も何度もしたことあるのですが、
自分の車が使えない場所で、公共交通機関が充実していない場所は少し大変かなぁ・・・
あとは一人は気楽だけど、感動を分かち合う人が居ないのは淋しい(笑)。

と言うことで、ダメ元でお嬢様を誘ってみる。完全に私の都合なのに^^;
しかし、予想に反しお嬢様が「動かせる夏休みが2日ありますので、前向きに検討します!」とお返事。
やった~嬉しい
と言うことで、無事二人で行ける事になり、そうするとお嬢様がレンタカーを運転するよ、
と言ってくれたので、お言葉に甘えてレンタカープランにしました。
一人あたり+4,000円で二泊三日のレンタカー(TOYOTA Vitsクラス)が借りられました。
ツアーで借りると激安だよなぁ・・・。

また最終日はせっかくなので最終便にしてめいっぱい楽しもうと言ってくれたので、
(私は休みだけど、彼女は翌日仕事なのに^^;、、まぁ山でそういうパターンで慣れてるらしい)
じゃ、最終日は「知床斜里レンタサイクル」でオリジナルカーボンロード、EZOX ASUCAを借りて、
屈斜路湖の川湯温泉まで車で行ってから、摩周湖・屈斜路湖を走ることにしました。大体50km位。

自転車は徐々にグレードアップ(笑)。楽しみです。
初日    ・・・GIANTのアルミクロス          2,000円
2日目    ・・・Specialized Dolce sport(2010)      6,000円
         アルミロード(メット付、片面SPD、ポンプ等ツール付)
3日目    ・・・Ezox ASUCA               4,000円
         カーボンロード(メット付)

ルート予定はこんな感じ。
★初日


★2日目


★3日目


楽しみだわ~♪♪あとはお天気だけかな^^;(仕事も)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

Comments 0

Leave a reply

About this site
ゲレンデスキー&山スキー&登山に関するチマチマした事を備忘録としてblogで記録しておく事にしました。・・・^^;、が今は出来なくなったので、色々な備忘録・日記です。。
About me
晴れ女活動日記☆番外編
本家はこちらです。